• ベストアンサー

キーボードの「K」が反応しない

今まで普通に機能していたのに、つい昨日から急に反応しなくなってしまいました。 技術がなくて分解はしていないのですが、キーをはずして掃除はしてみたんですが、やはり反応しませんでした。 いまもソフトキーボードを使って打っています。 ちなみに「K」以外は全て反応します。 修理に出すか、買い換えないと直せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

接点復活剤はともかくとしてCRC-556はプラスチィックを溶かす虞のある溶剤が含まれていますから要注意です。 パソコンに標準でついているキーボードは使い捨てと考えても良いと思います。買い換えても安いものは1,000円からありますが(もちろんそこそこの使勝手ですが)4~5,000円出すと驚くほど自分の手に合った滑らかなキータッチのものが見つかるかも知れませんよ。

147258369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よもや使い捨てのようなものとは--; しかし、キーボードそれくらいの値で買えるとは知りませんでした。 私も決心がつきました、皆さんのアドバイス通り買い換えようと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

接触不良でしょう。 デスクトップならキーボードの交換を強くおすすめしますが、ノートですよね、きっと。 接点復活材(なければ CRC-556でもOK)をキーボードの接点らしきところにかけると直ることがあります。

147258369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はデスクトップなんですよ^^; 私もキーボードの買い替えは考えていたんですが、接点復活剤ですか、以前、MP3の接触不良の時に試したことがあります。なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しません

    ダイナブック CX/2213 CMSWを使用しています 最近キーボードの反応が遅かったのですが(キーボードで文字を打ってから画面に表示されるまで)  昨日キーボードがまったく反応しなくなりました   どのキーを押しても反応しません 静電気パッドは機能しています   静電気パッドの右・左ボタンも反応します これはハードの問題でしょうか? ソフトの問題でしょうか? 対処方法ご存知の方がおられましたらお教えください

  • キーボードが反応しません

    キーボードが全く反応せず、文字が打てません。 今はIMEパッドのソフトキーボードで文字を探し打ち込んでいます。 このキーボードは修理に出す他、直す方法はないのでしょうか? それとキーボードがおかしくなってから急に プップップッ…と約2分間程鳴り続けてました。 PCはノートPCです。 解決法が分かる方、回答よろしくお願いします。

  • メカニカルキーボードの分解?

    FILCOのマジェスッタッチを使っています。 購入して3ヶ月ほど経った頃に「W」のキーの反応が悪くなりました。 チャタリングというよりは押しても反応しないときがある感じです。 埃でもたまったのかと思い分解して掃除しようと思うのですがメカニカルキーボードの分解ははじめてで上手にできるか心配です。 以前、ミネベア製のキーボードを愛用していたときは全部分解してパーツ全てを洗剤水につけておくことができましたがメカニカルの場合軸が分解できるのか不安です。 サイトも色々調べたのですが軸を分解している様子が出ているサイトが見当たらなかったものでどなたかご存知の方おりましたらアドバイスしていただけるとありがたいです。 果たして掃除で治るものなのかも分かりませんが保証書をなくしてしまったのでどうにかやってみようと思ってます。宜しくお願いします。

  • キーボードが反応しない。

    キーボードが反応しない。 こんにちは。 先日から自宅のノートパソコンのキーボードの調子が悪くて困っています。 パソコンを起動してログイン画面になってそこからログインするためにキーボードでキーを押すのですが、キーがまるでロックがかかってしまったかの様に全部反応しません・・・。 でも、ログイン画面から一度スリープ状態にして、また電源をつけて起動するとキーボードが全部反応する元の状態にもどるという訳のわからない状態になっています・・・。 キーボードの設定をコントロールパネルのところから見てみても「正常に動作しています」と表示されていました。 やはりこれはキーボードの故障なのでしょうか? ノートパソコンのキーボードの修理はお金がかかると聞いたので、出来るだけ修理には出したくはないと思っているのですが・・・。 解決策を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • キーボードの反応が悪く困っています。

    キーボードの反応が悪く困っています。 2秒くらいしないと反応しません。 すべてのキーが同じ状態です。 急に症状が出たのでウィルスを疑いましたが、常駐ウィルスソフトでも検知せず、複数のオンラインスキャンでも検知されませんでした。 フィルターキー機能はオフになっています。 対処法をご存知の方、ご教示ください。 PC:DELL XPS M1330 OS:Vista Home Basic SP2 メモリ:2GB IME:Microsoft IME 10.0 CPU使用率:20-60%程度 物理メモリ:65%程度

  • キーボードのK

    こんにちは。 今使っているパソコンのキーボードなのですが、 「K」のとこだけ反応が鈍いです。 押せないわけではなく、まったく反応しないのではないのですが、 使っていて不便です。。。 こういうのって修理で直してもらえる範囲ですか? 完全に故障という感じでないので、微妙かなと思ったのですが…。 ちなみに、使っているのはEPSONのノートパソコンです。

  • キーボードが突然反応せず。

    ノートのキーボードが突然反応しなくなりました。 今日起動したらまったくの無反応。USBマウスは使えます。 使用して3ヶ月ほど。 ざっと調べたところ、「キーボードケーブル、コネクタの緩み」が該当しそうですが、 スリープ状態からの復帰が、キーボードのキーを押すことで可能です。 コネクタが緩んでいる場合はスリープからの復帰もキーボードからは不可だと思うのですが、 いかがでしょうか。 分解する前に、他に原因があるのでは、と思い相談させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • キーボードが動かない、反応しないです

    さっきまでは普通に動いていたのに急に反応しなくなりなした。 型はNECのVN750/Kで、キーボードはワイヤレスです。 キーボードにある「PC電源」だけは反応して、電源を落とせますが、 他がまったく反応しません。 いまこの文章は「スクリーンキーボード」を使い マウスで打っています。 ちなみに「スクリーンキーボード」を開いたときは 「Num Lock」が押してある状態でした。 パソコンの知識はあまりないし、不便なので困っています。 どなたかご教授お願いいたします・・・。

  • NTLDRと無反応のキーボード

    古いwindowsの自作パソコンを分解して掃除し、組み立てている途中に起こった問題です。 CPUはPentium4 1.5G、メモリーはSAMSUNGの64Mx2とKingstonの256x2を持っています。現在はKingstonをマザーボード(MSI 850pro)に挿しています。 パソコンを組み立て終わって電源をつけると、NTLDRのメッセージが出ました。元々OSを入れなおすつもりだったのでPC本体前面のスイッチでパソコンを再起動してすぐにWindowsXP(SP2)のCDを入れてみたところ、 hit any key to boot from CD. . . . のようなメッセージが出るのですが、どのキーを押してもキーボードが反応しません。三台のPS2接続キーボードを試してみましたが、DelキーもEscキーも何も反応せずBIOS画面にもいけません。 仕方なくUSB接続のキーボードを買ってきて、パソコン起動時にDelを押してBIOSには行けるようになりました。ですが「hit any key to boot from CD ...」の場面になると、どのキーを押しても反応しません。ためしにPS2接続キーボードと買ってきたUSB接続キーボードの二つをつなげてパソコンを起動させました。PS2キーボードからはまったく無反応で、USBのはやっぱり最初はDelを押せばBIOSには行けるのですが、「hit any key...」では無反応です。 これはどういうことが問題なのでしょうか?考えられる原因をご存知の方はぜひ教えてください。

  • キーボードが反応しません

    すみませんが質問させてください。 Microsoft製のキーボード(Model:RT2300)を使用しているのですが、あるキーを押しながら数字キーを入力した場合に、一切反応がありません。 例えば、十字キーの↑と→を押しながら数字を入力しようとすると、1、3、4、6、9、0が反応してくれない状態です。 2、5、7、8は普通に打つことができます。 ↓や←などは問題ないのですが、上記2つのキーを同時押し状態で、これらの数字キーの反応がなくなります。 通常の文書作成以外にも、いろいろとキーボードを使うので、少々困っています。 どなたか原因がわかれば、お答えいただけると助かります。