• ベストアンサー

機械製図のわかりやすい本を探しています

はじめまして 機械製図の初歩(記号の詳しい解説などを含む) わかりやすい書籍を探しています どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24992
noname#24992
回答No.3

こんばんは。 42歳 女です。 私は37歳から機械製図の道に入りました。 事務職ですが、鋼材も切るし、ボール盤も組付けもやります。 ものづくりは面白いですもんね(^^) 私が37歳の時、設計技能師の資格を持った方に勧められて手にしたのが 廣済堂出版の「図面の読みかた」 松下電器産業株式会社 製造・技術研修所 編著 でした。 読んで実際に書いてみる、 プログラム学習がとても基礎を養うのに良かったと思います。 また、 技術評論社の「機械製図法」という本もとても勉強になると思います。 改訂されて今も出版されていると思います。 後は 日本規格協会の「硬さのおはなし」という本も設計について回る鋼材の基本が分かってオススメです。

bnp_info
質問者

補足

ありがとうございます、早速本屋へ 向かってみますがこの手の本は種類が多くて・・・? ですが教えていただいたものを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

日刊工業新聞社から出版されている「図面って、どない描くねん!」の右に出る製図の書籍はないと思いますよ。 工学関連の置いている大きな書店では平積みされています。 発刊されてまだ1年ほどだし、最新のJISがイラストを用いて理解し易く工夫されています。 是非、本屋で立ち読みしてみてください。 きっと買いたくなりますよ!

参考URL:
http://www.labnotes.jp/
bnp_info
質問者

補足

いろいろなご意見をありがとうございます。 早速探して読んでみたいなと思います

• demio
回答No.2

機械関係では 「大河出版」から出ている本は図や写真が多くて 初心者でもわかりやすく書かれています 製図の初歩の本もありますので検索してみてください

bnp_info
質問者

お礼

ありがとうございます、早速探してみます。

noname#45120
noname#45120
回答No.1

私は機械設計について実際に勉強している者です。 機械や製図に関しては工業高校で主に使われている本よりも「高専」で使われている本のほうが理解しやすいと思います。工業高校対象のよりも詳しく、かつ図が多いのでわかりやすいと思います。 はじめは知ることだらけでため息つくかもしれませんが、読めば読むほど楽しくなりますよ!!私だけかもしれませんが(笑) だいたいどの図書館にも置いてると思います…、一度読んでみては!!

bnp_info
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速図書館で探してみたいと思います