• ベストアンサー

古いG-SHOCKの電池交換について

TVで「映画スピード」を見ていたのですが、 そこでふと学生時代に使っていたG-SHOCKのことを思い出しました。 確かスピードの主人公が付けていた時計の色違いのGショックです。 さきほど押入れの中で発見しましたが、なんとまだ電池が切れていないではないですか! 多分5年以上は経っているはずなのですが、驚異的な電池の持ちです。 少し余談が多くなりましたが…。 実は購入当時よりは液晶文字の黒色が薄くなっているような気がします。 そろそろ電池が切れるのでしょう。そこで電池交換をしようと思うのですが、 裏蓋が特殊な形なのです。ネジ止めでなく、はめ込み式のようです。 どうも自分では開けられそうにありません。 こういった時計は使い捨てなのでしょうか。(当時5千円以下で購入したものですし) 近所の時計屋さんなら開けられるのでしょうか? 200M防水で頑丈なので海釣りなどアウトドアで使おうかと思っています。 ご教授いただければ幸いです。

noname#87851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.5

私は、さくらや時計館に持っていって、交換をお願いしたことがあります。 すると、メーカーに送ってくれました。 そのときは、電池だけでなく、外装も交換しましたが、5千円か6千円位でできました。 本当はもっとかかるらしいのですが、高すぎると新品を買った方が安くなってしまうため、頭打ちの金額があるそうです。 メーカーなので、1、2週間くらいかかりましたが、防水性能などは落とさずに交換してもらえます。 時計屋さんでその場で電池交換もできる様ですが、防水性能は保証できないそうです。 参考URLにGショックのメーカーによる引き取り電池交換サービスを載せておきます。

参考URL:
http://www.selectshop.jp/shop/goods/goods.asp?event=20101010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりメーカーへ送ったほうが確実ですね。 修理時間が掛かっても良いのでしっかりチェックしてもらうことにします。 参考URLを見させていただきました。 私の時計(DW-5600)は送料込みでも5000円以内に収まりそうです。

その他の回答 (5)

noname#176844
noname#176844
回答No.6

質問者さんの住んでいる場所等にもよりますが、カシオの修理センターの ようなところに直接持って行くのもひとつの方法です。 私は秋葉原のヨドバシカメラに修理依頼で持参したらセンターを紹介され、 そこで見てもらった方が早いと言われました。近くに無かったらすみません。 読み飛ばしてください。 電波&ソーラーの2次電池交換で約1時間で終了しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地方へ住んでいるので、カシオの修理センターは近所にありません。 さすがに修理センターだと仕事が速いですね。 メーカーに送って電池交換をすることにします。 ありがとうございました。

• BMW8
回答No.4

デパートの時計売り場が 技術的には安心かと思います。 10気圧以上の防水テストも店舗内に設備を持っているところも少なくありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパートというとイトーヨーカドーのようなところでしょうか? こじんまりした店舗だったので、防水テストをやっているのかは微妙なところです。 ただ、私のG-Shockに対応した交換ベルト(DW-5600用)がまだ売られていました。 ベルトがボロボロだったので、そこで交換してもらいました。 ただ、電池交換はメーカーでやってもらおうかなと思っています。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは アウトドアで使うなら 時計屋さんにお持ちいただいて メ-カ-で電池交換、防水検査も。といってください カシオのほうに出しますので 2週間前後 物にもよりますが¥3000~5000ぐらいです(部品がやられていなければ) 普通に電池交換してしまうと 水が入りますので、アウトドアではつかえません

質問者

お礼

専門家の方のアドバイスとても心強いです。ありがとうございます。 さすがに200Mも潜水することは無いですが、海釣りなど水場でも使おうと思うので防水チェックをしてもらったほうが良いですね。 電池交換費用が掛かりますが、思い出の時計なのでしっかりチェックしてもらおうと思います。 10年前くらいの古い時計なのでパッキンなどの修理部品がまだ残っているか心配ですが。

回答No.2

街の時計屋さんでも交換してくれますが、 生活防水以上を望むならメーカーに出して下さい。 時計屋さんでもデパートの時計売り場でも頼めますが、その場の交換の3倍くらい高いです(5,000円くらいかと?) と言うのも、200M防水クラスのダイバーウォッチは高い水圧に耐えるよう蓋をする時バキュームをかけてあると聞きました。また、パッキンも新しくしてくれます(G‐ショックは判りませんがパッキンなども含めメーカーに頼んだ方が確実です) 自力でも街の時計屋さんでも出来ますが防水の保証は有りません。 水浴び程度の防水なら問題はなでしょうが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "WATER 200M RESIST"と書かれているので200メートル防水のようです。 さすがに200Mも潜水することは無いですが、海釣りなど水場でも使おうと思うので防水チェックをしてもらったほうが良いですね。 電池交換費用が掛かりますが(当時のG-Shock本体購入価格よりも高いかも)、思い出の時計なのでしっかりチェックしてもらおうと思います。 10年前くらいの古い時計なのでパッキンなどの修理部品がまだ残っているか心配ですが。

• nagiha
回答No.1

普通に時計を扱っているショップへもっていけば交換してくれますよ!!(時計によっては修理扱いで交換になるものもありますが・・・)因みに私が持っている腕時計もネジ止めではありませんでしたが簡単に開けていましたよ!!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時計屋に持っていけば交換できるのですね。安心しました。 学生時代の思い出が詰まっている時計なので出来るだけ延命させたいと思っています。