• ベストアンサー

情報TV番組で紹介された映像を自社HPで配信できるか?

自社の新商品をローカルTVのよくある生活情報番組で5分ほど紹介されました。 これを自社のHPで動画配信したいのですが、 このときにやはり著作権が問題となってきます。 通常はやはり難しいのでしょうか? 中には配信している企業のHPも見受けられるのですか、権利関係をクリアしているのかな~と疑問に思ってます。

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CMでしたら制作側が権利を持っているので配信に問題が無いのですが、番組(の一部分)となると問題は複雑です。 その5分間に映っている人達の肖像権も絡んできますし、タレントが映っていたらその事務所との交渉も必要ですよ。 色々と問題を含んでいるので、許可するTV局は皆無だと思います。画像の提供は100%受けられないと思って間違い無いです。 自分で録画したものを勝手に配信すると、会社が訴えられる事にもなります。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

TV局のとの交渉ですか? 質問のようなケースですと”案外あっさり認められる”ことが多いですよ。