• ベストアンサー

前家賃って…

10月いっぱいで引っ越す為、貸主に退去の連絡をしたのですが、家賃についてちょっと疑問があったので教えて下さい。  前家賃で払っているので9月末日に引き落とされた分が10月分の家賃ですよね。10月に引っ越すなら、それで家賃の支払いは終わりになるんじゃないですか?先程、連絡をしたところ10月の末日にも引き落とされるとのこと。一応、敷金と合わせて原状回復費用を差し引いて返金するとは言ってましたが…。  これって普通払うものなのですか?なんとなく納得がいかないんですが。それとも私の前家賃の対する認識がまちがっているのでしょうか。  なんだかんだいって、結局原状回復費用に全部使われて一円も返ってこないような気がします。  皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO-03
回答No.2

通常であれば10月末に支払う分=11月の家賃なので支払う必要なないと思います。 月の途中で退去の場合は一か月分払って後で返金というのもよくあるとは思いますが。 不動産屋にもう一度確認してはどうでしょう。 具体的に11月分の家賃をなぜ払う必要があるのか等を言ってみてもいいかもしれません。

tibimaro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に主人に話したところ、主人が貸主に電話をしてくれました。その結果、払わなくてもいいとのこと。さらに「うちの者がそう言ったんですか?」と逆に聞かれたそうです。私の電話に対応した人はいったい…。でも解決したので安心しました。回答有難うございました

その他の回答 (3)

• rinring
回答No.4

引き落としのシステムの関係で、引き落としが止められないって事ではないのでしょうか?

tibimaro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 それは、聞いてなかったのでわからないのですが…。 でも、皆さんのアドバイスを参考に主人に話したところ、主人が貸主に電話をしてくれました。その結果、払わなくてもいいとのこと。さらに「うちの者がそう言ったんですか?」と逆に聞かれたそうです。私の電話に対応した人はいったい…。でも解決したので安心しました。回答有難うございました

• shippo
回答No.3

私も同じようなことがありました。 前月末日までに翌月分振込みで支払っていたのですが、解約する際に大家さんから最後の1ヶ月の振込みがない・・・と。 私の場合は、最初に現金で支払った分の領収書と、次月以降銀行振込で支払った通帳のコピーを、支払った月分と照合させて確認したところ、大家さんの間違いであることがわかりました。 質問者さまも最初からの領収書や振込み明細などを用意して確認、申し出されるといいと思いますよ。 通常は最終月は支払う必要ないですからね。 あと、一応契約書も確認してみてください。退居に関しての支払いで何か書いてあるかもしれないですからね。

tibimaro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に主人に話したところ、主人が貸主に電話をしてくれました。その結果、払わなくてもいいとのこと。さらに「うちの者がそう言ったんですか?」と逆に聞かれたそうです。私の電話に対応した人はいったい…。でも解決したので安心しました。回答有難うございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

払わなければいいのではないですか? 口座を空にしておけば良いのです。 どうせ返ってくるのだから払う必要はないと思ったって言えばよいのです。 実は、家賃を滞納するというのは敷金を全額回収するための究極の手段です。家賃を3ヶ月くらい滞納して、退去時に「敷金から相殺してね」って言うのです。「不足分払いますから請求してね」と付け加えるのを忘れてはいけません(踏み倒しになって今いますので)。 ただし、家賃の収納をクレジット会社が代行している場合、この手段をとるとブラックリストに載ってしまいますので、お勧めできません。

tibimaro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に主人に話したところ、主人が貸主に電話をしてくれました。その結果、払わなくてもいいとのこと。さらに「うちの者がそう言ったんですか?」と逆に聞かれたそうです。私の電話に対応した人はいったい…。でも解決したので安心しました。回答有難うございました。