• ベストアンサー

自宅でできるインターネットを使ったパソコン学習

ホームページ作成ソフトですごく簡単なホームページは1度作ったことはあるのですが、HTML・Java等は全くの初心者です。スクールなどで学ぼうと考えているのですが経済的なことから、自宅でのインターネットを利用した学習はどうだろうと考えました。しかし、このような方法で習得できるのか、という不安があります。一週間の勉強に費やせる時間はおよそ8時間くらいしかありません。自宅でインターネットを利用した学習をされたことのある方のアドバイスをいただけたらと思います。あと、お勧めのインターネット講座がありましたら教えていただけないでしょうか。いろいろなインターネット講座のホームページを見たのですが、どれも一緒に見えてしまって、、。お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-ji
回答No.1

HTMLについては、参考URL(「とほほのWWW入門」)の「ホームページ入門」と「HTMLリファレンス」を読めば、何とかなると思います。そんなに難しいことはありませんので。 Javaについては、他のプログラミング言語でプログラムを作ったことがあるかどうかによっても変わってきますが、入門書を一冊買って基礎から勉強することをお奨めします。 できれば、面白いサンプルだけ載っていて中身を十分説明してくれない本よりは、最初は面白そうに見えなくても初歩的な所からしっかり説明してくれる本を探した方が良いです。実例集のようなものはその後で。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
okakaneko5
質問者

お礼

HTMLが独学で勉強できる範囲であるならば先にそれを勉強した後に次の事を考えた方がいいのかともう一度勉強方法について考え直します。とほほのWWW入門、ぜひとも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251892
noname#251892
回答No.2

以前、Excelのインターネット講座を受けたのですが、講師制では無かったので、参考書を見るのとあまり変わりませんでした。 課題を提出して添削してくれたり、質問に対して回答してくれるところもありましたが、課題は3回のみで、質問にも一日位経たないと回答が得られないのが少々不便でした。 と言う訳で、現在同じくWeb制作の勉強を始めているのですが(okakaneko5さん、同レベルです)、参考書をいくつか購入して、分からないことはここの様な質問回答サイトで解決しています。

okakaneko5
質問者

お礼

疑問に感じた事をすぐに返答してもらえないのは、確かに参考書を見て勉強しているのと大差ありませんね。Web制作に対する希望とできるのかという不安で考えてしまうが多いのですが、しっかり気合を入れて習得したいと思います。他にがんばられている方がいる事を知ると心強いです。ありがとうございました。