OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カーナビの安全装置について

• 暇なときにでも
  • 質問No.242290
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (46/63)

運転中にカーナビのテレビが安全のため音声だけになります。
サイドブレーキorある程度の速度で切り替わるようです。
これってなんとか解除できないものでしょうか?

ちなみにディーラーオプションで購入したものです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

メーカー純正のナビだとNo.1の方の方法だけでは解除できないこともあるようです。(ちょっとやっかい) ある程度の速度で切り替わるというところが気になります・・・ ちなみにディーラーでは安全機能の解除をやってくれない可能性があります。
メーカー純正のナビだとNo.1の方の方法だけでは解除できないこともあるようです。(ちょっとやっかい)
ある程度の速度で切り替わるというところが気になります・・・

ちなみにディーラーでは安全機能の解除をやってくれない可能性があります。
  • 回答No.1
レベル11

カーナビからサイドブレーキへ行っているセンサーの線をボディアースへ繋ぎ直せばOKです。 ...続きを読む
カーナビからサイドブレーキへ行っているセンサーの線をボディアースへ繋ぎ直せばOKです。
お礼コメント
u_kappa

回答ありがとうございます。
そんな線があるんだろうなと思ってはいたんですが、無知なもので・・・
マニュアル見れば配線って簡単に直せますか?
作業するのに必要な工具等ありますか?
面倒でなければ、手順等を教えていただけると助かります。
投稿日時 - 2002-03-27 13:19:06
  • 回答No.3
レベル11

ディーラーOPのカーナビの場合、単にサイドブレーキ信号だけではなく、車速信号(パルス)を判断しているものがあるそうです。 こうなると少々ややこしく、よほどその道に自信のある人以外は自分では無理でしょう。おそらくディーラーでもその作業はやってくれないのではないでしょうか? 後で事故を起した時などに、問題になる可能性がありますから。 一応参考URLに、質問や対処方法が載ったHPを入れておきます。 別売 ...続きを読む
ディーラーOPのカーナビの場合、単にサイドブレーキ信号だけではなく、車速信号(パルス)を判断しているものがあるそうです。
こうなると少々ややこしく、よほどその道に自信のある人以外は自分では無理でしょう。おそらくディーラーでもその作業はやってくれないのではないでしょうか?
後で事故を起した時などに、問題になる可能性がありますから。
一応参考URLに、質問や対処方法が載ったHPを入れておきます。
別売で、走行中にテレビが見られるKIT(カプラー式)があります。
ただ、これもパネルや本体を外したりしなければならないケースがあります。
お使いの物はインダッシュですか、それとも外付けですか?またメーカーによっても異なりますので、参考としてください。
あくまでも自己責任でということになります。
  • 回答No.4
レベル11

なるほど、車速パルスを拾っているものがあるのですね。それだと難しそうですね。カーナビのマニュアルを見て、「センサーの線をサイドブレーキのマイクロスイッチに接続せよ」となっていればその線を外し、ボディのどこかのネジに巻き付けて締めればいいと思います。多分ディーラーではやってくれないでしょうね。 自分でやるとすれば、サイドブレーキのセンターコンソールを外すための工具が必要でしょう。詳しい方法は車種やカーナビ ...続きを読む
なるほど、車速パルスを拾っているものがあるのですね。それだと難しそうですね。カーナビのマニュアルを見て、「センサーの線をサイドブレーキのマイクロスイッチに接続せよ」となっていればその線を外し、ボディのどこかのネジに巻き付けて締めればいいと思います。多分ディーラーではやってくれないでしょうね。
自分でやるとすれば、サイドブレーキのセンターコンソールを外すための工具が必要でしょう。詳しい方法は車種やカーナビの種類がまちまちですので一概には言えませんが。
  • 回答No.5
レベル6

速度感応式は厄介です、 Kitが売られているのですが、 ディーラーや有名カーショップ(○○バックス等)では扱ってくれません 私も散々捜し歩いて、改造車(カーオーディオ専門店のような店)を扱っている 店で、やっと見つけました。 あと、イ○○ーハットに電話したら、取り寄せてくれるようでしたが Kit自体が15000ぐらいで、取付け工賃5000でした 只、TVは見れるよ ...続きを読む
速度感応式は厄介です、

Kitが売られているのですが、

ディーラーや有名カーショップ(○○バックス等)では扱ってくれません

私も散々捜し歩いて、改造車(カーオーディオ専門店のような店)を扱っている

店で、やっと見つけました。

あと、イ○○ーハットに電話したら、取り寄せてくれるようでしたが

Kit自体が15000ぐらいで、取付け工賃5000でした

只、TVは見れるようになりましたが、FMの文字放送には対応していませんし

移動中の目的地設定なども出来ませんでした

あくまで、TVが見れるようになっただけです。

ちなみに 私の車は TOYOTA NORE ディーラーオプションのTVです

イエローページとかで、カーショップを当たって見てはどうでしょう
  • 回答No.6
レベル5

車種はトヨタ車でしょうか?ナビのタイプは? 純正ナビは走行時は安全のためTVは見られないようになっています。 でも助手席、後部席の人が(子供が)やっぱり飽きてしまってTVが見たいといいだしたので私はナビを改造した経験があります。 解除するKITも販売されてますがKITと取り付け工賃で2万円以上するそうです。 ただ、私の改造方法は500円程度でできますがナビ本体を取り出せる知識があればできますが・・ ...続きを読む
車種はトヨタ車でしょうか?ナビのタイプは?
純正ナビは走行時は安全のためTVは見られないようになっています。
でも助手席、後部席の人が(子供が)やっぱり飽きてしまってTVが見たいといいだしたので私はナビを改造した経験があります。
解除するKITも販売されてますがKITと取り付け工賃で2万円以上するそうです。
ただ、私の改造方法は500円程度でできますがナビ本体を取り出せる知識があればできますが・・・・
まずは車種とナビの種類を教えてください。
トヨタ以外のメーカーのはわからないと思いますが・・・
EMVタイプもわかりませんが・・・・
お礼コメント
u_kappa

代表してNo.6の方の欄にお礼をいたします。
回答ありがとうございました。
トヨタ車でナビはPanasonicです。

結論としてはどうしてもヨソミしたくなるので、余計なことはしないことにします。安全第一ですもんね。。。
投稿日時 - 2002-04-03 16:34:52