• ベストアンサー

HPを知識なく作りたい

車のメンテのHPを作りたいのですが、パソコンの知識は皆無に近いです。メールのやり取りとワード、エクセルが使えるだけです(会社で使う)。 このサイトにもHP作成ソフトの質問などもありますが、そこのサイトはまったくわかりません。 あまりパソコンの知識を付けないで(パソコンに興味がないので)決まった形で写真、文章を用意して単に貼り付けして作りたいのですが、こんな方法はあり得ないでしょうか?(**形式とか書いてあるのですがどうやってその形式にすればいいのかもわかりません) 無料の市の講習会などを探したのですが見つかりません。(大阪府内です) HP作成屋さんに頼むしかないのでしょうか?(営利目的ではないのでそこまでする気はないが) どなたかお知恵を!!  →そんな簡単な方法はない、ということを教えていただくだけでも良いです(諦めますので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

blogを薦めます。そちらの方が簡単で、難しい知識もいりません。プロバイダーが無償で提供しています。

apiapi_2006
質問者

お礼

ブ、ブ、ブログ、、、、??? 最近聞きますね。 ブログを見てみます。 あまり知識も必要ないのであれば、、調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#20623
noname#20623
回答No.9

簡単に作れるブログなども有りますが、 写真を使用するとなると、結局写真のファイルの扱いに関する知識は必要となります。 写真の大きさ(容量)の見方。 それを適切な大きさに加工する技術。 その写真をサーバーにアップロードする技術。 アップロードをするためにはその写真のファイルが自分のPCのどのフォルダにあるのかも把握しなければなりません。(これはPCのファイルとフォルダの扱いの知識) まったく知識をつけないでって言うのは無理じゃ無いかなー。 と言うかPCに興味が無いのなら何でHP???

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログは調べてみます。 どうも他の方の回答を見てもアップロードするのがややこしい?ようですね。プロバイダにも簡単なツール(サポート)を確認してみます。 なお、パソコンとコンテンツを分けてパソコン(それを構成しているハード、ソフト)に興味がない、と言いました。 コンテンツ(メールやこのGOO特に車のサイトは海外も含めて100近く毎週チェックしていて興味津々です)

• ktkrwwww
回答No.8

>無料の市の講習会などを探したのですが見つかりません これは気をつけた方がいいですね。 自治体にもよるかもしれないですけど。 うちの地元の市報に講習会が乗っていたんですが 実態はひどいもんですよ。 講師は素人の爺ちゃん、婆ちゃんで(笑 英語の件名のメールは全部ウィルスに決まっているんで無条件に削除しろ、 とか PC関係、最近中国や韓国製が多いが 買う時は国産の物にしろとか (国内メーカのブランドつけてても、国産オンリーなんてないぞw) とか 市報に掲載させてる講習会なのに 著作権やらで問題が多いオクとかでゲットしたソフトの話をしていたり 内容メチャクチャ、海賊版助長しかねないような事を 言ってたりして最悪です。 利用していた市営のネット端末がある所で やっていたので、聞くとはなしに やりとり聞いていたんですがひどいもんです。 親に行かせようかと思っていたんですが、 行かせなくて正解でした。 こういうのもあるので市の講習会といっても 注意した方がいいです。 >ワード、エクセルが使えるだけです ワードが使えるなら、ワードで作ればいいのでは?

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど そのような実態があるかもしれませんね。 確かに無料(もしくはそれに近い)と講師も多分どこかのNPOの派遣でしょうし、私レベルが受ける講習だと初心者向けなので講師もレベルが低い可能性大ですね。 注意します。

• gunner
回答No.7

WordやExcelの機能でホームページが作成できますよ 単純に保存の際に「名前をつけて保存」を選んで ファイルの種類に「Webページ」として保存するだけで 簡単に画像付きのホームページが作成できます 私も作業を簡単に済ませたいときはWordを活用しました いつも会社で書類を作ってるようなイメージで作成でき 慣れれば複雑な機能や飾りつけも試せるので便利です ただ、やはりWebサーバーへのアップロードの方法が 面倒なのは否めません そこで写真の貼れるblogやプロバイダの提供している 簡易ホームページ作成サービスをご利用になるのが ベストかと思います

apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダが作成サービスを提供しているのですか? 一度プロバイダに確認してみます。 ブログというのも何か使えるようですね。 光明が見えてきました。

• PED02744
回答No.6

HPの作成そのものは、簡単なのですが、コンピュータの知識が皆無に近い状態では、作れてもそれをみんなに見える場所にもっていく事(アップするといいます)が難しいのではないでしょうか。。。 そもそも、あなたのアクセスしているプロバイダで、ホームページ作成は認められているのでしょうか? ホームページは、どこかサーバ上に配置しなくては、参照することができません。 WORDが入っているマシンなら、「Webページウィザード」を使って普通に 文章を作る感じで、HPを作る事は可能です。 (「OFFICEドキュメントの新規作成」から「Webページ」を選択するのが普通かな?) 作った後、そのファイル群(写真も含む)をそのフォルダ構造ごと、サーバのあなたのHPサイトのルートにコピーする必要があります。 コピーの仕方は、プロバイダの指示に従ってください。基本的にはFTPを使うと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

先ほど おっしゃる、officeドキュメントのWebページを開いてみました。こんなところにこんな物があったのですね。 この画面で作成だけはできそうです。 プロバイダにまずHPを作れるか聞いてみます。 ブログという方法も調べてみます。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.5

ワードが使えるなら、ワードで写真を貼ったり文書を付け加えたりしてhtml形式で保存すれば、ホームページの原型は作れます。 しかし、その作ったページをどのサーバーに転送するか、転送する時の方法は覚えなくてはなりません。 でも、ワードでホームページを作るとファイルサイズがでかくなって、低速回線を使っている側から見ると表示が遅い(所謂重い)のがネックです。 同じページを専用ツールで作成すると、1/10のサイズで済む事が多いです。 勉強していただくのが一番ですが、手持ちのワープロも利用できる…ということだけは覚えてください。

apiapi_2006
質問者

お礼

ワードをHTML形式で保存? ワード文章はいつもそのまま単に「保存」をしているだけなので、何が何だか、、、? なるほどワードで作ったものでもHPに利用できるのですね、車のメンテ情報はとりあえずワードで結構作ってあるので活用できそうです。ありがとうございました。

回答No.4

近くに住んでいれば『僕がやってあげるよ』と言いそうな内容ですが、『テンプレート html』と検索して出てくるサイトを参考にするか、ISPで『簡単ホームページ作成』とかがありますので、そちらをご覧になってみると良いかと。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのHTMLとかIPSなども分からない状態です。 ホームページ作成も 一度見ましたが、だめでした。 他の方の言うブログなるものを見てみたいと思います。

回答No.3

HPをつくろうとするから難しいのです。 プログを利用されてはいかがでしょう。 プログの場合はだれでも作れるように元々配慮されていますし、営利目的でないのであれば、十分な内容を盛り込めると思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログを一度検索して調べてみます。光明が差してきた感じです。

回答No.1

市販のホームページ作成ソフトを購入するのが一番早いと思います。 画像を貼り付ける、文章を用意するレベルで作成ができますよ。 お店に行って店員さんに相談すればソフトはいくつか紹介してもらえると思います。(ホームページビルダー等、色々あります) あとは使っているプロバイダでHP使用の申し込みをすればアップできます。

apiapi_2006
質問者

お礼

そんなに簡単にできるのでしょうか? インターネットで検索して見てみたところ(作り方を紹介しているサイト)サッパリ分からずで、、、。 そうですね、一度お店に行って話をしてみます。 ありがとうございました。