• ベストアンサー

1990年前後の女性が歌っている曲でオススメ曲は??

タイトル通りなのですが、1990年前後に発売され、女性が歌っている曲で、オススメを教えてください^^ 昨日4chでやっていたカラオケ番組で流れたキョンキョンの「何てったってアイドル」が突然マイブームになったのです。 そこで、1990年前後に発売された曲を集めてオリジナルアルバムを作ろうということです。 今候補に挙がっている曲は *木綿のハンカチーフ、*M、*なんてったってアイドル、*部屋とYシャツと私、*タッチ、*バレンタイン・キッス、*赤いスイートピー、*ラムのラブソング、*キューティーハニー、恋のバカンス、年下の男の子、キッスは目にして!.......... だいたい18曲くらいのアルバムにするつもりです。 (曲名の前に「*」のマークが付いているのはアルバムに入れることがほぼ決まった曲です) オススメ曲がありましたら、どうぞよろしくお願い致しますm_ _m 18歳、女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • espar
回答No.7

個人的には(70~80年代になりますが) 有名な作曲家筒美京平さん作曲の曲をお薦めしておきます。 (挙げられた中では「なんてったってアイドル」 「木綿のハンカチーフ」が該当します。) いっぱいありますが80年代だと ・夏色のナンシー/早見優 ・卒業/斎藤由貴 ・1986年のマリリン/本田美奈子 ・あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子 ・センチメンタル・ジャーニー/松本伊代 ・ツイてるね ノッてるね/中山美穂 あたりですね。 筒美作品以外で1990年前後のヒットした曲の中で お薦め曲をざっと書いてみます。 1986年・・・「渡辺美里/My Revolution」「小林明子/恋におちて」「荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー」 1988年・・・「工藤静香/MUGO・ん…色っぽい」 1989年・・・「プリンセス・プリンセス/Diamonds 世界でいちばん熱い夏」「Wink/愛が止まらない」 1990年・・・「GO-BANGS/あいにきて I・need・you!」 1991年・・・「沢田知可子/会いたい」「辛島美登里/サイレント・イヴ」 1992年・・・「ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日」 1993年・・・「ZARD/負けないで 揺れる想い」「中山美穂 & WANDS/世界中の誰よりきっと」 1994年・・・「広瀬香美/ロマンスの神様」「篠原涼子/恋しさと せつなさと 心強さと」

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 発売された年や作曲家さんなど、詳しく書いて頂いたのでとても参考になります! 「なんてったってアイドル」と「木綿のハンカチーフ」は同じ作曲家さんなのですね。 挙げて頂いた曲からたくさん候補に入れさせて頂きました^^

その他の回答 (7)

• osaji-h
回答No.8

このサイト↓で90年と前後2年ずつくらいを見て思ったんですが。 http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenkan.htm 89年から数年はバンドブームがあって、女性ボーカルのバンド、またはバンドっぽい歌い方の女性ソロが多く活躍していましたね。 それに当てはまる曲をいくつか入れると、この年代らしさが出るんではないかと思います。 まずLINDBERG、JITTERIN' JINN、永井真理子あたりは入れたほうがいいでしょう。 LINDBERGなら『今すぐKiss Me』、JITTERIN' JINNなら『夏祭り』(後にWhiteberryがカバーしてヒットしましたね)、永井真理子なら『ZUTTO』がおすすめでしょうか。 PERSONZ『Dear Friends』とかPINK SAPPHIRE『P.S. I LOVE YOU』とかも特徴的ですが、音源が入手しにくいかも・・・ ほか、Dreams Come Trueが急激に売れ始めた頃なので、『笑顔の行方』『Eyes to me』『決戦は金曜日』などのうち1曲は入れたほうがいいと思います。 また美空ひばり『川の流れのように』も89から90年の曲ですね。 最初に示したサイトは、各年の上位50位くらいまではだいぶ参考になるので、どうぞご覧ください。

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイト、とっても参考になります・・・!こういうHPがあるんですね。気になる曲たくさんメモしました。 ”入れた方がいい曲”もたくさん挙げて頂きましたので、早速候補に入れさせて頂きます^^

• tr4
回答No.6

候補曲は、若干90年以前のような気もします。。 アン・ルイスが、入っていませんね。 たしか88~90くらいに、ベストも発売されたと思うくらいの バブリーな記憶があるんですが。。 アン・ルイスのWOMANはお勧めです。 (キムタクも、大好きだと言ってましたね) あと、有線でリクエストをよくしていたのが、 小比類かほるという、アーティストです。 TONIGHT、Hold On Me,Im HEREなんかは、彼女の中でもメジャーだと 思います。 この時代は、工藤静香とかが全盛期だったような気がします。 (懐かしいです。。) バレンタイン・キッス、年下の男の子(←70年代では?)を 入れるなら、MyRevolutionやホイットニーヒューストンの ”すべてをあなたに”なんかは、これからの季節に とても、良いと思います。

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか私の挙げた曲、年がバラバラなようですね^^; アン・ルイスですか!聞いたことのある曲がたくさんありそうです!その中から候補を探してみます^^

• 83gpz750
回答No.5

私もここ1年くらいこの時期の女性ボーカルにはまってます。メジャーなアイドル系ではなく、いわゆるガールポップの系統で、マイナーな方を中心に20人以上聴きました。で、そのうちで個人的にベスト3が、丸山みゆきさん、中里あき子さん、近藤名奈さんです。女性の感じ方は違うかも知れませんが、声がきれいで、歌も上手く、曲もいいです。マイナーな点で今回の選曲の路線とは違いますが、機会があったら聴いてみてください。

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オススメして頂いた方の曲は、今回のアルバムには入らないとおもいますが、いつか聞いてみたいと思います^^ ”ガールポップ”系の曲は大好きなので、次はその路線でアルバムを作ろうかなぁ・・・

• tenten525
回答No.4

その時代ど真ん中ストライクの青春を過ごしました。 良い歌いっぱいありすぎて、ほんと書ききれません^^ アイドル系では、桜田淳子、山口百恵、高田みづえ、河合奈保子、松田聖子、中森明菜、小泉今日子なんていましたね。 フォークソング系では、イルカかな。 ↓は、バラードですが、良い歌揃ってます。

参考URL:
http://www.ari-web.com/shop/cd/j-pop/emi10360.htm
q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! url、拝見させて頂きました!その中から何曲か候補に挙げさせて頂きました^^ 本当に、この時代は素敵な曲がいっぱいあるな、と今回改めて思いました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

q0c_0pさんの挙げられた曲の中には70年代や80年代前半の曲も多くあり、 (たとえば「木綿のハンカチーフ」は1975年の曲です) 「1990年前後」とはちょっと言えないような気もするのですが。 q0c_0pさんは18歳ということですから、 要は「自分が生まれる前、または物心付く前の曲」ということでしょうか? 以後、その前提で答えさせていただきます。 その時代、リアルタイムで音楽を聴いてきた私としては、 本当に多すぎて書けないのですが。 まず一つには松任谷由実(結婚する前の、名字が荒井だった頃も含めて)、 それから大貫妙子、矢野顕子、吉田美奈子あたり。 70年代~80年代前半あたりの作品は、今聴いても全然古びていません。 それからサディスティック・ミカ・バンド。 最近木村カエラを加えて再結成されたけど、 それより前の福井ミカや桐島かれんががヴォーカルだった頃。 これまた遡って聴く価値ありですよ。 それから太田裕美からのつながりで、 山口百恵、南沙織、(中川しょこたんも大好きな)松田聖子なんかも、 単なる懐かしのアイドルを超えるものを持っていたと思います。 …あー、やっぱ多すぎて書けないよ!

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「木綿のハンカチーフ」、75年なのですか・・!一応書き出した曲の発売日は全部調べたのですが、間違っていましたね^^; >自分が生まれる前、または物心付く前の曲 まさに、その通りでございます! 「サディスティック・ミカ・バンド」木村カエラになる前の曲、気になります。早速探してみます^^

• heisenberg
回答No.2

こんにちは。   それでしたら、石井明美の「CHA-CHA-CHA」は、是非、加えて欲しいと思います。  「カラオケ版」が下記のサイトで試聴できます。オリジナルは、これよりも遥かにステキな曲です。絶対にお薦めです。  http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000000258/

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「カラオケ板」、早速視聴してきました。この曲!!よく耳にします!石井明美さんという方が歌ってらっしゃるんですね。 候補に入れさせて頂きます^^

• aruminium
回答No.1

そのものずばり、1990年代の女性アーティストのコンピCDがいっぱいありますので、レンタルショップで参考にされてみては

q0c_0p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その手がありましたか!気づきませんでした・・・^^;レンタルショップ、行ってみます!