• ベストアンサー

冷蔵庫の故障

冷蔵庫が急に機能を果たさなくなってしまいました。モーターが動いていません。素人でも直せるでしょうか。修理の場合どのくらいかかるものでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

「モーターが動いていない=コンプレッサー音がしない」ということでしょうか? また、「機能を果たさない=冷えない」でよろしいでしょうか? 一応コンプレッサーが動かないとして、、、 動かない原因はいろいろあります。 ・コンプレッサー不良(ガス抜けなども含む) ・霜取りタイマー不良 ・霜取りヒーター切れ ・(霜取り用)温度ヒューズ切れ ・サーモスタット不良 ・制御基板不良 ・温度センサ不良 ・その他。。。 といった感じがあります。 機種によって使用している部品もあれば使用していないものも書きました。 故障診断は各部品を見なければわかりません。 霜取りタイマーを使用しているものでしたら、タイマーに付いているつまみなどを少しだけ回すとコンプレッサーが動き出すこともあります。 ただし、これで動いてもタイマー不良や温度ヒューズ、ヒーターなどが故障していることが多いですので、直ったことにはなりません。 修理すると、電気部品の場合で5千円~1万5千円前後。部品代により2万円近くなることもありますし、複数部品故障だとさらにかかることもありえます。 コンプレッサー不良であれば購入後5年以内であれば無償、それ以上の年数であれば5万円~の修理代金がかかることが多いです。ただし、冷蔵庫の機種、冷媒、大きさによって変わりますので一概にいくらとはわかりません。 修理代金については、メーカーサービスに連絡して見積もりをしてもらってください。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。無事直りました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

メーカーや使用年数、具体的な症状が分からないのですが・・・ モーターというのはコンプレッサーの事でいいでしょうか。通常日本製の冷蔵庫ならコンプレッサーそのものが壊れる可能性は低いです。 最近の冷蔵庫は知らないのですが、以前ならコンプレッサーが動かないのであれば、まずリレーを疑います。コンプレッサーの近くに付いているはずです。 あとは起動用コンデンサの容量抜けでしょうか。 リレーやコンデンサの交換なら1万円以下で直ると思います。本当にコンプレッサーが故障ならば、冷蔵庫を買い換えてください。 修理代はびっくりするほど高いです。しかも冷蔵庫は修理の為に持って帰りますので、1週間くらい冷蔵庫無しになってしまいます。

chippuc
質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.2

冷蔵庫内の照明は点きますか?プラグがコンセントから抜けていませんか?コンセントのブレーカーが落ちていませんか?  一度プラグをコンセントから抜き、ブレーカーを一旦落としてから再度入れ直し、30分後にコンセントをさして下さい。  これで動かない場合は、修理を依頼した方がよいです。

chippuc
質問者

お礼