• ベストアンサー

隣の老夫婦

一年ほど前、子供の学校の関係で今の場所に引越して来ました。我が家(賃貸の一戸建て)老夫婦宅(自己所有)私は娘17歳・柴犬2匹と暮しています。昨年夏、犬の為に蚊取線香を点けました。次の日、隣の主人から、奥さんがアレルギーなので止めて欲しいと苦情が入り、それ以後無臭のそれに代わる商品にしました。 (火を使わないゼリー状)それでも隣は苦情をこの一年間毎日窓から我が家に向かって言います。夜中にベランダに出て『あぁ~煙幕が出てるわ!よう、こんな臭い家に住むわ…』反対側の住人さんに来て貰ったのですが、臭いも煙もありません。警察と保健所の人が 来たのですが、異常なしです。(隣人が呼んだ) 警察も保健所も、お年寄りなので、我慢してくださいと言うだけです。引越しをすれば解決する事なのでしょうが、学校の問題もあり無理です。私の方の大家さんに相談したのですが、頼りない方で無理でした。 隣の主人は、私の隣に住む飲食店のマスターに私の家の事を色々言っています。マスター曰く、老夫婦は以前から頑固な性格で近所と争いが絶えなかったそうです。夜も眠れなく、仕事も出来なくなった私はノイローゼに近いです。正直殺してやろうかと思うときもあります。先月、体調を崩し休んだ私は収入も減ってしまいました。今月はまだ家賃払っていません。水曜日 夜勤から戻ると、夕方大家さんが来たらしく(酒を飲んで) 支払わないと裁判する、あんた!高校生やろ!。夜に母親仕事しとんか?そんな事を言ったらしいです。 高校生だから働けと言う事でしょうか・・・。 娘は高校生ですが朝4時30分起きで帰宅は7時です。 娘は今週末からバイトにでます。こういう問題は、どちらかが引越すしか方法がないのでしょうか? また、大家さんには全く関係の無い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ri
回答No.3

イヤな隣人ですね。 老夫婦は、毎日ヒマであなたの家のことを干渉して過ごしているのでしょうね。 何かすること・見たことに、イチャモンをつけてくるのでしょう。 警察も保険所も言ってるように、我慢なのかも知れません。 大家さんや隣人の方を味方につけてはどうでしょうか。 あと、家賃の支払についても、 大家さんに事情を説明して、滞納しないように気をつけることを伝えればいいかと思います。 引越するにも、お金も手間もかかりますし、大家さんも空き家にしたら家賃収入がなくなる訳ですから、本気で出て行けとは言わないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• gorideesu
回答No.6

うーむ、こまりましたねー。 たぶん隣人は友達がいなく寂しい人なんじゃないでしょうか。そのためなんだかんだと文句を言うことに生きがい?を見出しているのではないでしょうか。過去に近所とのいざこざがあったというのは、自分では悪気があっての事ではなく、ただ言いたいだけなのかも知れません。 そこで提案です。 提案1. 隣の奥さんが窓辺で騒いだとき、あなたから声を掛け、そんなに匂いますか、これの臭いかどうか確認してみてください、もしこのにおいだったら別なものを探しますから・・みたいな事を言って確認してもらう。 このようなことで声を掛け合うきっかけをつくっておく。 提案2. 犬に蚊取り線香を使用しているとの事ですが、風向きによっては効き目がないことと、フィラリァ予防の薬や予防注射をしていることでしょうからそんなに気にすることは無いと思います(蚊に対してですよ)。 出来るかどうかわかりませんが、犬がつながれている行動範囲を目の細かいアミで囲ってしまい、蚊が近寄れないようにする。一種の蚊帳みたいなものです。 提案3. 使用している蚊取り線香や説明書を隣人に確認してもらい、無臭や煙が出ないということを知ってもらう。 提案4. とにかくコミニュケーションを自分から取っていく、話す機会がなければ向こうの言いっぱなしになってしまうので、無理なく話せるように気を楽にし、決して構えて話さないこと、また隣人の立場になって物事を考えてみること。 以上ふっと思った提案事項です。こちらから寄っていけば向こうも拒否ばかり出来ないと思うのですが・・・。 あくまでも勝手な提案と言うことで、聞き流してもらって結構です。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。相手にしないのが一番だと思うのですが・・・仕事がら色んなお年寄りを相手にしましたが、初めての経験です。見えないものが見える(煙幕)昼間それも冬です。頭の中に虫でも湧いているのかと思います。今年の夏は蚊取も何もしませんでした。飲み薬だけです。たぶん見せても無理でしょうね。近所の人が、入れ替わり我が家と隣の家の臭いを嗅いで、この臭いはお爺さんの所の臭いだと説明されても、納得しなかった夫婦です。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

その様な 訳のわからない 常識の無い人には常識では対処出来ません 此方も非常識で行く事です 一度 切れて 無茶苦茶言ってやりなさい 下手に出ると 舐められますよ

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。一度母が我が家に遊びに来た時に同じ様な状態でした。怒った母が柔らかく怒鳴り込んで行ったんです。そうすると態度が変り「いいえ何にも言ってません、もう言いません、すいませんね」と嘘泣きしました。結構曲者なんですね。

• 9ri
回答No.4

イヤな隣人ですね。 老夫婦は、毎日ヒマであなたの家のことを干渉して過ごしているのでしょうね。 何かすること・見たことに、イチャモンをつけてくるのでしょう。 警察も保険所も言ってるように、我慢なのかも知れません。 大家さんや隣人の方を味方につけてはどうでしょうか。 あと、家賃の支払についても、 大家さんに事情を説明して、滞納しないように気をつけることを伝えればいいかと思います。 引越するにも、お金も手間もかかりますし、大家さんも空き家にしたら家賃収入がなくなる訳ですから、本気で出て行けとは言わないと思いますよ。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒマだと思います。反対側の隣人の方はとても良い方です。近所の方も…悩みはこの老夫婦だけなのです。大家さんには説明してみます。

• rav4_hiro
回答No.2

ある意味・・お隣さんは病気なんでしょうね。警察に電話すること自体 、常識が外れているか・・おかしいですね。どこかの「騒音おばさん」 に近いものがありますね。 私なら・・・・出来ることなら引越しますよ。病気の人間に病気にさ れたらたまりませんからね。お子さんがいるから難しいかなぁ・・。 マンションならともかく犬の件は入居時に許可をもらっているのでし ょう?。なら貴方には問題ないと思いますよ。お隣の精神構造が問題 だと思いますよ。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。犬の事は許可を頂いています。以前にも問題があったのかも知れませんが、前の住民の方の手紙が何度か届きます。番地は合っているので間違い無いと思います。越してきた当時、おじいさんが前住人の事を色々言っていましたが“虐められた”とか、本当は逆で今と同じように追い出したのかも知れません。

• sn3373
回答No.1

犬の問題はまずかったですね。あなたは犬好きでらっしゃると思いますが、隣人がそうとは限りません。特に一戸建ての場合は犬を飼う許可が大家さんからあったにしろ、隣人に確認すべきだったでしょうね。 的外れだったらごめんなさい。もしフィラリア予防薬より蚊取り線香の方が安いから、という理由で蚊取り線香を使われたのだとしたら、犬も隣人もかわいそうです。予防薬を使いつつ蚊取り線香を犬の快適さのために使っているのなら、隣人との関係を考えれば家の中で飼うべきと思います(賃貸では無理でしょうが)。 私が隣人でも蚊取り線香は嫌です(犬は好きです)。隣人が神経質だから問題が表面化しているだけと思いますが。隣人関係は最初が肝心です。最初から今の蚊取り線香を使用したならともかく、臭いと煙が出るものを犬のために使っても平気だと考えたところにそもそもの問題はあると思います。賃貸で引っ越せるだけラッキーではないですか? 

sachi77726
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。この近所は犬を飼っていない家は珍しいぐらい犬が多いです。また、蚊取線香も使用されています。外飼いが多いため。また、私が最初に一度利用した蚊取線香は無臭でした。 専門家の方にも確認してもらいました。