• ベストアンサー

自宅でできるインターネットを使ったパソコン学習

ホームページ作成ソフトですごく簡単なホームページは1度作ったことはあるのですが、HTML・Java等は全くの初心者です。スクールなどで学ぼうと考えているのですが経済的なことから、自宅でのインターネットを利用した学習はどうだろうと考えました。しかし、このような方法で習得できるのか、という不安があります。一週間の勉強に費やせる時間はおよそ8時間くらいしかありません。自宅でインターネットを利用した学習をされたことのある方のアドバイスをいただけたらと思います。あと、お勧めのインターネット講座がありましたら教えていただけないでしょうか。いろいろなインターネット講座のホームページを見たのですが、どれも一緒に見えてしまって、、。お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-ji
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.1

HTMLについては、参考URL(「とほほのWWW入門」)の「ホームページ入門」と「HTMLリファレンス」を読めば、何とかなると思います。そんなに難しいことはありませんので。 Javaについては、他のプログラミング言語でプログラムを作ったことがあるかどうかによっても変わってきますが、入門書を一冊買って基礎から勉強することをお奨めします。 できれば、面白いサンプルだけ載っていて中身を十分説明してくれない本よりは、最初は面白そうに見えなくても初歩的な所からしっかり説明してくれる本を探した方が良いです。実例集のようなものはその後で。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
okakaneko5
質問者

お礼

HTMLが独学で勉強できる範囲であるならば先にそれを勉強した後に次の事を考えた方がいいのかともう一度勉強方法について考え直します。とほほのWWW入門、ぜひとも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251892
noname#251892
回答No.2

以前、Excelのインターネット講座を受けたのですが、講師制では無かったので、参考書を見るのとあまり変わりませんでした。 課題を提出して添削してくれたり、質問に対して回答してくれるところもありましたが、課題は3回のみで、質問にも一日位経たないと回答が得られないのが少々不便でした。 と言う訳で、現在同じくWeb制作の勉強を始めているのですが(okakaneko5さん、同レベルです)、参考書をいくつか購入して、分からないことはここの様な質問回答サイトで解決しています。

okakaneko5
質問者

お礼

疑問に感じた事をすぐに返答してもらえないのは、確かに参考書を見て勉強しているのと大差ありませんね。Web制作に対する希望とできるのかという不安で考えてしまうが多いのですが、しっかり気合を入れて習得したいと思います。他にがんばられている方がいる事を知ると心強いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのプログラミング有料自宅学習

    プログラミングを習得したいのですが、独学ではどうしても 最初の環境構築が難しくてできません。 そこで、環境構築を含む最初のところだけでもプロに学ぼうと 考えているのですが、スクールはかなり高いので、有料で 指導してもらえるオンデマンドの自宅学習をやろうと考えています。 お勧めのサイトがあれば、ご紹介頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 自宅学習について(C#かjava)

    今までVB中心でプログラムを作っていたのですが、 システムの都合上からC#を使ってプログラムを作る必要が出て来ましたので、 最近、仕事の合間にC#を勉強してます。 で、自宅でも学習したいと思っていますが。 (1)仕事で使うのだから自宅でもC#を学習した方がいい。 (2)潰しが効くように自宅ではjavaを学習した方がいい。 のどちらがよいのでしょうか、ちなみに両方とも初心者の状態です。 あと、学習するモチベーションを維持するために目標が欲しいのですが、 資格に代表されるような目標になるものが何かありますでしょうか?

  • javaの学習法について

    自宅待機中の新人SEです。 待機期間中にjavaの学習をしようと 現在、以下のサイトで http://www.fumikichan.net/prog/Servlet/kd050101.jsp JSPとサーブレット、スタイルシート、MySQLデータベースを利用した 掲示板を作成しようと思っています。 ただ、疑問点があります。 それは実際、掲示板を作成したとして自分が何を習得できるのか? と言ったことです。 作成したと言う実績では無くこのwebアプリケーションを作成する事で 私が何を習得できるのかが今一解りません。 ここで言う習得とは "サーブレットの使い方""JSPの使い方"と言ったものではなく "プロセス間通信""データベースのアクセス管理"みたいな イメージです。 また、この質問だけではなく こういった事をすれば、こういったものを習得できて こういった業務に繋がるよと言った事も教えて頂きたいです。 業務については、今後どういった事を行うか 不明確なので、どの様な事でも構いません。 私の知識レベルとしては参考書 明解javaを読み 書いてある内容はすべて理解できてる程度です。 抽象的ですみませんが、御掲示願います。

  • java学習対象者さま。習得難易度は。・・・

    javaを通信講座で学習習得し収入を得たいと考えております。 いいアドバイス難易度を主観的で構いませんので、 レクチャーして頂けるとありがたいと存じます。 PC操作も初歩的なスキルしかありません。

  • 今後の学習

    私は今現在PCスクールに通いながら転職活動を行っている30歳の男です。 スクールではJAVAプログラミングを習っています。また自宅で柴田望洋さんの 「明解JAVA入門編」で学習を進めてきました。 自分では基礎的なことは多少理解できたレベルかなと思っています。 相談させていただきたい内容は、 この後「どの分野を」「どの本を使いながら」学習を進めていくかです。 スクールのカリキュラムは3ヶ月で残りはあと1ヶ月くらいです。 就職活動もはじめる中、 この1ヶ月間で自宅学習では何を優先的に学べばよいのか? ・デザインパターン ・JSP ・SQLやデータベース ・XMLやUML ・C++などの多言語 今思い浮かぶのはこれくらいです。 30代未経験なので就職には贅沢は言えませんが、 自分ではシステム開発の分野へ進みたいと考えています。 現状の自分にまず必要な学ぶべきことを、ご覧になっていただいた皆様に教えて頂きたいと思い投稿しました。 必要な分野やお勧めの本であったり、何かアドバイスお願いいたします。

  • HTMLで作成することのメリットは何ですか?

    どうも頭がスッキリしない事があるのですが、 今便利そうなホームページ作成ソフト(貼り付けていくだけのようなものも)が たくさんでているようなのですが、 ホームページ初心者講座などを見ると、ほとんどがHTMLの説明なのです。 HTMLで作ることによって、そしてHTMLを学ぶことによって何かメリットはあるのですか?

  • 自宅でできるパソコンの資格と本について

    今独学でエクセルやワードの勉強をしています。 まだ初心者ですが。 ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか? 専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので スクールに通うことはできないので自宅学習です。 その資格を取るための勉強するためのよい本も あったら教えてください。 お願いします。

  • 自宅からインターネットで馬券を買いたい

    競馬初心者です。 自宅からインターネットで馬券を買いたいのですが http://www.jra.go.jp/ を見たのですが、どこから何をすればいいのかわかりません。 ログインする箇所が3つあり(青・緑・赤)どれに登録すればいいのでしょうか? 銀行口座は持っているので、IDやPWを新規作成すれば、馬券は買えますか?

  • 英語の学習方法について

    空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

  • 自宅にパソコンが無い環境でのホームページ作成

    こんにちは。 私は現在自宅にパソコンがなく、 パソコンを利用するために、近くの漫画喫茶を利用しています。 この度、ホームページを作成しようと思うのですが、 漫画喫茶のパソコンなのでソフトをダウンロードしたり、といったことはできません。 MIXIなどのSNSのように、 IDとパスワードだけでホームページが作成できたりしますか。 その場合はどのような方法でホームページを作成すればよいでしょうか。 まったく素人なので、どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう