• ベストアンサー

1990年前後の女性が歌っている曲でオススメ曲は??

タイトル通りなのですが、1990年前後に発売され、女性が歌っている曲で、オススメを教えてください^^ 昨日4chでやっていたカラオケ番組で流れたキョンキョンの「何てったってアイドル」が突然マイブームになったのです。 そこで、1990年前後に発売された曲を集めてオリジナルアルバムを作ろうということです。 今候補に挙がっている曲は *木綿のハンカチーフ、*M、*なんてったってアイドル、*部屋とYシャツと私、*タッチ、*バレンタイン・キッス、*赤いスイートピー、*ラムのラブソング、*キューティーハニー、恋のバカンス、年下の男の子、キッスは目にして!.......... だいたい18曲くらいのアルバムにするつもりです。 (曲名の前に「*」のマークが付いているのはアルバムに入れることがほぼ決まった曲です) オススメ曲がありましたら、どうぞよろしくお願い致しますm_ _m 18歳、女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.7

個人的には(70~80年代になりますが) 有名な作曲家筒美京平さん作曲の曲をお薦めしておきます。 (挙げられた中では「なんてったってアイドル」 「木綿のハンカチーフ」が該当します。) いっぱいありますが80年代だと ・夏色のナンシー/早見優 ・卒業/斎藤由貴 ・1986年のマリリン/本田美奈子 ・あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子 ・センチメンタル・ジャーニー/松本伊代 ・ツイてるね ノッてるね/中山美穂 あたりですね。 筒美作品以外で1990年前後のヒットした曲の中で お薦め曲をざっと書いてみます。 1986年・・・「渡辺美里/My Revolution」「小林明子/恋におちて」「荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー」 1988年・・・「工藤静香/MUGO・ん…色っぽい」 1989年・・・「プリンセス・プリンセス/Diamonds 世界でいちばん熱い夏」「Wink/愛が止まらない」 1990年・・・「GO-BANGS/あいにきて I・need・you!」 1991年・・・「沢田知可子/会いたい」「辛島美登里/サイレント・イヴ」 1992年・・・「ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日」 1993年・・・「ZARD/負けないで 揺れる想い」「中山美穂 & WANDS/世界中の誰よりきっと」 1994年・・・「広瀬香美/ロマンスの神様」「篠原涼子/恋しさと せつなさと 心強さと」

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 発売された年や作曲家さんなど、詳しく書いて頂いたのでとても参考になります! 「なんてったってアイドル」と「木綿のハンカチーフ」は同じ作曲家さんなのですね。 挙げて頂いた曲からたくさん候補に入れさせて頂きました^^

その他の回答 (7)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.8

このサイト↓で90年と前後2年ずつくらいを見て思ったんですが。 http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenkan.htm 89年から数年はバンドブームがあって、女性ボーカルのバンド、またはバンドっぽい歌い方の女性ソロが多く活躍していましたね。 それに当てはまる曲をいくつか入れると、この年代らしさが出るんではないかと思います。 まずLINDBERG、JITTERIN' JINN、永井真理子あたりは入れたほうがいいでしょう。 LINDBERGなら『今すぐKiss Me』、JITTERIN' JINNなら『夏祭り』(後にWhiteberryがカバーしてヒットしましたね)、永井真理子なら『ZUTTO』がおすすめでしょうか。 PERSONZ『Dear Friends』とかPINK SAPPHIRE『P.S. I LOVE YOU』とかも特徴的ですが、音源が入手しにくいかも・・・ ほか、Dreams Come Trueが急激に売れ始めた頃なので、『笑顔の行方』『Eyes to me』『決戦は金曜日』などのうち1曲は入れたほうがいいと思います。 また美空ひばり『川の流れのように』も89から90年の曲ですね。 最初に示したサイトは、各年の上位50位くらいまではだいぶ参考になるので、どうぞご覧ください。

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイト、とっても参考になります・・・!こういうHPがあるんですね。気になる曲たくさんメモしました。 ”入れた方がいい曲”もたくさん挙げて頂きましたので、早速候補に入れさせて頂きます^^

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.6

候補曲は、若干90年以前のような気もします。。 アン・ルイスが、入っていませんね。 たしか88~90くらいに、ベストも発売されたと思うくらいの バブリーな記憶があるんですが。。 アン・ルイスのWOMANはお勧めです。 (キムタクも、大好きだと言ってましたね) あと、有線でリクエストをよくしていたのが、 小比類かほるという、アーティストです。 TONIGHT、Hold On Me,Im HEREなんかは、彼女の中でもメジャーだと 思います。 この時代は、工藤静香とかが全盛期だったような気がします。 (懐かしいです。。) バレンタイン・キッス、年下の男の子(←70年代では?)を 入れるなら、MyRevolutionやホイットニーヒューストンの ”すべてをあなたに”なんかは、これからの季節に とても、良いと思います。

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか私の挙げた曲、年がバラバラなようですね^^; アン・ルイスですか!聞いたことのある曲がたくさんありそうです!その中から候補を探してみます^^

  • 83gpz750
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もここ1年くらいこの時期の女性ボーカルにはまってます。メジャーなアイドル系ではなく、いわゆるガールポップの系統で、マイナーな方を中心に20人以上聴きました。で、そのうちで個人的にベスト3が、丸山みゆきさん、中里あき子さん、近藤名奈さんです。女性の感じ方は違うかも知れませんが、声がきれいで、歌も上手く、曲もいいです。マイナーな点で今回の選曲の路線とは違いますが、機会があったら聴いてみてください。

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オススメして頂いた方の曲は、今回のアルバムには入らないとおもいますが、いつか聞いてみたいと思います^^ ”ガールポップ”系の曲は大好きなので、次はその路線でアルバムを作ろうかなぁ・・・

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

その時代ど真ん中ストライクの青春を過ごしました。 良い歌いっぱいありすぎて、ほんと書ききれません^^ アイドル系では、桜田淳子、山口百恵、高田みづえ、河合奈保子、松田聖子、中森明菜、小泉今日子なんていましたね。 フォークソング系では、イルカかな。 ↓は、バラードですが、良い歌揃ってます。

参考URL:
http://www.ari-web.com/shop/cd/j-pop/emi10360.htm
q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! url、拝見させて頂きました!その中から何曲か候補に挙げさせて頂きました^^ 本当に、この時代は素敵な曲がいっぱいあるな、と今回改めて思いました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

q0c_0pさんの挙げられた曲の中には70年代や80年代前半の曲も多くあり、 (たとえば「木綿のハンカチーフ」は1975年の曲です) 「1990年前後」とはちょっと言えないような気もするのですが。 q0c_0pさんは18歳ということですから、 要は「自分が生まれる前、または物心付く前の曲」ということでしょうか? 以後、その前提で答えさせていただきます。 その時代、リアルタイムで音楽を聴いてきた私としては、 本当に多すぎて書けないのですが。 まず一つには松任谷由実(結婚する前の、名字が荒井だった頃も含めて)、 それから大貫妙子、矢野顕子、吉田美奈子あたり。 70年代~80年代前半あたりの作品は、今聴いても全然古びていません。 それからサディスティック・ミカ・バンド。 最近木村カエラを加えて再結成されたけど、 それより前の福井ミカや桐島かれんががヴォーカルだった頃。 これまた遡って聴く価値ありですよ。 それから太田裕美からのつながりで、 山口百恵、南沙織、(中川しょこたんも大好きな)松田聖子なんかも、 単なる懐かしのアイドルを超えるものを持っていたと思います。 …あー、やっぱ多すぎて書けないよ!

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「木綿のハンカチーフ」、75年なのですか・・!一応書き出した曲の発売日は全部調べたのですが、間違っていましたね^^; >自分が生まれる前、または物心付く前の曲 まさに、その通りでございます! 「サディスティック・ミカ・バンド」木村カエラになる前の曲、気になります。早速探してみます^^

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 こんにちは。   それでしたら、石井明美の「CHA-CHA-CHA」は、是非、加えて欲しいと思います。  「カラオケ版」が下記のサイトで試聴できます。オリジナルは、これよりも遥かにステキな曲です。絶対にお薦めです。  http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000000258/

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「カラオケ板」、早速視聴してきました。この曲!!よく耳にします!石井明美さんという方が歌ってらっしゃるんですね。 候補に入れさせて頂きます^^

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

そのものずばり、1990年代の女性アーティストのコンピCDがいっぱいありますので、レンタルショップで参考にされてみては

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その手がありましたか!気づきませんでした・・・^^;レンタルショップ、行ってみます!

関連するQ&A

  • 懐かしの女性アイドル歌手のCD。1曲目まちぶせ。

    少し前にTVで紹介されていたCDなので、新発売されたのだと思います。なつかしの女性アイドル歌手達の曲が10曲程度入っており、1曲目が石川ひとみのまちぶせでした。 他には後半に木綿のハンカチーフも入っていました。1枚のCDです。いざ探してみると見つかりません。教えてください。

  • どっちの曲がすきですか?

    先に世に出たアルバムverと大ヒットシングルverですが ずばり、アレンジが違うこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 アルバムver https://www.youtube.com/watch?v=TlSnzeQCZ3E 2)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 シングルver https://www.youtube.com/watch?v=NgaijuSrAFw

  • 昭和40年代から平成始めごろのヒット曲

    趣味で懐メロを集めたCDを作ろうかと思っていますが、あまり詳しくないのでオススメの曲があったら教えてください。 ちなみに私は「木綿のハンカチーフ」、「精霊流し」、「異邦人」、「なごり雪」、「ロード」、「いい日旅立ち」などが好きです。 心に残るような名曲がありましたら教えてください。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの懐メロは?

    こんばんは。 最近、懐メロにはまっている高校生です。昔の曲って、素敵な曲がたくさんありますよね。 様々な懐メロを聴いてみているのですが、自分の好きな曲調とそうでない曲調とがあって、ピンとくる曲に巡り会うのに苦労しています…。 そこで、みなさんにおすすめの懐メロ(女性歌手)を紹介していただきたいです。 欲を言えば、私の好きそうな懐メロを……。 今まで聴いた中で好きな曲は、部屋とYシャツと私、オリビアを聴きながら、木綿のハンカチーフ、会いたい、なごり雪、赤いスイートピー、幸せになりたいです。 激しい曲調やハスキーな声は少し苦手です。 もしも私にオススメの曲がありましたら、ご紹介お願いします。

  • TOKIOでオススメなCD

    私の今のマイブームがTOKIOなんですが、とりあえず借りてきたCDを焼き増したのも合わせて、シングル「明日を目指して!!」と「mr.Traveling man」があります。 次はアルバムを借りようと思っているのですが、みなさんはTOKIOの曲の中で、オススメな曲・印象に残っている曲などありますか?もし「ぜひ聞いてみて欲しい!!」という曲があったら教えて下さい。

  • 昔のポップ曲をロック調にしたカバーアルバム

    2005年か2006年に聞いたアルバムなのですが、 「いい日旅立ち」や「木綿のハンカチーフ」等、一昔前の有名な邦曲をカバーしたものです。 全体的にかなりアップテンポになっていて、ロック調。 曲調と声的にTHE BLUE HEARTSが歌っているもんだと思ってました。 しかし久々に聞きたくなって調べたのですがTHE BLUE HEARTSはカバーアルバムをだしていないようで…。 お心あたりのある方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • カバー曲

    私はアマチュアバンドをやっているのですが、最近昔の歌のカバーってはやってますよね。年齢層の幅広いオーディエンスのライブではオリジナル曲をやるよりうけると思うのですが、いいのが浮かばないので何かないでしょうか? 基本的にはJUDY AND MARYのようなガールズポップをやっているのですが、GSなどもやってみたいです。 GO!GO!7188のカバーアルバムでは、ひと夏の経験とか、心の旅。 椎名りんごでは、木綿のハンカチーフなどかなりはまってますよね。 アニメでもおもしろいかも?!はじめてのチュウとか・・・。

  • 椎名林檎の木綿のハンカチーフについて

    先日椎名林檎のカヴァーアルバム『唄ひ手冥利~其ノ壱~』をレンタルしました。早速iTunesでインポートしました。 そのアルバムの「木綿のハンカチーフ」という曲なのですが、聴いてみると、曲が中途半端な部分で終わっています(最後の楽器の音です)。 これはもとからこのような曲なのですか?それともCDがおかしかったのでしょうか。 普通に聴く分には問題ないのですが、どうも気になってしまいます。 回答お願いします。

  • AKB48(が歌っていそうな?)のような曲、オススメ教えてください!!

    最近になって急にAKB48にハマリ、AKBが歌っているような曲が好きになりました。 今までクラブ系(ハウス、テクノ、ヒップホップ)サウンドにはまり、 トラック作成も趣味でしていたり、たまに歌謡曲(J-POP?)を 聴く程度だったので最近のアイドルソングや日本のPOPSに あまり詳しくありません…。 (前につきあってた彼女がおにゃんこクラブ(汗)好きだったり 芸能オタだったり、クラブ系で80年代サウンドのリバイバルも ありましたので少しマニアック知識はありますが…) スカート~は岡田実音さん、桜のはなびら~は上杉洋史さんらが 作曲しているのはわかったのですがその作曲家の方たちの曲が どういった形で発売されているのか…ネットで調べても よくわかりません…。 AKBは現時点でアルバムも出ていないという事でどうしても たくさん曲が聴きたい為この間出たコンサートDVDも 買ってしまいました。 …ということでAKBがうたってそうな、POPで、 少し照れるようなかわいい(?)曲調の曲でオススメがあれば 教えていただけないでしょうか? 80年代アイドルではなくて曲調や音質は今風、メロディーは 少しなじみやすいわかりやすいもの、「できれば」 女性グループ系(つんくのメロは苦手なのでハロプロ以外で)に 興味があります。 親切でマニアックな方(笑)ご教授よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう