• ベストアンサー

身内に受刑者がいると就職できない職業

普段は付き合いもなく、連絡すらとってない主人の兄が 現在刑務所にいることがわかりました。 そこで質問ですが、私の子供(受刑中の義兄から見たら甥)が就職する際に就けない職業はどんなものでしょう? 警察官や自衛官などは、どのあたりの身内まで調べられるのでしょうか? また、市役所などの地方公務員も受刑中、または出所後でも無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgi1962
回答No.3

就職先が採用の際、身辺調査をどこまでするかどうかですよ。 公務員はそのへん甘いです。 民間企業も今は個人情報保護がうるさいのでつっこんだ 事前調査はできないようですね。 あまり気にせずにおられてください。

fathera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員は甘いんですか?逆に公務員の方が厳しいと思っていました。 自分で起こした不始末ならともかく、自分の知らないところで仕事の選択肢が狭められるのが、本当にかわいそうだと思っていたので、みなさんの意見を聞いて安心しました。

fathera
質問者

補足

この場を借りて、お答えくださった皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな細かいところまで調べません。 URLの警察学校を中退したのだって自分の勝手な判断です。 祖父が服役しても関係有りません。 あまり気にしない方が良いですよ。

fathera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ服役したかも、なんで服役してるのかも私には秘密にされていたのを、偶然知ってしまったので、自分の息子の将来だけが心配になってしまいました。(親バカですね) 気にしないように努めたいと思います。

• poioro
回答No.1

ご子息の就職には全く関係しません。 ご安心下さい。

fathera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 息子の就職に全く関係ないなら、親として嬉しい限りです。 しかし、質問No.2090522 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2090522 のような質問とそれに対する回答もあるので心配な限りです。