• ベストアンサー

商用ブログについて

MTなどの商用ライセンスは高いなーと感じ無料で商用ブログとして 使えるソフトを探していたら、Nucleus というソフトをみつけました。 Nucleus 使っている方がいらっしゃいましたら、いい点、悪い点など 教えていただきたいと思います。 また、商用で使えるお勧めのブログサービスとかあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_ya07
回答No.1

Nucleusを使用しておりますが、良い点としては非常に動作が軽快です。 MTのように何か作業をするたびに再構築、という手間がいりません。 また必要最低限の機能しかついていないため、色々なプラグインを利用することで自分だけのブログ(サイト)が作れます。 ブログシステム、というよりはCMSという感覚ですね。 逆にその点がデメリットで、初めて使われる方にはどうやったら自分のやりたいようなブログ(サイト)ができるのか分からない、どうして初めから機能がついていないのか、という声もよく聞かれます。 カスタムが好き、苦痛ではない、という方にはNucleusは一押しです。