OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロセスの終了コードについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242340
  • 閲覧数646
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (83/116)

プロセスがメモリのアクセス違反などで落ちた場合、
プロセスの終了コードにはどんな値が入ってくるのでしょうか?
その値はどこかのヘッダで定義されているのでしょうか?

質問の経緯としては、、、
プロセスAは終了時、終了コードをセットして終了します。
で、プロセスBで終了コードをチェックしているのですが、
この場合、アクセス違反などで異常終了したときの終了コードと
プロセスAが設定する値がぶつからないか心配になるり、
質問させていただきました。

識者の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>アクセス違反などで異常終了したとき
基本的に例外処理を行っていないとシステムで「デバッグするか?」というダイアログを
表示してしまいます。

わたしがよく使う方法は。
例外処理(try、catch)で例外エラーを拾います。そして、エラーコードとメッセージを
取得してexit関数で終了コードを指定するようにします。
(実際のエラーコード、エラーメッセージはNTのイベントログに出力する)

例えば。
正常終了なら0。
異常終了なら1。(エラーによって詳細に分けても良いです。)
などです。

これで、終了を監視しているプロセスで統一したコードが渡ります。

こんな方法では如何でしょうか?

try、catchの使い方は、MSDNライブラリを参照してください。
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-05 18:12:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

プロセスステータスは実行環境依存です。
少なくともOSが指定されていないと答えようがありません。
補足コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

すみません、その通りです。
書き忘れました。

OSは Windows NT 4.0 です。
投稿日時 - 2002-03-27 15:10:51