• ベストアンサー

CDラベルにデジカメ画像の全体を表示させるには

アナログLPをデジタル化して自分用のCDを作成しています。CDラベルにはLPジャケットをデジカメで撮影した画像をプリンターでダイレクトプリントしています。12センチCDに画像を張付けると画像の全部が入らず部分的にカットされ画像のバランスが崩れて見栄えが良くありません。 ジャケットの四角とCDの円盤から四隅が欠落するのは当然ですがジャケット画像が縮小されて全体がCDに収まるような撮影の仕方は可能でしょうか。何か画像全体がうまく収まる方法のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先ず、LPジャケットをデジカメで撮影した画像を、画像処理ソフトで正方形にトリミングして別途保存しておきます。(画像A) 次いで背景となる印刷後ドーナツ状になる部分に好みの画像がくるようにトリミングした画像を用意します。(画像B) (特に拘らない場合は、画像Aでも間に合います。)  次いで、らくちんCDダイレクトプリントの「背景」(位置や大きさを調整する場合は「イラスト」)を選んで 画像B(又は画像A)を背景を設定します。  同様に今度は「イラスト」で画像Aを選び、位置と大きさ(適宜縮小)を決定して画像Bの適当な位置に重ねて配置します。

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。ご案内頂いた内容を自分で解釈してトライしてみました。間違いがあればご指摘下さい。操作:画像Aのみで実施しました。「らくちん・・・」の「背景」に画像Aを選択してCDイメージ上(部分表示)に配置後次に「イラスト」で同じ画像Aを選択してCD上に重ねこれを画像Aの全体が表示するようにバンドルで縮小して配置します。この事で上下左右の空白が無くなるという状態になるという事でよいのでしょうか。これですと背景画像とイラスト画像が同じなので縮小の程度で同じ人間が二人表示されてしまい自分が望むものと違います。一つの画像のようにいきません。やり方がまずいのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

>これですと背景画像とイラスト画像が同じなので縮小の程度で同じ人間が二人表示されてしまい自分が望むものと違います。一つの画像のようにいきません。  それではこの方法は失敗です。 後は、背景の図柄を変えるか、ジャケットのどの部分を選択して印刷するかを決めると言うことぐらいしか思いつきません。 次の方法で、切り取る画像の部分を選んではどうでしょうか。 いずれにしても全体がCDに収まるようにするのは、難しいと思います。  先ずラベルのどの部分を切り取ればバランスのいいラベルになるかを決めます。 (両手を使って丸い円を作れば大雑把ですが予測できると思います。) この場合、必ずしもラベル全体に空白なく印刷することに拘る必要はありません。 あくまでバランス重視で。 空白の部分は、予め背景を張り付けたり、飾り文字の挿入ができますから。  その選択した画像に合わせて予めトリミングしておくと、選んだとおりのバランスのいい画像がラベルになると思います。  

pumpkin3
質問者

お礼

度々のご助言ありがとうございます。 ラベル作成上バランスの良い画像の切り取りを行って 配置してみたいと思います。試行錯誤しながら納得のいくラベルが出来るようにトライしてみます。

回答No.4

LPジャケット全体をうまくラベルに展開するには、余りにも画面が小さくなって無理でしょう。    一部印刷されない部分がでるのは織り込み済みで、気に入った画像をCDいっぱいに印刷すると共に、小さくはなりますが、画面の邪魔にならない部分に、LPジャケット全体を縮小して、重ねて印刷する方法をお勧めします。 実際にやってみましたが、CANONの「らくちんCDダイレクトプリントでは、簡単にできましたよ。

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「画面の邪魔にならない部分に、LPジャケット全体を縮小して、重ねて印刷する方法をお勧めします」 スキルが不足しているため上記のやり方がわかりません。 手順を教えて下さい。

• kuma-gorou
回答No.3

No1さんの回答のように、事前にレタッチソフトで加工して置く方法以外にも、多分、CDダイレクトプリントソフトお持ちでしょうから、直接、内径外径のサイズを調整したり8cmCDを選択出来る筈です。 一度、お確かめ下さい。

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/download/index.html
pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 内径、外径サイズを変えてトライしてみましたが12センチ CDと同じで改善効果はありませんでした。

• norosi
回答No.2

プリンタはEpson?CANON?どちらでしょうか? CANONの「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の場合挿入した写真の周りにハンドル(黒い点)が付き、これをドラッグすれば縮小できますよ。 多分、Epsonのプリントソフトでもできると思いますが・・・・・

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターはCanonです。「らくちん・・・・」で「背景」 からデジカメ画像を挿入して「編集」から画像のバンドル を操作してドラッグして全体を表示すると上下左右に空白 が出来て見栄えが良くありません。空白が無く全体が表示はどのようにするのでしょうか。

回答No.1

ダイレクトプリントを前提で撮影時にどうにかしようとしたら、大変です。  フォトレタッチソフトやドローソフトなどを使ってデザイン(修正・編集)したほうが見栄えの良い物が出来ます。  ドローソフト一例 http://www.sourcenext.com/titles/hob/55880/  フォトレタッチソフト一例 http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。フォトレタッチソフトは「デジカメde同時プリント9」がありますが実施した事はありません。修正・編集で12センチCDに画像全体が収まる事が可能なのでしょうか。手順がわかりません。