• ベストアンサー

引きちぎってしまったビデオテープを修復したい!!

こんばんは。急いでいます。 カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 ビデオテープのテープの部分を引きちぎってしまった物を修復してくれるようなお店や会社はありますでしょうか。 私は現在妊娠中で、病院でエコーの画像をビデオテープに撮ってくれています。 本日従兄弟の子供が家に遊びに来た際、ちょっと目をはなした隙にそのビデオテープを引きちぎられてしまいました。 現在妊娠7ヶ月で、6ヶ月までの胎児のエコー画像が撮影されています。 引きちぎっているので途中がダメになっている事は分かっているので、その部分はあきらめます。 しかしできればその前後を繋げるように修復したいのです。 子供もわざとした事ではないと分かっていながら、悲しくて涙が止まりません。 どうにか修復したいと思っていますので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

セロテープを使われるなら、ビデオのちぎれた部分を若干重ね合わせ、はす(斜めに)に切ります。こうする事で接着面積が広くなり強度が出ます。あと貼る面は光沢のある方にしましょう(ヘッドの外側になります)つやの無い方がヘッドに当ります。この状態で再生して他のメディアにコピーすれば大丈夫でしょう。

RunRunMAHCA
質問者

お礼

詳しい解説まで、ありがとうございます。 やり方がよく分かりました。 セロテープで試すことは決定したので、後は教えていただいたアドバイスを参考に、慎重に修復したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SIO60
回答No.6

業者とかに修復頼んだりすると、個人情報や悪用されると悪いですからね。私の場合はもちろんセロテープですが、その前後の部分を布をあて、アイロンでテープを伸ばしてやります。結構◯でした。

RunRunMAHCA
質問者

お礼

悪用は怖いですね・・・。 「誰か助けて!」状態だったので、そんなこと考えてもみませんでした。 やはりオススメはセロテープですか。 アイロンでテープを伸ばすなんて高度なテクニックですね! ひとまずセロテープで試してみる事にしました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

一番安上がりはセロテープで上手につなげることです。カウンタを0にしてその0の部分前後は再生しないように、とばせばいいです。早めに他にダビングをした方がいいですね。

RunRunMAHCA
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりセロテープでつなげることができるんですね。 よかった・・・。 安心しました。 ありがとうございます。

• kakkysan
回答No.4

1度か2度の再生なら(なるべく薄いセロテーブで繋げてもよいです。私も昔やった事があります。 まっすぐ繋ぐ事と、セロテープの糊の部分がヘッドに触れないようしてみてください。 うまくいったらダビングしておきましょう。 それでだめなら。No.3の方の紹介された業者を利用すればよいと思います。

RunRunMAHCA
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですか! 経験されている方のアドバイスということで、とても心強いです。 「セロテープの糊の部分が触れないように」ということは引っ張って延びた部分を切断してしまって、ヘッドの裏にあたる部分に薄いセロテープを貼り付けてダビングということでしょうか。

• Hiyuki
回答No.3

修復を行ってくれる業者に頼むというのはどうでしょうか。 Googleで「ビデオテープ 修復」で探したら結構出てきましたよ。試したことがないので、どの程度まで可能で、 信頼は置けるのかなどはわかりませんが。だめ元で頼んでみてはどうでしょうか。 http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/ http://www.techs.co.jp/dv/kabi.htm http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/

RunRunMAHCA
質問者

お礼

あぁ・・・すみません。 パニックになっていて自分で検索するということが思い浮かびませんでした。 ぐぐってみたところ、結構いろんなサービスがあるようですね。 自分で修復するより頼んだほうがいいのかも・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#20430
noname#20430
回答No.2

セロテープつなげばどうでしょう?

RunRunMAHCA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セロテープでつなげて大丈夫なんでしょうか? 私もちょっとそれは思ったのですが、デッキが壊れたりしないのか不安で・・・。 でも、もしどうしようも無ければ試す価値はありますよね。

• AVENGER
回答No.1

昔は修復キットを販売してましたが、現在は入手難でしょう。 ダメもとで探してみてはいかがでしょうか?

RunRunMAHCA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復キットというものがあるのですね。 もしよろしければ詳しい商品名など分かりませんでしょうか。