• ベストアンサー

子供の性欲のことですが

はじめまして、つまらない質問ですいません。 今年4月に引越して、転校した小5の息子の母です。 引越し後、時々寝室のタンスがさわられた気がしていたのですが、息子に聞いても知らないの一点張り。 夏休みの終り頃、毎日のようにひどくなったので、海外出張中の夫の会議メモの機械があったので、自動で録音できるようにセットして、鏡台の後ろに置いてパートに出かけたました。 戻って聞いてみると、息子の友人が「ちょっと一人でマンガを読みたい」と言いながら寝室に入ってくる音から始まり、イスなどでドアを押さえる音、ナイロンのジャンパーを取り出す音、本をめくる音、そしてしゃかしゃかという音が続きだんだん激しくなり。。。その後はNGです。 タンスやクローゼットを確認すると、息子のジャンパーの背中の裏側には薄いものの小さなシミが多数、クローゼットの奥には週刊誌。 息子の主人が週刊誌をおかずに恥ずかしいのか、息子のジャンパーをひざ掛けにしてやっていたようです。 兄弟が多くアパート暮らしの友人には、ここが思いっきりストレス発散できる場所なのか、週刊誌を捨てると、ベッドの布団の中でやるようになり、最近涼しくなったら私のウインドブレーカーなどに着替えて布団の中でハードな音をたてています。 息子には唯一の友人らしく、おどされていないにしても、友人をかばっているような感じです。しかも息子はオナニー自体知らないみたいです。 私がパートをやめるにも家のローンもあり、そうもいきません。 息子の友人にやめさせるには、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっといただけない友人ですね; そのようなことをしたり興味を持ったりは当然のこととしても、人の家で隠れてしている、かつ人の家のものを勝手に使っているなど、そのことについてはやめさせなければいけませんね。おそらく放っておくとエスカレートしますよ。慣れって怖いですからね。そのうちあなたの下着なんかも物色(使用)しだすようになりかねません。あなたが知ってしまった以上、お子さんの唯一の友人というのであれば、あなたのお子さんのためにもきちんとしたしつけをすることをオススメします(私からすればそんなことをする人が友達なのかどうか疑問ですが・・・)。ダメなことはダメです。ご主人には相談しましたか?可能であればご主人とも相談したほうがいいと思います。方法として、直接切り出すのは難しいですよね。寝室にはカギはないのですか?簡易的なカギをつけてしまってあなたやご主人がいないときには入れないようにしてしまうのも方法のひとつです。現場を押さえるのが相手にとって一番効果テキメンなのですが・・・。もし友達が遊びにくる日が確実にわかるようであれば、パートに行くフリをして家を出て、ころあいを見計らってそっと、またはいっきに家に戻り現場を押さえる、のような方法があります。おそらく直接話しても知らないと言われて先に進まないでしょうから。発見後、その場だけで済ますか、友人の親に話すか、考えてみてください。その発見後ですが、息子さんの前で怒るか、そっと本人だけに話すかも今後に関わってくることだと思います。息子さんにも他人を寝室に入れてはいけないことを再度確認しておいてはいかがでしょう。長文でだらだらとごめんなさい。

momocherry
質問者

お礼

家事のあとパートに出る前に慌ててカキコしたので、ミスタイプばかりの文章に回答いただき、ありがとうございました。 子供の友人ですが、見た目はすごく礼儀正しくて、数分間の寝室での行為以外、何の問題もなく見えるんです。 あの子がこんなにハードにやるなんて、最初に録音を聞いた時には正直、唖然としてしまいました。 どの子供も傷つけたくないので、出張中の主人と相談してカギをつける方向で検討したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

人の性癖にはいろいろなパターンがあります。常識的にはちょっとヘンでも、それがその人の性癖なのです。 ましては小学生の思春期であれば善悪の判断の前に性への欲求がくるのは当たり前です。ですからこの場合は行為そのものを叱っても仕方ないし、「性」でのトラブル?というのは最も本人にとって恥ずかしいことではないでしょうか。ですからここはその前に人の家に来て無断で他の部屋に入ること自体を注意した方がいいのではないでしょうか?オナニーのことには触れずに。 いずれにしても注意は親からではなく息子から自分に友人へしてもらうようにするべきです。息子に言わせることも息子への教育の一環ではないでしょうか。

momocherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子は、友人がほんの数分マンガとかを読んでると思ってる程度で、友人も夏休みの終り頃週刊誌で毎日やってた時、ひざにかけていたジャンパーを丸めて入れてあった時以外、多少雑ですが元にもどしてあるんです。 見た目は何もなかったことになってるので、本質のわかっていない息子に注意させるのは、ちょっと難しいかも。 取り合えず、カギをつけることにしました。

• The-Grope
回答No.6

momocherryさんに想いがあるんですかね?寝室にある週刊誌が目当てなんでしょうか?  早く問題を解決する事に変わりはありません!momocherryさんと友人の母親と話をつけるべきでしょう・・ 友人の母親には有りのままに話して、友人のご両親に叱ってもらうのが1番でしょう。しつけの至らなさはあちらに非があるので当然の事です!

momocherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと恥ずかしすぎて言えないのが本音です。 なのでここで聞いてみたのですが。。。 週刊誌がなくなったので、別の刺激で憂さ晴らしをしている気もしますが。。。 とにかくカギをつけることにしました。

• mt072st
回答No.5

質問者さん!息子を持つ親の気持ちは大変ですね。 息子さんが友達の行為を理解していないとなると、これは問題です。詰問しても応えられないとしたら、まずその友達を家に入れる条件として、一緒に行動することを諭しましょう。自分の家で他の人間が何をしているかを理解していないことは、不自然であることを息子にシッカリとお話になって下さい。 本来なら、父親が出る番です。あなたにとっては辛い経験ですが、そこはチャンと母親としての見識を示さなければなりません。ひとつの方法は、その友達を自宅に呼ぶときは、もう一人友達をご一緒させるべきですね。 『お前、何で他の部屋に行くんだよ!』 『ここは、お前の部屋じゃないんだよ!』 たいていは、他の友達はそう助言するでしょう。 くだんの友達は、本当は息子さんを友人とは思っていないでしょう。悪友は、息子さんにも『オナニー』を教唆しますよ。『お前もやってみろよ、気持ちいいから・・・』って、誘います。それが出来ないで、他人の家で自分の欲望を満たすのは、友達との関係とは言えません。悪友でさえも友達ですよ。(^^♪ 子供が自由にオナニー出来る部屋が確保されているないのが日本の家事情です。くだんの友達もその犠牲者ではあります。だったら、その友達は、息子さんを都合よく利用するためにも、チャンと子供なりの仁義を切るべきです。ええ、先ほど言ったようオナニーを勧誘する行為を示すことは、子供なりの知恵なのですね。それで息子さんがオナニーを覚えたとしても、子供の秘密として、そっとして置くべきことがらですが、それと先の独善的な友人の行為とは相容れません。

momocherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、友人にとっての居心地のいいストレス発散場所になっていることには間違いなさそうです。あえてそれをなくしたくない気持ちも分かる気がします。 とりあえずカギをつけることにしました。

• yskm
回答No.4

こんにちは。 小5になれば早い子はエッチなことに夢中になります。 友達の家は慣れてくると結構居心地のいいもので、自分の家のようにリラックスするようになると思います。 あえて友達の家でオナニーする、ということは自分の家でやる場所がないのかもしれません。 文章を読むと息子の友達は小5ですでに射精をしているようですが、小5ではまだまだ心が子どもです。 中学で思春期を迎えるのと比べれば、やはり心が体の変化を受け入れる余裕が少ないのだと思います。 中学では心がある程度成長するし、周りもエッチなことが話題になることもあったり学校で性教育をやったりと情報もある程度入っているので、オナニーについても受け入れる余裕があります。 友達もやっている、という余裕もあると思います。 しかし、小5では体の成長が早いとはいえ心は子どもですし、友達からの情報など少ないでしょうからやはり比べたら余裕が少ないと思います。 しかも、友達がやっているという情報も少なくもしかしたら自分だけ病気なのか、と悩んでしまうこともあるでしょう。 僕も早い方でしたから、そういう気持ちはわかります。 文章を読むと人の家でまして寝室で息子も入れないで一人でやっているようですが、それは思春期になればみんなやるものだ、ということがわかっていないからだと思います。 また、わざわざ人の家でやるということは友人の家が性に対して閉鎖的、あるいは厳しい家庭なのかもしれません。 もし上の兄弟がいて性に対して話し合えるような関係があるのだったら、わざわざ人の家に来てまでやることはないと思います。 息子さんも入れないで一人でやるということは恥ずかしいことだと感じているからでしょう。 しかし、そんな恥ずかしいことをわざわざ人の家でやることの方が普通考えれば恥ずかしいことだと思いませんか? しかし、やはり僕も経験がありますが、だめなことと分かっていても性欲には勝てないものです。 小5の心・精神では湧き出てくる性欲には勝てない。 まして、オナニーの快感を覚えてしまったら、それをコントロールすることなんて小5の心では難しいと思います。 やはり息子の友人の家庭がよほど性に対して閉鎖的なのでしょう。 しかし閉鎖的な家庭にしても、トイレやお風呂場など一人になれる空間・時間が全くないとは考えられません。 しかし、その部屋がやはり安心感があるのでしょう。 息子まで締め出してやるということは相当恥ずかしく思っているはずですから、「ばれている」というサインを送ってみてはどうでしょうか? たとえばジャンパーやウインドブレーカーを違う部屋に隠してみたり、週刊誌を片付けてみたり。 いくら性に目覚めたからと言って、人の家で勝手にやるのはマナー違反です。 あるいは、パートに出かけているときだけ可能ならばドアをはずしてみたり。 やはり寝室でやるということは、オナニーをするのに快適な条件がそろっているからです。 やはり思春期の性に配慮する必要があるにしろ、人の家の子まで責任を負う必要はないと思います。 どうすれば寝室でやらなくなるか、を考えれば良いのだと思います。 クローゼットに鍵をかけたり、昼間だけドアをはずすか閉められなくしたり、あるいはドアを押さえるものを片付けたり、昼間だけカーテンをはずしてみたり。 また、オナニーを覚えたてのころは無理やりにでもオナニーのネタを探そうとすると思います。 変態チックで不快に感じるかもしれませんが、あえて言わせてもらえば、息子の友人さんはmomocherryさんのことが好きなのかもしれません。 好きな女性が着ていたものを着るだけでも十分興奮するものだと思います。 momocherryさんのウィンドブレーカーを着てオナニーする、ということは、momocherryさんが着ていたことを想像して興奮しているのだと思います。 ベッドでやるということも同じで、好きな女性が触れたものに触れるということは興奮するものです。 小5とは言えやはり性に目覚めれば大人の男と変わりません。 子どもとはいえ大人の女性にあこがれる、ということは不思議なことではないです。 しかしそれだけではおさまらず、下着や水着などを探し出して同じことをする可能性も考えられます。 ちょっと考えすぎかもしれませんが、とりあえずオナニーのネタになりそうなものを隠す、そして寝室に入れなくするかあるいは寝室のドアを閉められなくするなどのことが考えられます。 またご主人に相談することは必要だと思います。

momocherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナイロンや薄手のコートの裏地など肌触りのいいものを使っているみたいで、特に私に気があるかどうかはわかりません。 ただ、ティッシュを使ってくれているのですが、ジャンパーの裏側(背中あたり)やコートの裏地(ポケットの裏あたり)には直接あれを当てているようで、不潔なのと少しですがシミが残されていて困っています。 とりあえず、エスカレートしないように、寝室にカギをつける方向で検討しています。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

このようなケースは結構あります。息子さんは友人を無くしたくない、又そむく事が出来場合がありますので一概に言えませんが、子供達のいろいろな行為またオナニーが嫌だと解釈して書きます。  早い子で小学生の高学年~中学生頃から始まりますので止むを得ないと言えばそれまでですが、この時期を習い事で気を逸らすのがいいようです。  息子さんから友人(友達)へ話すことは、結構勇気が必要です。それは人によっては外の手を考えて知恵をつけるのです。  親(大人)から直接伝えた方がいいです。それでも隠れて行うかも知れません。息子さんにふさわしいくないと思ったら、外の友人を探すことを勧めます。  友達が大事と言うけれど本当の友人(友達)は高校・大学・就職してからの人です。幼馴染みと言うけれど勿論いるでしょう?  経験から習い事をさせる。ふさわしいくないのなら外の友人を探す。

momocherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 習い事もいいですね。 でも週2回塾に行かせていて、毎日となると子供も家計も大変なので、取り合えず寝室にカギをつけて様子を見ようと思います。

• Zirconia
回答No.2

息子さんからその友人に伝えてもらったらどうでしょう。 「バレてるよ」と。

momocherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の子供がオナニーを知ってれば、こんな感じで全然問題ないと思うのですが。。。 テレビやゲームでうるさいので、せいぜい友人が、貧乏ゆすりをしながらマンガを読んでる位にしか考えていないみたいだから困ってるんです。