• ベストアンサー

DVDに焼きたいんですが・・・ mpeg変換 TMPGEnc

ある映像aviファイルをDVDに焼きたいのですが、 TMPGEnc 4.0xpress では何度やっても、音声だけのファイルは できないと出てきてしまいます。 このファイルをDVDに焼くことは不可能なのでしょうか? 良い方法などあれば教えてください。お願いします。 http://i101.photobucket.com/albums/m43/fkkwh/jj.gif

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この画像がそのファイルのデータをキャプチャしたものだとすれば、動画のエンコード方式がXviDと言う事になるのだと思います。 要するにビデオDVDをお作りになりたいのだと思いますが、だとすれば、mpgに変換してからオーサリングすればよいと言う事になると思います。 多分、ではありますが、このソフトならXviDからmpgに変換出来るだろうと思いますので、まずはお試しを。

参考URL:
http://www.new-akiba.com/netrunner/tools/regular/edt/regular-mediacoder.html
luvkitten
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Media Coder使ってみました。無料でとても良いソフトなのですが、 画質がかなり悪くなってしまいます。 有料ソフトでも構わないのですが、画質がきれいのまま 変換できるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします・・

その他の回答 (1)

回答No.2

動画というのは、圧縮率の低いmpgであろうとも、実はかなり圧縮されています。 それをXviDに圧縮して、さらにmpgに変換するとなると、画質劣化が著しくなる事はたやすく予想されます。 そもそもDVDビデオを作るなら、圧縮される前に作るべきであり、それ以上は画質を保持して作るのは難しいのではないかと思います。 要するに、動画というのは、変換をくり返すほど劣化し、元のmpgに戻すのも、正確にはフォーマットを戻すのではなく変換に過ぎないと言う事です。 この類の圧縮動画は、不可逆圧縮というヤツで、絶対に元には戻せないのです。一見元の画質を保持しているように見えても、人が気が付きにくい部分でかなり大規模に情報を削り落としているため、どうやっても元には戻せないのです。 有料であっても、ご要望にかなうソフトは見つからないのではないかと思いますよ。

luvkitten
質問者

補足

そうなんですかー。 わかりました。いろいろありがとうございました!