• ベストアンサー

4月下旬に軽井沢へ

4月下旬に軽井沢で挙式を検討しております。軽井沢といえば、緑の木々に囲まれて・・・といったイメージを持っているのですが、実際4月下旬の軽井沢はどんな感じなのでしょうか?雪が残っていたり、枯れ木がかっていたり、寒風吹いたりだとやめようかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 4月下旬でしたら、いだかれておられるイメージとほとんど変わらないと思います。過去には5月連休に雪が降ったこともありますが、確率的には極めて低いと思われます。例年、4月上旬には道路の雪はなくなります。よほどの吹き溜まりで日陰に残っているだけとう状況です。別荘地の下草が一冬雪をかぶっていた影響でべったりと地面に張り付いている以外は、ほぼ夏と変わらない風景と思っていた だいてもよろしいかと思います。むしろ、神宮の桜が咲いたりしていますので、良い季節かもしれません。浅間山はまだ雪をかぶってます。 別荘地内の木々はほとんどが常緑樹ですので、風景は夏と変わらないと思いますが、比較して見られれば、ちょっとスカスカした感じというところです。たとえば、「夏は見えない向こう側の別荘の建物が、今は見えてるな」といった違いです。ずっと住んでいなければわからない差と思っていただいても、はずれてはいないと思います。 天気しだいでは寒いこともありますが、おっしゃるように寒風吹きすさぶということはないと思います。

peacepeacepeace
質問者

お礼

ありがとうございます。4/20頃を考えているのですが、桜が見れるかもってかんじなのですかね。気温的にはコートが必要ということもなさそうなのですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。4月20日ですと、気温はその日の天候次第です。天気さえ良ければコートは要りません。東京にお住まいの方でしたら、東京の真冬の一番暖かい日、くらいだと思ってください。ただ、一日を通せばそうなのですが、昼夜の気温差は大きいです。昼間は暖かくても、夕方になるとぐっと気温が下がります。できれば薄手のコートは持参してください。ただ、真冬のような手袋、フード付きコート、滑り止め靴といったいでたちは必要ありません。 桜は例年ですと1週間ほど後になると思いますが、多少は見れると思います。

質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございます。その日の天気次第ということですね。もうい週間遅らしたいところなのですが、GWに入ってしまうと何かと・・・。話を聞く限り昼間だと快適に過ごせそうですね。

• jjprum
回答No.1

軽井沢まで1時間かかるかかからないかの処に住んでいます。 GWころ、ってことですか? 寒かった記憶がします。でも、お天気次第かな? 昼間も過ごし易くて、翠の木々が・・・というのは6月上旬ですかね。7月でも涼しいから、みな避暑に行くわけだから。 本当に予定しているなら、早めに予約したほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。微妙ですね。早く決定しないととは思うのですが・・・