• ベストアンサー

デジカメの写真の大きさとフィルムの写真の大きさ

tirorenの回答

• tiroren
回答No.7

デジカメで撮った画像をそのままDP屋さんにいって プリントすると、一部カットされてしまいます。 私は最初そのことを知らないで、PCで日付を入れたはずの写真がカットされてしまいました。 それはデジカメの画像とLサイズの縦横の比率が違うからです。 これを防ぐために、PCで画像の縦横の比率を1.41に あらかじめカットし、その画像に日付を入れると、 Lサイズや、2Lサイズにした場合、きちんと収まります。

1buthi
質問者

お礼

カットされる事を予想して縁に余裕を持って写すのが良いですね。