• 締切済み

aviをmpegに変換できません

こんにちは。 色々過去の質問を見させていただきましたが、混乱してしまい、質問させていただくことになりました。 現在、ハイビジョン映像をDVD-videoにする作業をしています。 Adobe Premiere Pro 1.5.1を使って、編集した映像を 「ファイル」→「書き出し」の設定で、ファイルの種類を「CineForm HDV AVI」、圧縮形式を「CineForm HDV 1080i 29.97」にして、.aviファイルに書き出しました。 それをDVD-videoにするべく、TMPGEnc 3.0 XPress for VAIOでmpeg-2にしようとしているのですが、「.aviに開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーが出てきてしまい、エンコードできません。 過去の質問を見ているとおそらくコーデックの問題かなと思うのですが、初心者でして、いまいちピンときません。 Premiereでの「書き出し」設定がおかしいのでしょうか。。。 どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願えますでしょうか。 スペックは以下のとおりです。 PC:VAIO type-R VGC-RA73P CPU:Pentium D 3.20GHz メモリ:2GB

みんなの回答

• kazuchi
回答No.3

premiereの出力形式が「CineForm HDV AVI」で検索すると出てくるadobeのサポートページのような解像度ならそれが読込めるかどうかと言う問題が一つ tmpgencの最終的な出力が720*480なのにそれ以上の解像度の物を入力して時間をかける以外の意味があるのかと言うのがもう一つの問題ではないでしょうか(tmpgencで出力解像度をそのような解像度に出来たかどうかは確認していませんが)(dvd-videoは規格で、720*480の解像度が決まっています)? 読込めたとして、tmpgencで出来上がった物の縦横比がどうなるか、また、解像度の多い分捨てられる情報が出てきたときにそれははたして、720*480で読込んだときよりキレイなのかどうか。 解決はお教えできませんが、私自身このような疑問を持ちますがどうでしょうか。 また、aviは入れ物の名前の一つに過ぎませんので、全てのavi形式が読込めるのではないです。勿論コーデックがインストールされていて、ウィンドーズメディアプレーヤーで読込めるような(directshow形式?)avi形式なら入力が出来るとはいっていますが。前の方も書いていますが、プラグインの順番を変えて出来るかもしれません。

• renton
回答No.2

実は、HDVサイズの動画に対応していないとか? PremiereでSDサイズの720*480にして出力してから、読み込んでみてはどうでしょうか? どうせDVD-Videoにするならこれ以上大きな解像度は必要ありませんから・・・

• tomoarai
回答No.1

TMPGEnc を使うてはるようやったら、VFAPIの設定とか 見直した方がええのんとちゃいますか? 優先度とかをもう一回見直してみなはれ。 それでもあかんのやったら、読み込みコーデックが存在する 形式で書き出したるか、コーデックをインストールすることに なんのとちゃいますか?

参考URL:
http://missinglink.systems.ne.jp/007.html