• 締切済み

データの保存、編集、呼び出し

よろしくお願いします。 現在、VS2005勉強中です。(初挑戦です) ユーザーフォームを作り、数値や文字列を入力して登録ボタンを押すと、その情報はどんな形で登録・編集・呼び出しをするのがベストなのでしょうか? 手元に参考書があるのですが、テキスト形式でCSVで保存する、というものでした。 しかし、私が作りたいのはユーザーが情報を入力すると、それを登録し、それを元に色んな計算をし、表にあらわして印刷をしたいので保存と呼び出しだけではだめなんです。ユーザーが入力を間違えたら訂正(編集)の処理もありますよね。保存したデータを訂正箇所だけ直したい!という処理もしたいです。 参考書にはフォームのプログラミングはたくさんありますが、肝心のデータの保存や訂正・編集の部分が載っておらず、開発されてる方々はどのようにされているのか教えてほしくて投稿しました。参考書を買おうにもどれが良いのかわかりません。 作ろうとしているソフトは、従業員50名くらいの出勤簿と、営業日報(業績)、取引先への請求書等を管理するソフトです。 ご経験者の方、お詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>従業員50名くらいの出勤簿と、営業日報(業績)、取引先への請求書等を管理するソフトです。 プログラミングの基本が理解出来ているなら、エクセルやアクセスのVBAの勉強をした方が早いですよ。 データを独自管理するなら、独自のフォーマットや編集方法くらい自分で考えられるレベルは無いと無理でしょう。 そういった部分の解説はあまり無いのは、それぞれのプログラマが創意工夫して作られているものです。 このような質問をぶつけて来る方が、独自フォームで独自データ管理を行うようなソフトを作れるレベルになるまでにはかなりの時間が掛るでしょうから、既存の物を応用してください。 その方がデータの使い廻しも可能になるので汎用性も高まります。

nanacyanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VS2005を導入したので、今からエクセルやアクセスでのVBAというのは現実的ではないのです…。 お聞きしたかったのは、データベースに何を使えば良いかということでした。 アクセスかSQLサーバーかで悩んでおり煮詰まってしまってました。 >そういった部分の解説はあまり無いのは、それぞれのプログラマが創意工夫して作られているものです。 もう少し冷静に考えてリサーチしたいと思います。 解説がないということにも納得です。創意工夫の部分は解説本に載せるわけないですよね。 ご指摘ありがとうございました。