• ベストアンサー

HPを知識なく作りたい

車のメンテのHPを作りたいのですが、パソコンの知識は皆無に近いです。メールのやり取りとワード、エクセルが使えるだけです(会社で使う)。 このサイトにもHP作成ソフトの質問などもありますが、そこのサイトはまったくわかりません。 あまりパソコンの知識を付けないで(パソコンに興味がないので)決まった形で写真、文章を用意して単に貼り付けして作りたいのですが、こんな方法はあり得ないでしょうか?(**形式とか書いてあるのですがどうやってその形式にすればいいのかもわかりません) 無料の市の講習会などを探したのですが見つかりません。(大阪府内です) HP作成屋さんに頼むしかないのでしょうか?(営利目的ではないのでそこまでする気はないが) どなたかお知恵を!!  →そんな簡単な方法はない、ということを教えていただくだけでも良いです(諦めますので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

blogを薦めます。そちらの方が簡単で、難しい知識もいりません。プロバイダーが無償で提供しています。

apiapi_2006
質問者

お礼

ブ、ブ、ブログ、、、、??? 最近聞きますね。 ブログを見てみます。 あまり知識も必要ないのであれば、、調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#20623
noname#20623
回答No.9

簡単に作れるブログなども有りますが、 写真を使用するとなると、結局写真のファイルの扱いに関する知識は必要となります。 写真の大きさ(容量)の見方。 それを適切な大きさに加工する技術。 その写真をサーバーにアップロードする技術。 アップロードをするためにはその写真のファイルが自分のPCのどのフォルダにあるのかも把握しなければなりません。(これはPCのファイルとフォルダの扱いの知識) まったく知識をつけないでって言うのは無理じゃ無いかなー。 と言うかPCに興味が無いのなら何でHP???

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログは調べてみます。 どうも他の方の回答を見てもアップロードするのがややこしい?ようですね。プロバイダにも簡単なツール(サポート)を確認してみます。 なお、パソコンとコンテンツを分けてパソコン(それを構成しているハード、ソフト)に興味がない、と言いました。 コンテンツ(メールやこのGOO特に車のサイトは海外も含めて100近く毎週チェックしていて興味津々です)

  • ktkrwwww
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

>無料の市の講習会などを探したのですが見つかりません これは気をつけた方がいいですね。 自治体にもよるかもしれないですけど。 うちの地元の市報に講習会が乗っていたんですが 実態はひどいもんですよ。 講師は素人の爺ちゃん、婆ちゃんで(笑 英語の件名のメールは全部ウィルスに決まっているんで無条件に削除しろ、 とか PC関係、最近中国や韓国製が多いが 買う時は国産の物にしろとか (国内メーカのブランドつけてても、国産オンリーなんてないぞw) とか 市報に掲載させてる講習会なのに 著作権やらで問題が多いオクとかでゲットしたソフトの話をしていたり 内容メチャクチャ、海賊版助長しかねないような事を 言ってたりして最悪です。 利用していた市営のネット端末がある所で やっていたので、聞くとはなしに やりとり聞いていたんですがひどいもんです。 親に行かせようかと思っていたんですが、 行かせなくて正解でした。 こういうのもあるので市の講習会といっても 注意した方がいいです。 >ワード、エクセルが使えるだけです ワードが使えるなら、ワードで作ればいいのでは?

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど そのような実態があるかもしれませんね。 確かに無料(もしくはそれに近い)と講師も多分どこかのNPOの派遣でしょうし、私レベルが受ける講習だと初心者向けなので講師もレベルが低い可能性大ですね。 注意します。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.7

WordやExcelの機能でホームページが作成できますよ 単純に保存の際に「名前をつけて保存」を選んで ファイルの種類に「Webページ」として保存するだけで 簡単に画像付きのホームページが作成できます 私も作業を簡単に済ませたいときはWordを活用しました いつも会社で書類を作ってるようなイメージで作成でき 慣れれば複雑な機能や飾りつけも試せるので便利です ただ、やはりWebサーバーへのアップロードの方法が 面倒なのは否めません そこで写真の貼れるblogやプロバイダの提供している 簡易ホームページ作成サービスをご利用になるのが ベストかと思います

apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダが作成サービスを提供しているのですか? 一度プロバイダに確認してみます。 ブログというのも何か使えるようですね。 光明が見えてきました。

  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.6

HPの作成そのものは、簡単なのですが、コンピュータの知識が皆無に近い状態では、作れてもそれをみんなに見える場所にもっていく事(アップするといいます)が難しいのではないでしょうか。。。 そもそも、あなたのアクセスしているプロバイダで、ホームページ作成は認められているのでしょうか? ホームページは、どこかサーバ上に配置しなくては、参照することができません。 WORDが入っているマシンなら、「Webページウィザード」を使って普通に 文章を作る感じで、HPを作る事は可能です。 (「OFFICEドキュメントの新規作成」から「Webページ」を選択するのが普通かな?) 作った後、そのファイル群(写真も含む)をそのフォルダ構造ごと、サーバのあなたのHPサイトのルートにコピーする必要があります。 コピーの仕方は、プロバイダの指示に従ってください。基本的にはFTPを使うと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

先ほど おっしゃる、officeドキュメントのWebページを開いてみました。こんなところにこんな物があったのですね。 この画面で作成だけはできそうです。 プロバイダにまずHPを作れるか聞いてみます。 ブログという方法も調べてみます。 ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.5

ワードが使えるなら、ワードで写真を貼ったり文書を付け加えたりしてhtml形式で保存すれば、ホームページの原型は作れます。 しかし、その作ったページをどのサーバーに転送するか、転送する時の方法は覚えなくてはなりません。 でも、ワードでホームページを作るとファイルサイズがでかくなって、低速回線を使っている側から見ると表示が遅い(所謂重い)のがネックです。 同じページを専用ツールで作成すると、1/10のサイズで済む事が多いです。 勉強していただくのが一番ですが、手持ちのワープロも利用できる…ということだけは覚えてください。

apiapi_2006
質問者

お礼

ワードをHTML形式で保存? ワード文章はいつもそのまま単に「保存」をしているだけなので、何が何だか、、、? なるほどワードで作ったものでもHPに利用できるのですね、車のメンテ情報はとりあえずワードで結構作ってあるので活用できそうです。ありがとうございました。

回答No.4

近くに住んでいれば『僕がやってあげるよ』と言いそうな内容ですが、『テンプレート html』と検索して出てくるサイトを参考にするか、ISPで『簡単ホームページ作成』とかがありますので、そちらをご覧になってみると良いかと。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのHTMLとかIPSなども分からない状態です。 ホームページ作成も 一度見ましたが、だめでした。 他の方の言うブログなるものを見てみたいと思います。

回答No.3

HPをつくろうとするから難しいのです。 プログを利用されてはいかがでしょう。 プログの場合はだれでも作れるように元々配慮されていますし、営利目的でないのであれば、十分な内容を盛り込めると思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログを一度検索して調べてみます。光明が差してきた感じです。

回答No.1

市販のホームページ作成ソフトを購入するのが一番早いと思います。 画像を貼り付ける、文章を用意するレベルで作成ができますよ。 お店に行って店員さんに相談すればソフトはいくつか紹介してもらえると思います。(ホームページビルダー等、色々あります) あとは使っているプロバイダでHP使用の申し込みをすればアップできます。

apiapi_2006
質問者

お礼

そんなに簡単にできるのでしょうか? インターネットで検索して見てみたところ(作り方を紹介しているサイト)サッパリ分からずで、、、。 そうですね、一度お店に行って話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPビルダーの知りたいことって??

    こんにちわ。 今度、HPビルダーのパソコン講習を行います。 そこで、今皆さんがHP作成において知りたいことやこんなHPを作成したい!!といいたご意見を知りたくて質問させていただきました。皆さんのご意見の元もっとよい講習内容を作成ししようと思います!!宜しくお願い致します!!

  • 営利目的のHPを開設したのですが、何処かおすすめのテンプレートを提供しているサイトはないでしょうか?

    皆様、いつもお世話になっております。 お疲れ様です。 この度、個人ではありますが営利目的でHPを開設したいと 考えておりますが、あまりPCに詳しくありませんので、 ホームページビルダー等のHP作成ソフトではなく、 Yahooさんが提供している様な、テンプレートに入力して 作成するといった簡易的な方法で作成をしたいのですが、 yahooさんの提供しているHP作成のサイトは、営利目的を 禁止しておりますので、どなたか営利目的でも作成可能な 初心者におすすめのHP作成サイトを御存知の方が いらっしゃいましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • HPを作りたいけれど、まったく知識がありません><

    こんばんは いろんなサイトをネットサーフィンしていてみていると、flashを使ったものから音楽が流れてくるHPがあります。 見るたびに「かっこいいなぁ・・。」と思い「自分にもできたらいいなぁ・・・」っと考えていてそのまま放置していましたw そして今回、意を決してHPを作成するために勉強をしてみようと思っています。 目標は「flashが上手に使えるようになる!・音楽を流してみる!」です!! この目標に向かってガンバッテみようと思っています。 しかし、憧れだけで長いこと放置していた理由が問題になってきてしまいます。 それは、私はPCを使ってインターネットやゲームはできるけれど、専門的な知識や用語がまったくわからないのです>< だから、いままでどこから手をつけていいのかわからなく憧れだけで放置していました そこでみなさんに、上記の目標が達成できるようにどこから勉強していけばいいのかを教えていただきたいのです。 なにぶん、本当にわからないので良い本(書店などで売ってそうな)やわかりやすいサイトがあったら教えていただきたいのです! 贅沢なお願いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします><

  • 無料HPの作成方法についてお伺いさせて下さいませ。

    無料HPの作成方法についてお伺いさせて下さいませ。 こんにちは。 無料HP作成についてアドバイスを賜りたく質問をさせて頂きました。 実は無料のHPを作成したいと考えて居るのですが、お恥ずかしい事にHPについての知識は全く無い有様で御座います。 ブログの方が知識が無いのなら良いのかも知れませんが、ブログですと古い日付で書いたものは当然下に行きますので、カスタマイズしたりする事は難しいと思った次第です。 カテゴリを作る事で見易くは為ると思いますが、日常の日記を書きたい訳では無く、創作系のものをテキスト形式で作成したいと考えて居ります。 検索避けの方法やバナーの貼り方も分からない状況ですので、先ずはHP作成について最低限こういった事を学べば作成出来る方法はどういった所で学べば宜しいのでしょうか。 グーグルで検索したり致しますと容量無制限のhttp://www.ninja.co.jp/hp/ 等がテキスト形式で出来ると書いて有りますが、HPの作成についてはこういった所でこういう事を学んだ上で、という御指導を頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 下記のようなHP作成に必要な知識は?

    はじめまして。HP作成について勉強している者です。 下記のサイトですが、どのようにして作成しているのでしょうか? ttp://jjm.jp/ ・ドリームウィーバーとPHPを利用しているのでしょうか? ・今日誕生日の有名人という項目ではどのような仕組みで表示されているのでしょうか? ・PVランキングの項目ではではどのような仕組みで表示されているのでしょうか? 質問が多くてすみません。。 どういった知識があればこのようなサイトが作成できるか教えていただきたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • HP体裁のブログの製作法について

    こんにちは。 ある物販サイトを完全外注で(HTML形式で)立ち上げていますが、外注ではこまめな更新が出来ないので、自前での更新を決意しました。 と申しましても、現行のHTML形式のHPはHTML知識がないと更新が難しいので、ネットをさまよった結果、ブログも作り方次第では普通のHPの体裁に近づけると分かり、夜な夜なHP体裁のブログ立ち上げに悪戦苦闘しています。 フツーに文章を打ち込んで、それに写真(画像)を 添付するまではワープロ感覚で出来るのですが、 何と申しますか、(物販サイトなので)売りたい商品の簡単なキャッチコピー(短文)と写真を組み合わせた「アイコン」?を作り、そのアイコン?をクリック するとその商品の説明の別項に「飛ぶ」ように設定する方法が分かりません。ブログのプロバイダー(と言うのでしょうか)に聞いても「月に一度の講習会に出て下さい」と言われるだけでした。 このやり方にお詳しい方、教えて下さいませんか。

  • 音楽CDを焼くについて・・あとHP作成について

    コンニチハ☆ワタシはパソコンメチャクチャ初心者で音楽のCDを焼く方法が何も わかりません・・。何か買って用意しなきゃいけないものがあるんでしょうか?? それともネット上で何かをダウンロードすればできるんでしょうか?? 教えてください!あとHPを作りたいのですがドコの「HPが簡単にできる!!」のサイトを見ても全くわかりません・・。パソコン用語が全くわからないので何もできずにいます・・。どうかわかりやすく教えてください☆ お返事待っています!

  • HPの作り方で・・・

    私はPC初心者で、ただパソコンを持っているという理由で、先輩にHPを作ってくれと頼まれました。 自分のPCに対する知識はワード、エクセル、パワーポイント、後はgooでの簡単なHP作成のみです。 今回頼まれたのが、動画を入れたり、 http://www.rhymix.com/opening.html ↑のサイト見たいに、開くとこういった映像?みたいなのが出てくるように作りたいのです。 一からまったく手順がわかりません・・・ 専門用語などもあまり無知です。 どうすればいいですか?どなたか教えていただければ嬉しいです。 あと、こういったHPを作るのであれば、やはり無料のソフトでは不可能なんですか? おねがいしますm(__)m

  • とにかく簡単にHPをつくるには!

    パソコン教室を行っていますが、初心者が簡単にHPを作るには、どのような方法が一番おすすめでしょうか? 候補としましては、 ・ホームページビルダー ・Word ・Yahooなどの検索サイトの無料作成機能 があがっています。 ホームページビルダーに取り掛かる前の段階での作成体験なので、HPビルダーより安価で簡単な必要があります。体験的なことでよいのであまり高度な内容は必要ありません。 「Yahooなどの検索サイトの無料作成機能」は少し行ってみたのですが、あまり分かりやすくない気がします。 他のパソコン教室ではこんなのを行っていますよという紹介でも大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • HP作成について!

    これからド素人の私が、ホームページを作りたいと思っています。 知識も経験もないので勉強しなくてはいけないと思うのですが、まず何から始めれば良いでしょうか? サイトを参考にしながらというのは面倒臭いような気がします…本屋で売っているHP作成の参考書等を読む事が良いでしょうか? 手軽に始める方法を教えて下さい。 また、HPをネット上でのせるにはお金がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう