• ベストアンサー

重たすぎる・・・

まだまだ初心者の私で、他の方の質問を参考にしましたが今イチ意味が分かりません。 実は先月ノートンアンチウイルスの体験版を使っていまして、結構いいな~という感じではありました。もうそろそろ試用期限がくるので、先日からノートンインターネットセキュリティーの体験版を使って比べています。同じノートンなのに、こちらの重いこと・・・この間はオークションの時間に間に合わず断念した事もあります。それに買いたい物の拡大写真を見ようとクリックすると、ページを表示できないといった画面になる事も多くなりました。やはりそれだけセキュリティーがしっかりしているためなんでしょうか? 私としては試してみた結果、ノートンアンチウイルスにしようかと思っていますが、インターネットセキュリティーに比べて、何か劣っている点はなんでしょうか? 初心者なので、難しい専門用語が出てくるともう意味が分かりません。 どなたかこんな初心者に分かりやすく説明していただけませんか?よろしくお願いします。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.6

>マイコンピューターから調べてみましたら、なんと32MBでした(^^;)64でもしんどいんですよね。 ??? Win98で32MBですか? ウイルス対策ソフトを入れなくても、かなり重いはずですよ? 該当する機種が見当たらないのですが(参考URL)、Win98への優待アップグレードをご利用されてますか? これらの機種のCPUはMMXペンティアムの200MHz位です。 私が始めて買ったマシンと同世代です。。。 だとすると、メモリ増設だけではインターネットセキュリティは重いですね。 メーカーHPによると、推奨スペックはCPU150MHz、メモリ48MBだそうです。 ・・・ギリギリです。 コレを軽くするとしたら、CPUの交換とメモリ増設が望ましいと考えられます。 CPUは400MHz、メモリは256MBくらいまではのせられる能力はあるはずですが・・・。 自信なければ、ソフト側を工夫することで大分軽くなります。 タスクトレイ(画面右下の時計がある場所)にたくさんアイコンが表示されていませんか? この中で、キーボードやマウス、音量調節に関するアイコンはありませんか? これらが起動しないように設定するだけでも、メモリは少し軽くなります。 方法としては・・・コントロールパネルの各項目で、「タスクトレイに常駐させる」のようなチェックボックスのチェックを消せばOKです。 探してみてください。 コレを試してから、メモリ増設を考えるというのもありですね。 また、ウイルス対策ソフトも軽いのにするのでしたら、ウイルススキャン・オンラインはいいですよ。 私も愛用中です。 安いし(3900~)、CPU負荷が非常に軽いです。 >PCのメーカーは日立のプリウスです。 >私のパソコンでもメモリをアップする事ってできるんでしょうか? 結論から申し上げますと「できます」。 大手メーカーの機種は、必ずメモリ増設スペースが存在します。 個人的には32→96MBくらいは欲しいですね。 >視点を変えて、ウイルス対策ソフト+ブロードバンドルータってのはどうでしょう? >重くなる原因のファイアウォール機能をブロードバンドルータに任せてしまえばシステムの負担は大きく減ります。 ハードウェアで行うのは良い考えですね。 思い浮かびませんでした(^^; 似たようなものに参考URL2つ目のようなものもありますが、こちらは外部からのウイルス感染も防止してくれます。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html,http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp
scsrmd
質問者

お礼

po-netさん、何度もありがとうございます。もう先生とお呼びしたいくらいです! 私がパソコンを買ったのは、もう4年前です。当時は98が出たところ(?)で、その中でももっとも安いのを選んだのがそもそもしんどい事のはじまりだったようです。 何か新しい事を始めるたびに自分のパソコンでは無理だとか、それでもしたい場合にはそのために下準備をしてきたという感じです。 そもそもメモリっていうのもなんとなくしか意味の分からない私です。こんな私だからこそ、これから先のトラブルをなるべくなくしていきたいです。今回このサイトで親切な方々に助けていただき、こんな私でも少なからず意味というか、どうすればいいのか見えてきましたが、もし教えていただく事がなかったら、ADSLをしているにもかかわらず、ずっと遅い画面を睨んでいたことだと思います。 先ず、タスクトレイの整理をします。そしてウイルススキャンオンラインも考えてみます。CPU負荷が少ないとありましたから。…と言いつつ、CPUって何か分かっていませんが…(恥)ルーターっていうのもこれから楽になるのであれば、設置してみたいです。 メモリ増設っていうのもまたするにあたってその仕方に悩んでしまいそうですが、何とか頑張ってやってみます。 こんな私ですがパソコンの楽しさにはまっています。パソコンと仲良くしていきたいです。

その他の回答 (6)

• po-net
回答No.7

>先ず、タスクトレイの整理をします。そしてウイルススキャンオンラインも考えてみます。CPU負荷が少ないとありましたから。…と言いつつ、CPUって何か分かっていませんが…(恥)ルーターっていうのもこれから楽になるのであれば、設置してみたいです。 方向性が見えてきたようですので、参考程度に。。。 似たようなパターンのことがありましたら、 1.お金をかけないようにシステムの性能向上するには? 2.必要最低限の予算でシステム向上をするには? 3.少し多めに予算を出すとしたら、どうすれば? という順番で考えてみましょう。 1と3による性能向上が同じようなレベルでしたら、お金がもったいないので。 この際ですから、少し中身をいじるのも良い勉強かもしれません。 はじめは「CPUって何?」「メモリは何をするところ?」というところを理解していくだけでもいいです。 理解が進めば、大手メーカー製PCの中身をいじって、自分流にカスタマイズすることができるようになりますよ♪ >メモリ増設っていうのもまたするにあたってその仕方に悩んでしまいそうですが、何とか頑張ってやってみます。 それならば、この掲示板に書き込みをすれば良いだけです。 質問の際には、メーカー名、機種名を書くと話が早く進みます。 例えば日立のプリウスデッキ、770B5SVのように。 私も現れるかもしれません。 そのときはヨロシク。。。

scsrmd
質問者

お礼

本当に何てお礼を言っていいのかというくらいに感謝の気持ちでいっぱいです。 パソコンに対してはまだまだハイハイ状態の赤ちゃんです。お金を掛けすぎずに安全にハイハイをして、やがてつかまり立ちでもできればいいんですけど…。 メモリの増設に関しては、今日1日研究して分からなかったら、また掲示板のお世話になるかも知れません。 また見かけましたら、宜しくお願いいたします。 本当にどうも有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.5

横レスして申し訳ありません。 ウイルス対策ソフトは必須ですが、ファイアウォール「ソフト」はいたずらにシステムに負担をかけるばかりで98環境下ではいらいらしますよね。 視点を変えて、ウイルス対策ソフト+ブロードバンドルータってのはどうでしょう?重くなる原因のファイアウォール機能をブロードバンドルータに任せてしまえばシステムの負担は大きく減ります。財布への負担もあまり変わりないと思います。ということで参考URLは1万円を切るメルコのルータです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010920/melco1.htm
scsrmd
質問者

お礼

いえいえ、本当にどうもありがとうございます。 ブロンドバンドルーターって初めて聞きました。Hageoyadiさんのお勧めは私のパソコンの場合、アンチウイルス等の対策ソフトとそのルーターを設置すればいいと言う事なんでしょうか?ルーターの設置って難しくないんですか? 私のパソコンは仕事では使う事はなく、まったく趣味の世界でオークションやメールがほとんどです。これからはオークションで出品もしたいので、デジカメの読み込みなどその他色々楽しみを増やしていきたいと思っています。 やはり、そのルーターっていうのはそういう意味においても設置しておくと後々楽って事なんでしょうか? 1万円くらいは覚悟していましたので構いませんが、これから先、トラブルを少なくして楽しんでいきたいと思っています。

• po-net
回答No.4

こんばんは、再びpo-netです。 >え~っと、OSはWin98ですが、メモリ量というのがよく分かりません。 >でも多分あまり新しくないし、色んなソフトも何も入っていなかったので、1番少ないメモリなんじゃないかと思います。 Win98世代のPCでしたら、64MBでしょう。 念のために確認してみましょう。 マイコンピュータで右クリックをすると、いろいろ出ますね。 このうち、プロパティを見ましょう。 全般のタブをクリックすると、何か情報が出ていますが、一番下に 「64MB RAM」 などと書いていませんか? ちなみに、数字の部分はメモリの量によって変化します。 #3の方もおっしゃっていますが、64MBのメモリにWin98とインターネットセキュリティは重いですね。 メモリ増設だけでも大分変わりますよ。 兄のマシン(Me)も64→192MBで、速度・安定性ともに劇的に変わりましたよ。 ご使用のPCは何処のメーカーでしょう? メーカー名と機種名、型番が分かれば話は早いです。 大手メーカーでしたら、解説書のようなものがついていますが、大抵、メモリの増設という項目があります。 そちらをご覧下さい。 ちなみに、メモリ増設はとても簡単です。 イメージは・・・、ファミコンのカセットを本体に差し込む感覚ですかね??? 初めてでも、15分くらいで終りますよ(^0^) >WinXPの場合でしたら、最小でも384M、できたら512Mまでメモリがないとしんどいですよ 私はXPを使っていますが、ビジネス用途やネット、音楽鑑賞くらいでしたら、192MBで十分です。 512MBなんて、DV編集や最新3Dゲームでもない限りはオーバースペックです。 とはいえ、多いほど快適なのは認めますが。

scsrmd
質問者

お礼

わあ~、感激です。2度も親切にしていただいて・・・ありがとうございます!! マイコンピューターから調べてみましたら、なんと32MBでした(^^;)64でもしんどいんですよね。そりゃきつすぎですよね。 さて、でも今からどうしたらいいんでしょうか?PCのメーカーは日立のプリウスです。 私のパソコンでもメモリをアップする事ってできるんでしょうか? 出来ましたらまたお助け下さい。お願いします!!

回答No.3

失礼ですがOSと物理メモリ量を教えていただけませんか? 私の姉の事例ですが、同様の症状になったときに物理メモリをノーマルの64Mから192Mまで増設(費用:3700円)して、一気に解決したことがあります。(OSはWin98) WinXPの場合でしたら、最小でも384M、できたら512Mまでメモリがないとしんどいですよ

scsrmd
質問者

補足

え~っと、OSはWin98ですが、メモリ量というのがよく分かりません。でも多分あまり新しくないし、色んなソフトも何も入っていなかったので、1番少ないメモリなんじゃないかと思います。メモリの増設てどうやったらいいんでしょうか?よかったらまた教えていただけないでしょうか?お願いします。

• po-net
回答No.2

>私としては試してみた結果、ノートンアンチウイルスにしようかと思っていますが、インターネットセキュリティーに比べて、何か劣っている点はなんでしょうか? ノートンアンチウイルスとは、「ウイルス発見・駆除ツール」です。 コレに比べ、ノートンインターネットセキュリティは、「ウイルス発見・駆除、不正アクセス防止ツール」で、(厳密には少し違いますが)アンチウイルスにファイアーウォール機能などを加えたものです。 >実は先月ノートンアンチウイルスの体験版を使っていまして、結構いいな~という感じではありました。 >もうそろそろ試用期限がくるので、先日からノートンインターネットセキュリティーの体験版を使って比べています。 >同じノートンなのに、こちらの重いこと・・・この間はオークションの時間に間に合わず断念した事もあります。 これは上記のように、アンチウイルス機能に加え、不正アクセス防止機能などがいくつか多く動いているため、パソコンやネットワークへの負荷が多くなっているためです。 >それに買いたい物の拡大写真を見ようとクリックすると、ページを表示できないといった画面になる事も多くなりました。 >やはりそれだけセキュリティーがしっかりしているためなんでしょうか? これはたぶん、広告削除機能などで勝手に削除されただけだと思いますよ。 設定で戻せます。

scsrmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく説明して頂き感謝します。 広告削除機能のレベルを下げればいいんですかね・・・ 色々試みてみます。それで解決すれば、やはりインターネットセキュリティーの方がよさそうですね。

• BIGMAC
回答No.1

シマンテックのSITEに詳しい製品情報が載ってますが… 何が具体的にわからないのでしょうか?

scsrmd
質問者

お礼

すみません。説明までうまくできなくて・・・ はっきり言って私でもうまく使っていけるソフトはどちらなのかが知りたかったのです。安全な方がいいのですが、あまりにも不具合な感じだったもので・・・どうもすみませんでした。