• ベストアンサー

体毛が濃いのですが、ホルモンは異常なしと言われました(長文です)

21歳女子大生です。 半年くらい生理が来なかったので、1年ほど前から婦人科に通い始めました。 プロラクチンが高かったのでカバサールという薬を飲み続けていて、周期は不順ですが生理は来るようになりました。 最近はプロラクチンの値は安定しているようですが、基礎体温を見ると生理は来ていても排卵はきちんとできていないかもしれないということです。 しかし、生理が来なかった時期から少しずつ体毛が濃くなり、今では足などは男の人と同じかそれ以上濃いのでは?という感じだし、また以前は生えていなかったおへそや胸の周りや、あごひげまで生えてきてしまいました。 またその他に、頭頂部の髪の毛が薄くなってきました。(家族にも指摘されました) それで、先日受診したときに相談して内診と血液検査を受けました。 内診の結果は特に問題はないということでした。 血液検査では、LHとFSHの高低が逆転しているけれど異常値ではないということ、E2とテストステロンは正常の範囲内なので、男性ホルモンが多いというわけではないという説明を受けました。 ホルモン異常というわけではないから安心してください、と言われたのですが、体毛が濃くなったりヒゲが生えたりするのはホルモン異常の他に何か原因はあるのでしょうか? 先生に「体と顔は永久脱毛という方法もあるし、髪の方は今は女性用のカツラも色々あるから」と言われたのですが、それしか対処法はないのでしょうか? 毎日鏡を見るたびお風呂に入るたびに悲しくなり、夜もなかなか眠れません。 ちなみに、私の体型は170cm70kgでやや太っています。(先生に、ゆっくりと65kgくらいまで落とすよう勧められました) 今までに特に無理なダイエットはしたことがありませんし、急に太ったこともありません。 特別に強いストレスを感じたこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.1

こんばんは 私も15年前、ひどい生理不順で通院してから、いきなりどんどん毛深くなり、わきの下もにおうようになりました。 当時はまだこういう婦人科系の病気はシークレットの部分が多くて、情報も少なかったので、医師に聞いても的確な答えはもらえませんでした。 それからの私の人生は、行動範囲も狭くなりました。水着になりたくないから友人とプール、海も行かない、タンクトップも着ない、スカートも穿かない、半袖を着ることすら拒みました。 行動(遊ぶ)のは、いつも夜 (笑) 夜なら、毛深いのも気にならないし(笑) 気にしすぎだと周囲は言いますが、絶対そんなことは無い。どう見たって、毛深くなったし体質が変化してしまった。 今は、もういい歳なので諦めモードで半袖は着ていますが、脱毛に脱毛を重ねたのでボロボロ。 いまだに、悲しくなります(苦笑 >体と顔は永久脱毛という方法もあるし・・・ 病院は1つだけですか? こういうメンタルな部分の助けを、永久脱毛とカツラで表現するとは・・・。私ならばこの医師には診てもらいたくないです。 カルテ開示をしてもらい、転院することも検討されるといいです。 全部が全部うまくいかない婦人病ですが、病気もメンタルな部分もうまく診察してくれる病院は結構あります。 自分が「?」と思うことは医師に告げ、その回答にそれでも「?」と思うのであれば、他の病院にも行かれて下さい。 お母さんともよく相談されて下さいね。 ちなみに私の母は、結構ズバズバ言うほうで、私がいきなり毛深くなったとき、「あらやだ、あごの産毛ボーボーよ。産毛とは言わないわね、ヒゲよ、ヒゲよ」と、病院帰りの電車内で大声で言われました(苦笑

その他の回答 (1)

• chenzhu
回答No.2

私は生理不順だったので婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候群」だと言われました。 調べてみると気になっていた多毛もこの疾患の症状だということが分りました。 血液検査でもFSH<LHという特徴的な結果がでました。 文章を読んでみた限りでは、症状がとてもよくあてはまっていたのでもしかしたら質問者様もそうではないかと思い回答させていただきました。 ぜひ他の婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。 ちゃんとした理由が分れば新たな対処法も見つかるかと思います(*^_^*)

参考URL:
http://www.koma-cli.jp/haka004.html