• 締切済み

Mailの送信箱のメールの表示順序がくるう

OS10.3.9で、メールソフトは「Mail」です。 2つのメールアカウントを使用しています。 そのうちの一方のアカウントの送信箱の送信メールの表示順序がくるってしまいます。 昨夜、「予期せぬ終了」が起こり、再び立ち上げたら、一方のアカウントの送信箱のメールの並び順がくるっているのです。 日にちの新しいメールが下に来るように日付順で並べているのですが、こんな具合に並び順がくるってます。 使用開始日   ・   ・   ・ 2006年6月6日 2006年6月7日 2006年9月22日のうち1通のみ(※通常はいちばん最後に指定したメールの色が青くなっているはずが、ここのメールが青くなっている) 2006年9月21日 2006年9月20日   ・   ・   ・ 2006年6月9日 2006年6月8日 2006年9月22日(先ほどのメール以外) つまり、9月22日のメール1通が6月8日の位置にジャンプし、その続きは9月21日から順序がひっくり返った状態で3ヵ月余りカウントダウン(?)されて6月7日まで続き、そこに9月22日の残りのメールが続いているのです。ややこしいですね。 そして、アカウントごとでない全体の送信箱を見ると、そちらは問題ありません。 いったん、全体の送信箱を見た後、アカウントの送信箱を見ると、ノーマルな並び順に戻ります。 それで一度は安心したのですが、「Mail」を終了して再び立ち上げると、また同じ現象が起こっていて、その繰り返しなのです。 送信メールが消えたわけでもないし、全体の送信箱を開いた後はもとに戻っているのだから、使用するうえで支障はないんですが、なんでそんな現象が起こるのか気持ち悪いし、故障の前触れで、本当にメールが消えてしまうかもしれないと思うと、原因を突き止めて直したいです。 対処法にお心当たりのある方は、よろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

回答No.2

ヘッダの情報はどこの誰がどのemail addressから いつ発信どのサーバーを通りあなたのメールボックスに来たか また相手のメールソフトは何かまで分かります。 Thunderbirdでは相手OSのバージョンが分かるPlug-inもありますね 書いてある通りすれば、名前の通り メッセージの頭に登場します、根気良くよめば誰でも分かりますよ >受信したときは問題なかったのに、いきなりというのも、ありえる話なのでしょうか? データを失うとはそういう物です 今壊れますよなんて前もって言っちゃくれませんよ決して 最近のメールソフトは結構頑丈になりましたが 昔のは、数千通を超えるとあなたの様な症状から いきなり、めちゃめちゃになった事もあります。 日付順とか送信者名順とかの整合性が崩れると、もういけません 個人的には、これらの項目をクリックするのが怖いです。 あまり弄くり倒さず 現状でバックアップして安心しましょうや、ねっ!

hate-hatena
質問者

補足

メールヘッダの情報がわかっても、具体的な対処法がないのでわからないという意味だったのですが・・・。 今回は、原因と思われるメール1通がさして重要なものではないため、削除したところ、並び順は元通りになりました。 根本的な原因と対処法がわからなかったので、すっきりしませんが、とりあえずトラブルは解決したので締め切ります。

回答No.1

メイルヘッダーの情報と実際の着信日時が何らかの原因で壊れた ヘッダの表示は環境設定の表示で内容を確認出来ます いずれにせよ、症状的にはあまり重く無い今の内に メールボックスを小分けにする HDのメンテナンスをする等の対策が必要かと思います。 これ以上進行せぬ内にね

hate-hatena
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 回答の文章がちょっとわかりにくいこと、メールヘッダーに関する知識が私には不足しているため、どうすべきかよくわかりません。 ・・・が、メールヘッダーの問題ならば、アカウントの送信箱だけでなく、全体の送信箱でも同様の現象が起こるのではないでしょうか? また、3ヵ月分も並び順がおかしくなるというというのも、3ヵ月分のメールが一度に壊れたのでしょうか? しかも、受信したときは問題なかったのに、いきなりというのも、ありえる話なのでしょうか?