• 締切済み

呼吸を意識してしまうのは強迫神経症でしょうか

常に呼吸を意識してしまうんです。 無意識に呼吸することを体が忘れてしまっている感じです。 もう2ヶ月もこの状態が続いていて息苦しい感じもします。 これは強迫神経症でしょうか。 ところで、呼吸器科と循環器科で検査をしても異常ナシでした。

みんなの回答

• aoao99
回答No.1

強迫神経症かどうかは私にはわかりませんが、対応としては、いくつかあると思います。 マラソンをすると、意識的にすって・・吐いて・・と呼吸をしていくことになると思います。また、普段の呼吸よりも、辛いというか頑張った感じになると思います。 それを習慣的に経験すると、普段の呼吸はマラソンと比べて、比べ物にならないほど、頑張らなくてもできている事実を体で覚えていくことになると思います。その結果として、普段の呼吸は、今よりは意識が向かないだろうなと想像します。なので、マラソンがお勧めですね。 また、ヨガ、ピラティスなどをやって、腹式呼吸を覚えて、呼吸の大事さを感じる・・っていうのも良いと思います。呼吸法で、随分、違うようですからね。 どうせなら、良い方向へ今気になっていることをつなげていければ良いですね。つなげる気になれさえすれば、繋がっていくと思いますよ