• ベストアンサー

日本人の女性画家と作品名

一年半ほど前にNHKの教育TVの「こころの時代」とゆう番組に 出られていた日本人の女性作家で「炎が燃えている上のほうで蝶が 舞っているような」作品(絵)を見たのですが、心当たりがある方 は教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

日本画家の速水御舟にそのような絵がありますが、女性の絵となると。

kainchan77
質問者

お礼

そうです。絵は確かに速水御舟と言われる方の絵でした。 私が勝手に女性だったと勘違いしていたようです。 amuruさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画家が亡くなってから作品を評価されることが少なくないのですがどうしてでしょうか?

      こんばんは。  テレビ番組で既に亡くなった画家の作品を紹介していることが時々あります。  生きているときにはあまり評価されていなかったが、亡くなってから数十年もしてからとても良い作品であると評価されているということです。  謎であるからより番組にも取り上げられるということもありますが、生きて描いた時期に評価されず、亡くなってから評価されているのは、絵を見るものの価値観が時代と供に変って行くからでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • 作家と作品名を教えてください

    一、二年前になるかと思いますが、NHKの私の本棚と言う番組で、女性の主人公が、建築関係の事務所と現場でハードに働いていて、男性との交際の模様などが内容となっている作品が朗読されていました。興味があり、読みたいと思っているのですが、作家(女性)も作品名も分りません。ご存知のかた教えてください。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • この作品名は?

    最近立ち読みで読んだ雑誌で連載中のマンガなのですが、その雑誌名・題名ともに忘れてしまいました。 結構過激で衝撃的?な内容でしたので、後から気になってしまい… よろしくお願いいたします。 以下に特徴をあげます。 ・おそらく男の子が主人公で、少女と旅をしている。 ・テントで二人で寝ていると、蝶の化け物みたいなものが、テントを切り裂いて襲ってくる。 ・蝶の化け物は、老婆によって倒される。 ・その老婆は地下?の洞窟に住んでいて、主人公と女の子をもてなす。 ・しかしそれは罠で、老婆が男の子を襲おうとする(確か裸になって精液をもらうとかどうとか言う)(ここで「続く」でした。) 絵は結構かわいい絵なのですが、内容は激しかったです。 この世界には男がいないのでしょうか? そんな感じでした。 あまり覚えていなくてすみません。 心当たりのある方、お願いいたします。

  • 作家と作品名

    ルポルタージュ的な作品だと思うんですが、 ある作家が、刑務所生活を体験したいがために、 駐車違反の罰金を敢えて払わずに労役刑を受ける。 というルポですが… お心当たりのある方、いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • 番組名を教えてください!(デジタル作品関連)

    去年の秋頃(多分)に見たデジタルのCGやアニメーションなどの作品を紹介していた番組です。 覚えている限りでは… ・放送時間は恐らく朝の3時~5時位  (放送中止中のカラーパターンなどを見た記憶がある) ・放送曜日は日曜早朝 ・番組の放送時間は1時間程度 ・CMを見た記憶があるので民放の番組  (番組終了後、フジテレビのマークを見た気が…)  (NHK・BS・CSではないと思う) なお、私は茨城県に住んでいて、受信できる民放は日本・TBS・フジ・朝日・東京の5局です。他にNHK・NHK教育・NHK衛星1/2・WOWOWを受信しています。 番組は司会者などのナマの人間は全く出てこなく、ただ延々といろんなクリエイターの作品を流すというものでした。 随分前のことなので、今は終わってしまっているかもしれません。 曖昧な記憶ばかりなのですが、これに類似した番組の情報をお持ちの方、番組名や放送時間・放送局など是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を教えて下さい

    恐らく15年~20年位前にNHK教育(多分BSでも)で放送していた 油彩画(多分風景画)の先生(画家)の名前を知りたいです ●男性 ●外国の方(髪はブラウン) ●顔中が髭の優しいおじさん って感じでした すごい優しい(心温まる)風景画を描く先生で、 「ね?簡単でしょ?」と言いながらすごい速さで 絵を描いていました 観ていた当時は子供だったので、彼の名前を忘れてしまいました が、今になって知りたくして知りたくて(出来たら彼の絵を手に入れたい)仕方ないので、 どんな情報でも良いので教えて下さい お願いします

  • 水面を描く日本人画家の名前を教えてください

    水面の現象をモチーフに描いている画家をご存知でしたら教えてください。 私がその作品を見たのはニュース番組の特集でした。若手の日本人アーティストの作品が海外の富裕層に人気があるという内容です。 今年の3月半ばから4月くらいだったと思います。 そのときその水面の絵を韓国人のギャラリーオーナーが購入していました。 緑と青を基調とした、水面のみがモチーフの作品です。 検索したところ、同じ番組内の別のアーティストの質問をされている方がいらっしゃったので掲載させていただきます。 私はこちらの質問文中の「水面を描いた絵」の方を知りたいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938716.html 回答お待ちしております。よろしくお願いします。