• ベストアンサー

4WDでの雪道対策について

morito_55の回答

• morito_55
回答No.5

#4の方の >四駆の場合はチェーンは不要です。チェーン装着の義務がある区間でも四駆の場合はフリーパスですよ。 は、実際に誤ったことなので、書き加えます。 滑り止め必要(チェーン着装)でも、段階があります。 通常の場合、駆動輪以上でスノータイヤ以上の性能のもの、または駆動輪関係なく4輪スノータイヤ以上の性能を持つものの着装の義務と県の条例にもよっても違ってきます。 最高ランクは、通行止めですが、その下はチャーンの着装義務です。 数年前、4輪スタッドレスでしたが、高速道路のサービスエリアに入れられ、チェーンの着装を指示されました。 チェーンを積載していない車は、そのサービスエリアで下ろされてました。 実際あったことなので、間違いありませんよ。 町中ではないでしょうけれども、高速などではあり得ることです。

hanautaman
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり両方準備したいと思います。