• 締切済み

お宮参りの着物の着せ方について・・・

こんにちは 10月にお宮参りを予定しています 着物は自分が着たものを使用しようと思っています。 着物は上から羽織ってひもを腰で縛るだけでいいのでしょうか? あと、着物の下は何を着せたらよいのでしょうか? ベビードレスを着せるとしたら、その下は白の肌着でいいのでしょうか? よろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• yamahoney
回答No.4

お宮参りの着物の着せ方ということですが腰ひもの縛り方や着付けには多少コツが必要となるかもしれません。 理由としましては当時にお召しになっていた方との体系の違いという部分で多少着付けでの調整が必要になってくる可能性があるからです。 なので、身近で詳しい人とかに着せてもらうことができればそれがベストかと思います。 今回の投稿の情報が少なすぎてたいしたコメントはできませんが参考になりそうなサイトです。 http://www.saikaku.co.jp/inoue/shikitari.html http://www.kimonoland.net/mame/mame-miya03.htm

回答No.3

お子さんの腰に縛るのではなくて、抱いている人のうしろで縛るので腰というよりも、首や背中に近いかなぁーと思います。 着物には紐がついている状態でしょうか? 写真を撮られる時には、その紐を袖に通してから羽織ると袖がだらーとしないので、着物が綺麗に撮れますよ。 ベビードレスが白だと、肌着も白の方がいいですよね。でも、なかったらわざわざそのために白を購入しなくても家にあるもので大丈夫ですよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2
noname#36201
noname#36201
回答No.1

ベビードレスでいいですよ。 下着はその日の気温によって決めればいいです。 着物はおばあちゃんなどが赤ん坊を抱いたあとで子供の上から着せかけ、おばあちゃんの体の後ろで紐を結べばいいはずです。