• 締切済み

舌の裏のできもの

舌の裏に血豆みたいな色の、かえるの卵みたいなものができているんです。 5年くらい前からあるのですが、1日のうちで大きさが変化します。 大きいとき(2センチ)は、痛みがあります。 何かの病気なんでしょうか?

  • ta96
  • お礼率41% (52/124)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#6852
noname#6852
回答No.1

以前、医療業界で勤務していました。 おそらく、血管腫の類の良性腫瘍だとは思われますが、 大きさが変化する、というのが気になるところです。 「舌」は、耳鼻咽喉科が担当になります。 お近くの総合病院の耳鼻咽喉科にて、早急に検査をして もらってください。

関連するQ&A

  • 舌に黒いできものが治りません。場所は、舌の裏の先っぽ・色は青黒・大きさ1mm。病名と対処法を教えた下さい。

    舌に黒いできものが治りません。場所は、舌の裏の先っぽ・色は青黒・大きさ1mm。 病名と対処法を教えた下さい。 2ヶ月前にでき、一度小さくなりましたが、また再発。触っても痛みはないので気にしてませんでした。 噛んでしまって血豆の可能性もありますが、治りが遅いこと、色が青黒いこと。 何かの病気か、ガンか気になりだしました。よろしくお願いいたします。

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 舌の裏の突起物。

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 舌の裏にできものが・・・

     4日前から舌の裏にできものができてて・・・ 寝るのにも違和感があってあまり眠れません。 僕は歯並びが悪く舌と接触してるんですが 歯並びの悪さと舌って関係あるのですか? また病院はもう行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌にホクロのようなできもの

    舌にホクロのような血まめ(?)があります。 約一年くらい前からこれで四度目なのですが 最初は舌の裏側にでき、二度目と三度目の時は横にでき、今回は舌の内側(真ん中)辺りにできました。 毎回一週間程度で消えるので気にしていなかったのですが これは何かの病気なのでしょうか? 外食ばかりで栄養バランスが偏っているのも原因なのかもしれませんが 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 舌に白いできもの

    2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  • 舌の裏に違和感があります

    こんばんは。 今日、昼ごはんを食べた後に舌の裏にある筋の右側(名まえ分かりません)に違和感がありました。 鏡で見てみると、ほんの少し膨らんでいました。 そして数時間後にまた改めてみてみると、そこが赤く血豆のようになっていました。 質問を見てみますと、舌の血豆はしたの先や側面にできると知ったのですが、筋の横にもできるものなのでしょうか?

  • 舌に白いものが何?

    2ヶ月ぐらいまえから舌がぴりぴり痛いです。 10日ぐらいまえに舌の先端のやや右の裏に米粒ぐらいの血豆が突然できました。 食べづらいのでつぶしました。2日ぐらい痛かったのですが その後は痛みはありませんが、米粒ぐらいの白っぽい後が残っていて消える気配がありません。すごく心配なのですがどうしたらよろしいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 舌の裏が痛いです

    一応明日内科の病院に行ってみようと思いますが、舌の裏が少々痛いです。 痛くなったのは今週の月曜日です。はじめは唇の中の右側も上の歯で噛んだみたいに痛かったのですが、3日でほぼ治りました。 舌の裏は未だに痛いです。 舌の裏の右側がとくに痛い。左側はなんともないです。舌で舌の裏のびらびらの部分に触れると痛いです。あとそのすぐ上の皮膚の部分が少々腫れてます。 原因は何が考えられますか?

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう