• 締切済み

CPUファンの向きについて

初めまして。 CPUがPentiumDで、最初から付いていたIntelのCPUクーラーがうるさすぎるので、交換しようと思っています。 そこで、デュアルコア対応のCPUファンをいろいろ検索してみたところ、取り付け方向とファンの方向が垂直になっているものが多いようです。 既存のCPUファンは平行な上、ケースの通気孔もそれに合わせて、取り付け位置と平行になっているようです。 取り付け方向とファンの方向が平行なものでPentiumD対応のもので、おすすめなものってありますでしょうか? アドバイスお願いします。

• shule
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

ご希望とは異なりますが、こちらは使っていてなかなか良かったですよ。 サイズ的に取り付け不可ならば、仕方がないですね。 http://www.widework.jp/nidec_cpu.html ところで、LGA775 クーラーの取り付けに注意点がひとつ。 上記クーラーは異なりますが、マザボの裏面にバックプレートを取り付けて、 CPU を挟む形にして取り付けるクーラーが多くあります。 この場合、そのバックプレートには、粘着テープが付いているのですが、 そのテープの粘着面を保護する紙は、決して剥がさない方が良いです。 剥がして粘着面をマザボの裏面にペッタリ貼り付けてしまうと、 本当に剥がすのが大変です。 というよりも、どうやって剥がそうか、というくらいです。 ファンが故障することもあるし、気に入った別の製品が現れて、 そちらに交換したいときも、きっとあるでしょう。 ですから、ペッタリと貼り付けないようにお気を付け下さい。

shule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却性、静音性ともに優れているようですね。 ありがとうございます、考慮に入れておきたいと思います。 なるほど、そのような取り付け方式のクーラーがあるのですか。 気をつけます。 ご忠告ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm この辺りを参考に。 ちょっと高いけどこの辺りでしょうか。 http://www.scythe.co.jp/cooler/si-128.html 垂直ってこーゆーやつですよね? http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html ケースのサイズに余裕があるなら 垂直でも問題ないですよ。

shule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのサイトは参考にさせていただいています。 垂直でも問題ありませんか。 そうでしたか。それならいろいろ候補は見つけたのですが。 しかし、通気孔に向きが合っていないと冷却性がダウンするといったようなことはないのでしょうか。 多少なら気にならないのですが、CPU発熱量が高いので心配です。