• ベストアンサー

らくらくパックと自分で荷造り、どっちがいいですか?

引越し間近です。 面倒なのと、自分でパッキングして、壊れてはという思い 何トンという計算なので、その範囲なら、多くても少なくても、変化なし、 以上の理由から、 らくらくパックで申しこもうと思っています。 しかし、料金の差が大きい、 個人的なものを見られるのが、少し嫌。 荷物が膨大になりすぎそうなので、 ダンボール箱、何箱になるか、事前に確かめて、 不要なものは、できるだけ、運びたくない。 引越し先で、捨てれるものはいいけど、、。 と思っています。 どの程度、自分で、梱包すればよいか、悩んでいます。 引越し屋さんに聞いたところ、下着などは、自分で、してくださいと 言われました。 お皿等は、持っていきません。 壊れ物は、家電製品なので、箱に入れるだけです。 カセットテープ、CD類は、不安です。 海外からも、雑多にダンボールに入れて、 割れたとか、特に問題がないのですが、 CDなど、プラスチックのケースは、ほとんど捨ててしまいました。 100円ショップにあるような、CDケースは、20個くらいありますが、 ジャケットが入らないので、CDだけで、持ち歩くと なんのCDかわからないし、がさばるので、 今は、利用してません。 引越し屋さんでの紛失、破損などの苦情の話を聞く機会が多く、 心配になっています。 ご利用になられた会社は、いかがですか。 安い、それだけで、選ぼうとしてるのですが、 もう少し、何社か、見積もりを取ってもらい、 交渉もきくようですし、契約する前に、いろいろ調べたいのですが、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.5

>名もない会社のほうが、いいのですね。 お値段的には、知名度のない会社のほうがお安いです。 でも、サービスのほうはいいかどうかはちょっとわかりません。 わたしが頼んだところがたまたまいいところだったのかもしれませんし・・・。 過去の引越しのうち4回はそういうところに頼みましたが、トラブルは特にありませんでした。 タウンページに載ってる業者さんならだいじょうぶなんじゃないでしょうか。 便利屋さんは使ったことないのでどんなもんなのかはわからないです。

nakanakanaka
質問者

お礼

名もない会社ないんですよね。 田舎のほうは、近隣の市まで、のばしてもなかったです。 古い電話帳しかなかったので、 最新のものが、近日中に、届きます。 東京のほうは、まだ、迷ってます。 とりあえず、田舎に預けようか、考え中。

その他の回答 (4)

noname#1625
noname#1625
回答No.4

「らくらくパック」は使ったことがないんですが、自分で梱包するときの話です。 洗濯機や冷蔵庫、たんすなど業者さんが梱包してくれる大きいのもの以外は自分でやりました。 運がいいのか、紛失、破損は一度もありません。まわりの友達からも「紛失した」という話はきいたことがないです。 業者さんは安い、それだけで選んでますがあまりにも安いと業者さんがひとりしかきてくれないので、 自分もいっしょに荷物をトラックに積み込むことになります。 一度大手の業者にたのんだことがあります。 「荷物リスト」に荷物を記入して、引越し後に荷物とそのリストを確認するようになってました。 業者さんは荷物全部に住所、氏名の書かれたシールを貼り付けてました。 引越し後にアンケートはがきまが送られてきました。 アンケートはがきなんか送られてきたのは初めてでした。 「らくらくパック」をやるような大手は「安い安い」と宣伝してますが、結局どこも高いです。 ほんとに安いのは電話帳とかにちょこっとのってる小さい会社です。 個人的な謝礼やお昼などは出す必要はないと思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

名もない会社のほうが、いいのですね。 探してみます。 便利やさんなどは、やめたほうがいいですか? 自分で、運ぶのは、嫌なので、人件費が、1万円ー2万円プラス されるよういですが、それは、してもらいます。 知人に頼みたいし、やってくれるそうですが、 家に、あまり呼んだことない人ばかりなので、 自分の荷物にケチつけられるとやだなぁと 思うのです。 ほんとは、お礼がわりにも、いろいろ持ってかえってほしいのですが、、。 譲れないものをあれこれ、言われても嫌だし、、。 ほんとに、物が多すぎて、、

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

10年前、黒ネコのマルマルで引越ししました。 かなり前から、新しい家の間取りに番号を書いておき、こちらサイドでパッキングする物に番号を書き入れておきました。 引越し前日の13時に荷物を引き取りに来て、パッキング>積み込み終わったのが15:00頃でした。 当日の布団だけ残して帰り、翌当日朝に布団と残っていた最小限使った食器等を軽トラで引き取りにこられました。 当日は11:00から荷降ろしが始まりましたが、搬入に4人・開梱包>棚の中に収納等に女性2人来られました。 リーダーが「3時になったので15分休息させていただきます」とわざわざ断りに来たり、終了後の点検も各部屋立会いしながら、置く場所の修正などをしていただき16時には終わり、ほとんど何もせずそのまま、その日から住むことができ良かったです。

nakanakanaka
質問者

お礼

何もしない、理想です。

回答No.2

ワンルームに入る程度だったら、引越専門業者よりも、赤帽さんの方が安いかもしれません。 個人営業のため、人によってかなり対応に差があるので、お近くのところをタウンページなどで探し、電話してみた方が確実だと思います。 そういう個人営業なら御礼も必要ですが、基本的に普通の引越会社は「担当のものに金品を渡さないでください」と言われます。言われなかったら、途中で缶ジュースの差し入れ程度でも、多少は態度が変わるでしょう(笑) 下に引越のHPを入れます。ご覧になりましたでしょうか? 参考になると思いますが。

参考URL:
http://www.100sha.com/pc-index.htm
nakanakanaka
質問者

お礼

参考URL、ざーと見た気がします。 パソコン上でも、見積もりができると聞きましたが、 少し、面倒なので、数字が苦手です。 とりあえず、もう少しはっきりしたら、 2社は最低でも、見積もりしてもらうつもりです。

回答No.1

私は1年半前、アヒルのマークの会社でおまかせ引越をしました。見積もりにきた人が「今日、うちで決めてくれればここまで値引きします」と言い、「引越専門業者は、運輸会社と違うというところをお見せします」と言い切るので、任せました。 が、結果は最悪。 30kmほど、2Kの間取りの引越に朝8時から夜8時までかかり、間に荷造りのはずの人は休憩しまくり。 届いたものには傷がついていたのもあるし、パーツをなくされたものもありました。 あとで2万円ほど返金されまして、結果的には格安でしたが、値段だけではいけないのだと痛感しました。 基本的に ・即断を迫る業者 ・安いを強調する業者 は、避けた方がいいと思います。 アヒルは、他の人からもいい話をききません。 うちの周囲で評判がいいのは、キリンの会社です。 2度使いましたが大満足で、紹介した人もみんないいと言ってます。 ただし、これは営業所の方針なども関係してくると思うので、絶対に大丈夫というおすすめはできませんが。 <そのとき使わなかったのは、趣味の園芸植物の数が多すぎて、責任をもてないからイヤですと断られたのです。 以上、あくまで私個人の体験談ですm(__)m ダンボール何箱になるかなどは、事前見積もりで大体予想してもらえますよ。

nakanakanaka
質問者

お礼

事前見積もりしてもらいました。 ワンルームで、入る量ですかと、聞いたのですが、 入るとのこと。 しかし、私のイメージでは、段ボールの山で、 ふとんしか引けないという感じなのです。 2Kを借りるよう、変更気味です。 倉庫も考えてますが、2、3万円割りましするなら、 部屋のほうがいいかなぁと思ってます。 家賃5万円のレオパレスが、第一候補でしたが、 荷物だけ、どこかに預けて、 友人宅の3か月ほど、居候しようか、 いまだ、迷っています。 新しい部屋を借りる前は、思い切って、海外旅行に行ったりするのですが、 今回は、時期が悪いですし、 しかし、住み人がいない部屋代を1か月、もしくは、それ以上 払い続けるのは、どうかなぁとも思っています。 入るはずのお金が、のびのびになり、 もしかして、入らなくなりそうなので、 最初の計画が、がたくずれで、迷いに、迷って、 どうしようもない今の状況なのです。 借りる予定のマンション、レオパレスほかですが、 見てきましたが、狭い、思った以上に狭く、不安なんです。 即断は、迫られませんでした。 感じのいい人でしたが、 ダンボール代も、かかるし、 少し高いかなぁと思いはじめているのです。 契約は、まだです。 引越しスケジュールが狂い、お金の予定も、減ったので、 少しでも、安く、楽にあげたいなぁと考えています。 これからは、以前のように、引越し貧乏になりそうなんで、 今後のためにも、今回は、失敗多しでも いいかなぁと思っているのですが、 不安を少しでも、回復したいと、 荷物を減らすことに、専念しています。 リサイクル屋の応対も、面倒でしたが、 何十社と、来てもらいました。 それぞれ、得意分野があるらしく、 ソファの値段も、引き取れない、1000円、1万5000円と、 雲泥の差でした。 時間は、考えていませんでした。 まかせて、不在でも、かまわないかなぁと。 人数かける何円の計算だったと思います。 人数増やしてもらい、短い時間で、すますのを望むと 高くつきますよね。 大事なものを運んでもらうのですが、 ある程度、信頼しないと、 だめだと、思ったので。 家族の荷物もあるので、リサイクル屋の出入りや荷物の取り扱い などは、家族から文句が出て、物がなくなったなど、 嫌な思いをしたのですが、、。 今、思いだしたのですが、個人的な謝礼やお昼などは、 出す必要がありますか。 旅館の仲居さんと同じで、 はじめる前に、渡しとくと、荷物の取り扱いなど、 違ったなどの話を聞いたkとがあるのですが。 引越専門業者は、運輸会社と違う。これは、聞いたことがあります。 しかし、黒猫の会社は、悪くないよとの話も聞いたことが、 あるのですが。

関連するQ&A

  • 引っ越しでCDを

    引っ越しで、既に用意してある荷造り用ダンボール箱にCDをプラスチックケースに入れたまま梱包しようと思っています。 以前は衣服と一緒にダンボールに入れたり、CDを鞄に入れて自ら運んだりしていました。しかし、ここ数年で手持ちのCD量が増えたので後者の方法は難しいです。 今までは一応大丈夫でしたが、前者の方法では少し心配です。何かよいアドバイスはありませんか?(できれば梱包自体にはお金をかけずに、CDやそのケースも割れないようにしたいです。) 一人での引っ越しは初めてなので、わからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • ゆうパックの梱包

    いつも宅配便を利用している私ですが、 ゆうパックを初めて利用しようと思っています。 そこで梱包について、教えてください。 梱包するのは ・専用のダンボール箱でないといけないのか ・紙袋を使ってはダメなのか ・小包という表記は必要か 3点、よろしくお願いします。

  • DVDを宅急便で送る際の伝票の書き方について

    DVDBOXをクロネコヤマト宅急便で送ろうかと考えています。 エアパッキンや水濡れ防止の梱包をして、ダンボール箱に入れたのですが、 品名がDVDでも配送伝票のコワレモノに丸を付けても大丈夫でしょうか?

  • ゆうパックor宅配便の箱と大きさについて(引越しをします)

    4月に引越しをすることになりました。 転居先に家具家電などは揃っているので、持って行くのは衣類と書籍、文具や書類、それとできればかけ布団を…と思っています。 四国→東京なので、単身引越しパックなどを利用するととても高く、自分で荷造りしてダンボール10箱くらいをゆうパックか宅配便(日通を検討中)で送ろうと思っているのですが、その際一番大きい170サイズを多用すれば一番料金が安く抑えられるのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、170サイズの箱というのは郵便局や各宅配会社では販売されていないようなのですが、どのように調達できますでしょうか? 通販業者で大きなダンボールを販売している所もありますが、もう引っ越し間近の為、購入する時間的余裕がありません。 サイズの小さい箱を2つくっつけて、1つとして送る…というのも考えたのですが、実際このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、くっつける方法と、その際の注意点をお教え頂けますと幸いです。 また、各宅配会社の梱包資材をいろいろと見てみたところ、佐川急便が一番大きい箱を販売している事を知りました。 しかし、実際に利用したいのはゆうパックか日通なので、佐川の箱を使ってもいいものか…ととても悩んでいます。(しかもそれが10箱単位ですし…) 実際使われた事がある方がおられましたら、荷物を出された際の職員の反応などをお教え頂けますと嬉しいです。 その他アドバイスなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

  • 自分でダンボールのみで食器を梱包する場合

    引越しを業者に頼んでいるのですが 荷物は自分で荷造りをするプランで、ダンボールだけ渡されました。 こういう場合食器はどのように梱包すればいいのでしょうか? 食器棚はありません。 ダンボールに一枚一枚重ねて入れればいいのでしょうか?

  • 国内引っ越し(英国)

    学生の1人暮らしです。 在英ですが、国内で引越しをしなければなりません。 電車で往復してできる距離と荷物ではないのですが、引っ越し屋を頼むほどではありません。 まだパッキングしていないのですが、恐らくダンボール箱が10箱くらいとスーツケース2つで家具はありません。 引っ越し先は車で行くと片道1時間30分弱の所です。 どんな方法が一番安いのでしょうか?

  • CDの梱包

    今度引っ越すことになりました。家にCDが300枚ほどあってどのように 梱包したらいいのかわからず困っております。 一応、ダンボールで送ることにしてるのですが… とにかくケースに傷、ひび割れをしたくありません。 何かいい梱包のしかたはありませんか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外から郵送する食器を梱包する最強の技術。

    ちょっと引越しとはかけ離れますが質問します。私は海外(中央アジア)で買う予定の陶器(主にお皿)を郵便小包で日本に送ろうと思っています。郵便小包はEMSではなくて一般の航空便です。おそらく、割れ物注意などなくて、雑に扱われることが予想されますが、そこで引越しの知恵を生かして、限りなく厳重に梱包して送ろうと考えています。私が今、考えている方法を書くので、ご指摘や突っ込みを入れてくださいませ。 1.現地でダンボールを手に入れる。皿は新聞紙で包んで、さらに箱の隙間に新聞紙のボールをつくって塞ぐ。これがオーソドックス。 2.現地で木の箱をさがす。または、現地で板を買って製作。あっちのほうでは、綿が特産品なので、皿には布をぐるぐる巻きにし、かつ、隙間には綿を詰め込む。 3.日本から良質なクッション材(建築用スポンジまたはプチプチシート)を持ってゆく。 どなたか梱包のプロの方で、最良の方法がありましたら、関連サイトや方法(科学的、経験的なんでも)を教えてください。

  • 引っ越しの時に必要となるダンボールについて

    3月にクロネコ単身パックを利用して引っ越しを予定しています。そこで、梱包用のダンボールなどはどのようなサイズのものを用意すれば良いでしょうか??よくスーパーなどで無料のダンボールが置いてあるので、それを利用させて頂こうかと思うのですが、それとは別に引っ越し用として売られているダンボールを購入するべきなのでしょうか?引っ越しは初めてで、どうしたら良いものか分からず困っています。知識のある方に教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。