• ベストアンサー

ドコモ

9月中に変えたら9月の請求がきますよね? 10月に9月分の請求はできませんよね? 9月中に変えたらいいのか 10月に入ってから変えたらいいのか… できれば早めに変えたいのですが、 ドコモに新規で変えたいのです。 今は違う会社なので 良かったら教えてください。 あと、ドコモに契約する料金はいくらかかるのでしょうか? 本体価格+契約料しか取られませんよね? お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も先月ドコモに新規で変えました。 もし新規契約を考えているなら10月1日に変えた方がいいです。 今お持ちの携帯は9月30日で解約したいと言ったらいいですよ。 もし9月中に変えたら、9月分の料金が2社から請求されますから。 本体価格と契約料しか取られないです。 多分、その場では払わず、10月分請求の時に請求されると思います。

pon723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり10月に新規契約したいと 思います。 新規契約はドコモショップで行いましたか? 普通の携帯ショップや電気屋とかでも 新規の契約はできるのでしょうか? よかったら追加の質問でお答えいただきたいです。

その他の回答 (3)

• GAMECUBE
回答No.4

>でも、9月分の基本料は取られてしまいますよね? 9月に買えば翌月から「日割りで」翌月請求がきます 逆に今利用している携帯も、使えば使っただけ基本料取られます。 その分解約時に額が増えてしまいますが (解約時払いかはご利用のキャリア次第にはなります) >それでしたら10月に契約した方が >いいような感じがしますので (^^;)なぜいいような感じがするのかわからないんですが 今のを解約して、次のを新規であれば 特にデメリットは無いので(解約時に支払うのがイタイくらい?) 2社請求といえど、1台分の支払いと同じと思います。 1~15日までと16日~30日まで 計1ヶ月となるので 言い方がうまくなくてすみません。 今解約をすると、今月のA社の利用料を払う 今契約すると、今月のB社(ドコモ)は10月末に支払い です。 解約時払いであれば2社からの請求というのは無いと思うのですが 10月になれば機種も安くなったりするので、月初めというより 好きなときに、という基準でOKと思います。 追伸 新規はどこでも購入できます。店によっては「新規は売切れ」もたまにあるくらいです

pon723
質問者

補足

丁寧に答えていただきありがとうございました。 やはり10月に携帯を変えようと思いました^^ 色々お話ししていただいたのにすみません; そこでまた質問なのですが、 ドコモのHPに料金診断みたいのをやったのですが 私はタイプSSのパケットパック10と出ました。 気になったのが「使用した無料通話分」というのが いまいちよくわからないのです… なぜ-2000円引かれるのですか? よかったら教えてください!

• GAMECUBE
回答No.3

ここ数年解約をしてないので記憶が遠いんですが 9月に解約するのであれば、解約する日まで利用した分を日割り計算で 解約と同時に支払う物だったと思います。 (ドコモとJ-phonで解約 同時 支払経験有り) 解約をしたけれど翌月払いとなると、踏み倒しとか 心配もあるのかなーと思ったりしてます。 新規契約時も日割り計算になるので もしドコモを明日22から購入したら22~30の分を 10月末かな?に「9月利用分」として請求がきます 2台同時に所有する期間が短ければ短い程、お得だとは思います。 購入時は本体価格と事務手数料3000円(今は込みかもしれない)です

pon723
質問者

お礼

そうなんですか、 でも、9月分の基本料は取られてしまいますよね? それでしたら10月に契約した方が いいような感じがしますので 10月に契約を行いたいと思いました! ご意見ありがとうございました♪

回答No.2

私はドコモショップで新規契約しました。 普通の携帯ショップや電気屋とかでも新規契約は出来ますよ。 本体価格が安かったところで新規契約した方がいいですね。

pon723
質問者

お礼

そうですか、 安いところで契約したいと思います! 質問に答えていただきありがとうございました♪