• 締切済み

aviをmpegに変換できません

こんにちは。 色々過去の質問を見させていただきましたが、混乱してしまい、質問させていただくことになりました。 現在、ハイビジョン映像をDVD-videoにする作業をしています。 Adobe Premiere Pro 1.5.1を使って、編集した映像を 「ファイル」→「書き出し」の設定で、ファイルの種類を「CineForm HDV AVI」、圧縮形式を「CineForm HDV 1080i 29.97」にして、.aviファイルに書き出しました。 それをDVD-videoにするべく、TMPGEnc 3.0 XPress for VAIOでmpeg-2にしようとしているのですが、「.aviに開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーが出てきてしまい、エンコードできません。 過去の質問を見ているとおそらくコーデックの問題かなと思うのですが、初心者でして、いまいちピンときません。 Premiereでの「書き出し」設定がおかしいのでしょうか。。。 どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願えますでしょうか。 スペックは以下のとおりです。 PC:VAIO type-R VGC-RA73P CPU:Pentium D 3.20GHz メモリ:2GB

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

premiereの出力形式が「CineForm HDV AVI」で検索すると出てくるadobeのサポートページのような解像度ならそれが読込めるかどうかと言う問題が一つ tmpgencの最終的な出力が720*480なのにそれ以上の解像度の物を入力して時間をかける以外の意味があるのかと言うのがもう一つの問題ではないでしょうか(tmpgencで出力解像度をそのような解像度に出来たかどうかは確認していませんが)(dvd-videoは規格で、720*480の解像度が決まっています)? 読込めたとして、tmpgencで出来上がった物の縦横比がどうなるか、また、解像度の多い分捨てられる情報が出てきたときにそれははたして、720*480で読込んだときよりキレイなのかどうか。 解決はお教えできませんが、私自身このような疑問を持ちますがどうでしょうか。 また、aviは入れ物の名前の一つに過ぎませんので、全てのavi形式が読込めるのではないです。勿論コーデックがインストールされていて、ウィンドーズメディアプレーヤーで読込めるような(directshow形式?)avi形式なら入力が出来るとはいっていますが。前の方も書いていますが、プラグインの順番を変えて出来るかもしれません。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

実は、HDVサイズの動画に対応していないとか? PremiereでSDサイズの720*480にして出力してから、読み込んでみてはどうでしょうか? どうせDVD-Videoにするならこれ以上大きな解像度は必要ありませんから・・・

  • tomoarai
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

TMPGEnc を使うてはるようやったら、VFAPIの設定とか 見直した方がええのんとちゃいますか? 優先度とかをもう一回見直してみなはれ。 それでもあかんのやったら、読み込みコーデックが存在する 形式で書き出したるか、コーデックをインストールすることに なんのとちゃいますか?

参考URL:
http://missinglink.systems.ne.jp/007.html

関連するQ&A

  • DVDに焼きたいんですが・・・ mpeg変換 TMPGEnc

    ある映像aviファイルをDVDに焼きたいのですが、 TMPGEnc 4.0xpress では何度やっても、音声だけのファイルは できないと出てきてしまいます。 このファイルをDVDに焼くことは不可能なのでしょうか? 良い方法などあれば教えてください。お願いします。 http://i101.photobucket.com/albums/m43/fkkwh/jj.gif

  • aviの変換方法がわかりません。ペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressを使用

    VLC media file (avi)の映像をDVDに焼こうと思っています。ペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressでMPEG2に変換しようと思い、新規プロジェクトを開始して、この映像をドラッグしたら、「開くことが出来る映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」とエラー表示が出てしまいました。どうやったらTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードできるのでしょうか。それともこの映像自体がエンコード出来ないのでしょうか。こういった変換の知識があまりない初心者です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Videoをmpg,aviファイルに

    TMPGEnc XPress以外でDVD-Videoをmpg,aviファイルに 変換できるソフトを教えて下さい。 お願いします。

  • AVIからMPEGへの変換

    TMPGEncを使ってAVIをMPEGに変換しようと思ったのですが、「映像ソース」でそのAVIを開こうとすると「ファイル○○は開けないか、サポートしていません」とでてしまい、開くことができません。「音声ソース」で開くと開けるのですが、圧縮を開始すると「Can't load "P3Package.dll"と出てきて圧縮することができません。 ちなみに、その圧縮したいAVIは「APW」というのを使ってWAVとAVIあわせたものです。 よろしくおねがいします。

  • aviファイルの2パスエンコードについて

     2層のDVDから、TMPGEnc 4.0 XPressの追加ウィザードを使って2パスエンコードでaviファイルを作成しようとしました。  ですが、できあがったaviファイルを見ると、ちょうど2層目の部分から音声だけになり、映像が映っていません。  これに関して原因に何か心当たりがある方、ご教授を願いします。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • avi からMPEGへリサイズ変換

    aviファイルからMPEGへ変換する時、リサイズ(320x240から640x480)しながらDVD-Video規格準拠のファイルに出来るソフトがあれば教えて下さい。 またリサイズを高速に出来るソフト、aviファイルからMPEGへ高速に変換出来るソフト等教えて下さい。 現在    B's Recorder GOLD8・Ulead DVD MovieWriter 3    aviutl・ TMPGEnc・Virtual Dub Mod 等使ってます。

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • DivXのaviファイルをDVD-video形式に変換したい

    DivX5.2.1 のavi動画を、家電のDVDプレイヤーでも見たいので、なんとかDVD-VIDEO形式に変換したいんですけど、どうすればそのようなことができますか? パソコンは、SONYのVAIO(VGC-RA62)です。 Pen4の3G、メモリ512MB ・TMPEGEnc XPress, DVD Author, MpegEditor(共にfor VAIO) ・TMPEGEnc Xpress3.0 ・Record Now バージョン7 使用環境で関係ありそうなのは以上だと思います。 ちなみに、DivXは見れる環境にあります。 よろしくお願いします。

  • 一緒くらいのaviファイルなのにmpeg2に変換すると!?

    aviの 640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 33588f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128kbps 00:23:20s 272,053,366Bytes と 640x480 24Bit DivX 5.0.5 23.98fps 33610f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 161kbps 00:23:21s 254,406,656Bytes をTMPGEncでmpeg2に変換しようとしたところ 上記のファイルが1.38GB 下記のファイルが3.5GB近くになり映像は24分弱しかないにもかかわらず、55分以上になってしまいます。 TMPGEncで調べると映像は24分ぐらいまでで、その後は黒い画面。カットして変換しても映像が流れるものの、音声は流れません。 どうにかして、上記のファイルのレベルで1.5GBほどにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? そして、DVDに書き込み、DVDプレーヤー、PS2で観たいと思っています。 何か、いい方法はありますか? ちなみに、両ファイルともaviのままなら再生できます。 よろしくお願いします!!