• ベストアンサー

関数の呼び出し

同じDLL内にある関数から関数を呼ぶにはどうしたら 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabezo-
回答No.3

例えば、FuncA という関数の中で FuncB という関数をコールするならば FuncA が書かれているより前に FuncB の型が宣言されてなければいけません。 今回修正したように順番を変えればエラーにはなりませんが、一般的には 関数の型宣言をします。 #いっぱい関数があって、いろいろな呼ばれ方して、関数を書く順番を #考えなきゃいけないなんて、めんどくさいですよね。 例えば int型の関数だとしたら、以下のように書けばいいのです。 int FuncA(); int FuncB(); int FuncA() {  intRet = FuncB(); } int FuncB() {  return(ret); } int FuncA(); int FuncB(); の2つの宣言はソースの上の方で記述したり、ヘッダに記述して インクルードすればOKです。 規模が小さかったり、ローカル関数であればソースに書いてもいいですが、 規模が大きかったり、グローバル関数の場合はヘッダで管理するのが 一般的です。 で、本題の問題ですが、「期待する値が取得できません」というのが この質問を読んでいる人には伝わらないと思います。 もう少し具体的に書くと、みんな回答しやすいと思います。 まあ今回の問題は、デバッグして、B()関数で return している値を 確認すれば原因はすぐに判明するでしょう。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• nabezo-
回答No.2

補足に書かれているのはコンパイル時のエラーですよね? 単に型宣言してないだけは??? 普通はサブルーチンコールと同じですから問題ないはずですが、 何か特殊なことをしていますか???

wan-chan
質問者

補足

cpp内に関数を書く順番を変えました。 AからBを呼ぶ場合は、 Aの下にBの関数を書かなければならないんですね。(--; ゴメンなさい。 呼び出すことはできました。 (コンパイルはとおりました) が、上手く処理できてないみたいです。 期待する値が取得できません。 VBからBの関数を呼び出した場合には、 期待する値が返ってくるんですが…。 うーん…。

• nakashi
回答No.1

>同じDLL内にある関数(A)から >関数(B)を呼ぶにはどうしたら >良いのでしょうか? DLLでも特殊なことはないと思う 通常に呼べないの? AもBも同一DLL内にあるのですか

wan-chan
質問者

補足

はい、 AもBも同一DLL内にあります。 通常に呼べません。 例えば、AからBを呼ぶ場合 intRet = B() と記述すると、Bは定義されていない識別子というエラーになってしまいます。