OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽をダウンロードして聴くのにお勧めのPC?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242219
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

引越しを機会にPCを買う予定でいるのですが、音楽をダウンロードして楽しむ環境を作りたいと思っています。ネットはブロードバンド(光ケーブル)に接続予定です。MDにコーピーしたりして音楽を聞く方法もあるようですが、PCから直接音楽を流して快適な環境になるPCがありましたら教えてください。価格はできれば20万円以下を希望しています。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>家にMDコンポがあるのでそのスピーカーと接続するなんていうことも可能なのでしょうか?
>それとも、スピーカーはパソコン専用のものになるのでしょうか?

まぁやろうと思えばいろいろできますよ。
どっちをin、outって考えるかだけの話ですから。

>今使っているパソコンのスピーカーはステレオとはいえ、とても音楽を聴けるようなものではないので、この程度だ
>と嫌なのですが、今販売されているパソコンはMDコンポと同じくらいの音質があるのか、それもわからないので教
>えていただきたいです。

MDや圧縮形式のサウンドファイルの再生で音質に満足できるレベルであればいろんなメーカーから出ている
AVモデルで十分だと思います。sonyからはMDデッキつきも出ていたはずです。

現在のマシンでなんとかするのであればやっぱり先ほど紹介したボードとスピーカーの組み合わせが
おすすめです。

ほぼやりたいことはやれるんじゃないでしょうか?
http://www.creaf.co.jp/sblive/product/sblive-platinumplus/
スピーカーがこちら(別のメーカーでも構わないし5.1chはいらないというのであればもっと安いのもあります)
http://japan.creative.com/products/speakers/inspire_5700/welcome.html
お礼コメント
bluemoon41

お礼率 88% (22/25)

2度にわたって詳しい説明をありがとうございました。
sonyは購入しませんが、AVモデルでとりあえず始めてみようと思っています。
投稿日時 - 2002-03-28 08:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なにを求めている(ソフト、操作性、音質)のかいまいちわからないのですが
音質や他のオーディオとの接続性を考えるとWindowsマシンならなんでも
いいのですがサウンドブラスターLiveプラチナムがおすすめです。
フロント5インチベイの空きがあるマシンを選んでください。
コネクトはすべてフロントでできますし5.1chスピーカーも接続可能です。

快適の基準を挙げられるとより回答が得やすいと思います。
お礼コメント
bluemoon41

お礼率 88% (22/25)

回答ありがとうございます。
求めているものは、音質です。
家にMDコンポがあるのでそのスピーカーと接続するなんていうことも可能なのでしょうか?それとも、スピーカーはパソコン専用のものになるのでしょうか?
今使っているパソコンのスピーカーはステレオとはいえ、とても音楽を聴けるようなものではないので、この程度だと嫌なのですが、今販売されているパソコンはMDコンポと同じくらいの音質があるのか、それもわからないので教えていただきたいです。
投稿日時 - 2002-03-27 11:58:44

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

パソコンに音質を求める場合、くれぐれもセットで購入することを考えてはイケマセン。
パソコンとセットになっているスピーカーで良いものと言ったらVaioくらいなモンだと思いますが、無駄に高いだけなのでオススメしません。
パソコンはセットでも、スピーカーを別途購入し方がより安い上に音質も上がると思います。

パソコンは以下の条件を満たせば何でも良いです。
・性能は低すぎなければ何でも良い(CPU 500MHzあれば十分)
・HDDの容量が大きいもの(と言っても30GBあれば十分かと。。。)
・LANボード搭載(ネットワーク接続の為。最近は何でも載っかってます)
・悪いウワサの無いメーカー(演奏途中に止ってしまうようなマシンでは意味がありません)

スピーカーはYAMAHA製が安定していると思います。
スピーカーにパソコン用とか何とか用と言うのは特に無いと思いますが、パソコンショップに普通に置いてあるものが使えます。(MDコンポに入力端子があれば、そちらからも出力可能かと・・・)

上記で20万円あれば十分お釣が来ますので、サウンドカードを買い換えるのも良いと思います。


最後に釘を挿しておきますが、「音楽をダウンロードして楽しむ」との記述が気になります。
ダウンロードできるデータに”高音質”を求めるのは矛盾していると思いますよ。

ネットで扱われる主な音楽データは、18,000Hz以上の音を消去し、更に圧縮し易いデータに変形することで高圧縮が可能になります。原音とは程遠いものになりますので、これに音質をどうこう言のはおかしいと思います。
お礼コメント
bluemoon41

お礼率 88% (22/25)

とても詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 08:00:10