• ベストアンサー

隣の老夫婦

一年ほど前、子供の学校の関係で今の場所に引越して来ました。我が家(賃貸の一戸建て)老夫婦宅(自己所有)私は娘17歳・柴犬2匹と暮しています。昨年夏、犬の為に蚊取線香を点けました。次の日、隣の主人から、奥さんがアレルギーなので止めて欲しいと苦情が入り、それ以後無臭のそれに代わる商品にしました。 (火を使わないゼリー状)それでも隣は苦情をこの一年間毎日窓から我が家に向かって言います。夜中にベランダに出て『あぁ~煙幕が出てるわ!よう、こんな臭い家に住むわ…』反対側の住人さんに来て貰ったのですが、臭いも煙もありません。警察と保健所の人が 来たのですが、異常なしです。(隣人が呼んだ) 警察も保健所も、お年寄りなので、我慢してくださいと言うだけです。引越しをすれば解決する事なのでしょうが、学校の問題もあり無理です。私の方の大家さんに相談したのですが、頼りない方で無理でした。 隣の主人は、私の隣に住む飲食店のマスターに私の家の事を色々言っています。マスター曰く、老夫婦は以前から頑固な性格で近所と争いが絶えなかったそうです。夜も眠れなく、仕事も出来なくなった私はノイローゼに近いです。正直殺してやろうかと思うときもあります。先月、体調を崩し休んだ私は収入も減ってしまいました。今月はまだ家賃払っていません。水曜日 夜勤から戻ると、夕方大家さんが来たらしく(酒を飲んで) 支払わないと裁判する、あんた!高校生やろ!。夜に母親仕事しとんか?そんな事を言ったらしいです。 高校生だから働けと言う事でしょうか・・・。 娘は高校生ですが朝4時30分起きで帰宅は7時です。 娘は今週末からバイトにでます。こういう問題は、どちらかが引越すしか方法がないのでしょうか? また、大家さんには全く関係の無い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

イヤな隣人ですね。 老夫婦は、毎日ヒマであなたの家のことを干渉して過ごしているのでしょうね。 何かすること・見たことに、イチャモンをつけてくるのでしょう。 警察も保険所も言ってるように、我慢なのかも知れません。 大家さんや隣人の方を味方につけてはどうでしょうか。 あと、家賃の支払についても、 大家さんに事情を説明して、滞納しないように気をつけることを伝えればいいかと思います。 引越するにも、お金も手間もかかりますし、大家さんも空き家にしたら家賃収入がなくなる訳ですから、本気で出て行けとは言わないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.6

うーむ、こまりましたねー。 たぶん隣人は友達がいなく寂しい人なんじゃないでしょうか。そのためなんだかんだと文句を言うことに生きがい?を見出しているのではないでしょうか。過去に近所とのいざこざがあったというのは、自分では悪気があっての事ではなく、ただ言いたいだけなのかも知れません。 そこで提案です。 提案1. 隣の奥さんが窓辺で騒いだとき、あなたから声を掛け、そんなに匂いますか、これの臭いかどうか確認してみてください、もしこのにおいだったら別なものを探しますから・・みたいな事を言って確認してもらう。 このようなことで声を掛け合うきっかけをつくっておく。 提案2. 犬に蚊取り線香を使用しているとの事ですが、風向きによっては効き目がないことと、フィラリァ予防の薬や予防注射をしていることでしょうからそんなに気にすることは無いと思います(蚊に対してですよ)。 出来るかどうかわかりませんが、犬がつながれている行動範囲を目の細かいアミで囲ってしまい、蚊が近寄れないようにする。一種の蚊帳みたいなものです。 提案3. 使用している蚊取り線香や説明書を隣人に確認してもらい、無臭や煙が出ないということを知ってもらう。 提案4. とにかくコミニュケーションを自分から取っていく、話す機会がなければ向こうの言いっぱなしになってしまうので、無理なく話せるように気を楽にし、決して構えて話さないこと、また隣人の立場になって物事を考えてみること。 以上ふっと思った提案事項です。こちらから寄っていけば向こうも拒否ばかり出来ないと思うのですが・・・。 あくまでも勝手な提案と言うことで、聞き流してもらって結構です。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。相手にしないのが一番だと思うのですが・・・仕事がら色んなお年寄りを相手にしましたが、初めての経験です。見えないものが見える(煙幕)昼間それも冬です。頭の中に虫でも湧いているのかと思います。今年の夏は蚊取も何もしませんでした。飲み薬だけです。たぶん見せても無理でしょうね。近所の人が、入れ替わり我が家と隣の家の臭いを嗅いで、この臭いはお爺さんの所の臭いだと説明されても、納得しなかった夫婦です。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

その様な 訳のわからない 常識の無い人には常識では対処出来ません 此方も非常識で行く事です 一度 切れて 無茶苦茶言ってやりなさい 下手に出ると 舐められますよ

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。一度母が我が家に遊びに来た時に同じ様な状態でした。怒った母が柔らかく怒鳴り込んで行ったんです。そうすると態度が変り「いいえ何にも言ってません、もう言いません、すいませんね」と嘘泣きしました。結構曲者なんですね。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.4

イヤな隣人ですね。 老夫婦は、毎日ヒマであなたの家のことを干渉して過ごしているのでしょうね。 何かすること・見たことに、イチャモンをつけてくるのでしょう。 警察も保険所も言ってるように、我慢なのかも知れません。 大家さんや隣人の方を味方につけてはどうでしょうか。 あと、家賃の支払についても、 大家さんに事情を説明して、滞納しないように気をつけることを伝えればいいかと思います。 引越するにも、お金も手間もかかりますし、大家さんも空き家にしたら家賃収入がなくなる訳ですから、本気で出て行けとは言わないと思いますよ。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒマだと思います。反対側の隣人の方はとても良い方です。近所の方も…悩みはこの老夫婦だけなのです。大家さんには説明してみます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

ある意味・・お隣さんは病気なんでしょうね。警察に電話すること自体 、常識が外れているか・・おかしいですね。どこかの「騒音おばさん」 に近いものがありますね。 私なら・・・・出来ることなら引越しますよ。病気の人間に病気にさ れたらたまりませんからね。お子さんがいるから難しいかなぁ・・。 マンションならともかく犬の件は入居時に許可をもらっているのでし ょう?。なら貴方には問題ないと思いますよ。お隣の精神構造が問題 だと思いますよ。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございます。犬の事は許可を頂いています。以前にも問題があったのかも知れませんが、前の住民の方の手紙が何度か届きます。番地は合っているので間違い無いと思います。越してきた当時、おじいさんが前住人の事を色々言っていましたが“虐められた”とか、本当は逆で今と同じように追い出したのかも知れません。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

犬の問題はまずかったですね。あなたは犬好きでらっしゃると思いますが、隣人がそうとは限りません。特に一戸建ての場合は犬を飼う許可が大家さんからあったにしろ、隣人に確認すべきだったでしょうね。 的外れだったらごめんなさい。もしフィラリア予防薬より蚊取り線香の方が安いから、という理由で蚊取り線香を使われたのだとしたら、犬も隣人もかわいそうです。予防薬を使いつつ蚊取り線香を犬の快適さのために使っているのなら、隣人との関係を考えれば家の中で飼うべきと思います(賃貸では無理でしょうが)。 私が隣人でも蚊取り線香は嫌です(犬は好きです)。隣人が神経質だから問題が表面化しているだけと思いますが。隣人関係は最初が肝心です。最初から今の蚊取り線香を使用したならともかく、臭いと煙が出るものを犬のために使っても平気だと考えたところにそもそもの問題はあると思います。賃貸で引っ越せるだけラッキーではないですか? 

sachi77726
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。この近所は犬を飼っていない家は珍しいぐらい犬が多いです。また、蚊取線香も使用されています。外飼いが多いため。また、私が最初に一度利用した蚊取線香は無臭でした。 専門家の方にも確認してもらいました。

関連するQ&A

  • お隣さんへの悩み

    お隣のご主人のことで悩んでいます。最初は我家の飼い猫のことで苦情があり、私も迷惑かけているからという思いがあるので、いろいろ猫以外の苦情に対する事にも対応をしてきました。しかし被害妄想的な苦情が多くなり、先日包丁を持ってきて脅されてしまいました。(警察よびました) 今後お付き合いする気は全くありませんが、4年前に家を購入し簡単に引越しというわけにもいかず、このままでよいのかという、思いもあります。どうかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • 近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横

    近所の事について。隣には老夫婦が住んでおり、その横には老夫婦の娘さん夫婦(子供二人夫婦二人)が住んでいます。 我が家は子供未就園児と夫婦の四人暮らしです お隣さんは頻繁に行き来しており自治会の行事等も揃って出ています 正直自分の身内が近くに住んでいてうらやましいというか色々と良いなと思う部分はありました でも一つ悩みがあります うちは壁が薄く声が結構筒抜けてしまいます 庭にいれば夫婦の会話や子供の泣き声も聞こえると思います つい先日、二階で窓を少し開け、子供を昼寝させていたら、お隣の家に娘さんがきていたようで玄関付近で立ち話しており我が家の事を話しているのをきいてしまいました いつも泣いてるのよ。ひそひそ、ねぇ~とういう調子でそこだけははっきり聞き取れました 奥さんはいつも家にいるから…とも聞き取れました おそらくうちの事だと思いました 途中から別な話になったら急に声が大きくなりさっきのは聞こえるとまずいから小声だったんだなとすぐわかりました 隣の家なら隣の生活リズムや粗が見えても仕方ない事ですが、あんなふうに私達の言動を自分の娘さんに話しているって事は私達の言動がその夫婦で共有されてるみたいでなんか嫌だなと思ってしまいます 隣ならお互い様ですみますが、例えば、夫婦げんかや子供が泣いていた声が聞こえたとしても自分で実際にきいたのと、他人の口から聞かされたのでは印象も違いますよね? それが心配です 老夫婦は悪い人ではないですが、あまり関わりがありません。その隣の娘さん夫婦とは家が接してないぶん更に関わりがありません 子供が小学校にあがれば集団登校などで顔を会わせたりもあると思います そんな時に私達の印象が最悪なものになっていたら困るなというのがあります 隣に聞いた事をいちいちへぇ~そうなんだと、極端に言えば叱る声や旦那に少しきつく言ってしまった声が聞こえた時の事を話されて、奥さんは気が強いんだ等と思っていないかが心配です 私が気が強かろうがさばしてようが勝手だと思いますが、電話の話し声なども庭にいてきこえていたら人となりもわかりますよね? 実際にきいた本人と、他人の口からきかされた印象って違いますよね… もう最近は窓が空いていたのに子供につい、強い口調でうるさいよ等と言ってしまった事にも過剰に気にしてしまいます 私は声がダミ声というか低いので優しい声だなとは誰も思わないと思います 長文ですが、考えすぎでしょうか? 先々子供の事で関わるかもしれないので知らぬ間に嫌われるのではないかと思うと怖いです 隣と隣近所が仲良しなどの人は自分の家の悪口や粗を話されていないか心配になったりしませんか? 本当に発言や、声のトーン一つ一つに神経質になってしまいます

  • お隣の困ったさん(長文です)

    我が家のお隣さん夫婦は自宅から15分程離れた駅近くで居酒屋を経営しています。ある日の夕方お隣さんの家から警報音が鳴り「ガスが漏れていませんか」が繰り返し流れていました。不安になり我が家からお隣さんを見ても真っ暗だったのでどうしようと電話をすると留守電に…。警報機はずっと鳴りっ放しで怖いしどうして良いか判らずに経営している居酒屋さんに電話をしたら「隣が何の用!」と怒り口調で言われたので「自宅でガス警報機がなっているんですけど」と言うと「たぶんバ○サン焚いたから鳴ってるんだよアハハ」と笑って話していました。戻ってきたご主人が一言「こんな事ぐらいで電話しないで下さいよ。バ○サン焚いたからなったんでしょ」と笑いながら言われました。ご主人は謝りもしませんでした。このような場合警察若しくは消防に通報しても良かったのでしょうか?

  • お隣さんから苦情がきてしまいました。

    新興住宅に家を建て二年が経ちました。4歳の娘がおります。 お隣さんは主人同士が知り合いだった事もあり、家族ぐるみの付き合いをしており、子供をつれて行き来する事もしょっちゅうでした。 私と隣の奥さんも気が合い、良くお茶をしたり二人で遊びに行ったりもしてました。お隣さんにはもうすぐ三歳の男の子がいます。 子供同士も仲が良く、うちの娘が笑わせたりしてました。 しかし、家の前で遊んでると、娘が勝手にお隣さんのウッドデッキにあがり、窓をノックしたり網戸を開けたりしていました。私が目撃した時は当然怒りましたが、私の目の届かないところでそんな事が繰り返されたらしいのです。 先日、私が友達と主婦になってからはじめての温泉に旅行に行ったのですが、その時も同じ事をし(主人は気がつかなかった)更に、近所のお姉ちゃんからもらったチョークでウッドデッキに落書きをしたらしいのです。 お隣さんから、メールで苦情を言われました。旅行中だった私は、すぐさま主人に連絡し、私からもお隣さんに直接連絡し謝罪。主人も子供を連れて菓子折りを持って謝罪に行きました。 この件については言われた事を真摯に受け止め、夫婦で反省しています。 しかし、単なる私の逆切れなのか、腑に落ちない事もあります。 1.前々からいつ言おうか悩んでいたわりに、私が旅行中だと知っていて、主人が家にいる事を知っていて、メールで伝えてきた事。 2.ここぞとばかりに「あの奥さんも○○ちゃん(うちの娘)にしつこくされて迷惑していたのを目撃したが、注意が出来なかった」事。他人のガキなら注意出来るが、うちの娘には注意出来なかったと、言われましたが私はむしろ逆ではないかと感じてしまいました。 確かに全て私事であって私の自分勝手な意見かも知れませんが 旅行中意気消沈してしまい、一緒に行った友達にも迷惑をかけてしまい、後から考えると旅行中に言ってこなくても・・・と思ってしまいました。メールの出だしが「確か旅行中だよね?楽しんでるかい?気を悪くしないで聞いてほしいんだけど」から始まっていたので、尚更でした。 こんな考え良くないですよね・・・

  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • お隣の老夫婦

    どのカテゴリで質問するか(福祉とか人間関係とか)迷ったのですが、いろんな角度からの回答をお聞きしたくこちらにしました。 我が家のお隣りには、80前後の老夫婦がお2人だけお住まいになっています。我が家もお隣りも一軒家です。お2人ともお元気と言えばお元気なのですが、奥様はリウマチの持病があるそうです。ご主人も車の免許もお持ちでよく車でお出かけになっています。 問題は・・・最近どうも物忘れ?があるようなのです。先日は、お家の前にエンジンをかけたまま何時間も車がおいてあったので不思議に思って一応お知らせに行ったら、「忘れてた」と。今日は、ヤカンのお湯が沸くピーという音がずっと鳴っていて10分たってもやまないので、インタンホンを押しました。それには出ていらっしゃらなかったのですが、それで止まったのでインタンホンで玄関に向かってヤカンに気付かれたのだと思います。 こういうのって。このままでいいんでしょうか。ヤカンじゃなくて天ぷら油だったら…今日はたまたま私が庭にいて気付いたけれど私が家にいたら…。ヤカンが忘れていたのではなくどちらかがお一人でいて倒れていたのだったら…考えすぎでしょうか。 お子さんはいらっしゃらないようで、ヘルパーさんとかもいらっしゃっている様子はありません。コレ!という出来事があるわけでもないので、町内会などで言うことでもなさそうだし。ご主人も行動的な方なのでそういう老人扱いはお好きではなさそう…。回覧板などで割と顔を合わせる機会はありますが、今回のヤカンのように四六時中見ているわけにもいかないし。心配するだけで何をしたらよいか全くわかりません。何かできることはないでしょうか。何もする必要はないのでしょうか。

  • ペットのことで隣から苦情が

    大阪市内の長屋に親の代から住んでいます。づっと以前から猫を家の中で2,3匹飼っていますが、ここ2,3年前からお隣の御老人(80歳前女性)から猫のおしっこの匂いがすると猫のノミが入ってくると苦情が出始めだんだんエスカレートしてきています。ノミの死がいを保健所に持ち込んでどの動物のノミがを判定してもらって、保健所は猫のノミと言っていたお宅の猫のノミに違いないので猫を飼うのを止めろとか隣の猫のおしっこの匂いが堪らないと保健所に通報し、職員を我が家に訪問させたりを続けています。その都度、ノミは駆除している事と猫は躾けて猫トイレで用を済ますようにしている事を説明していますが納得しません。お隣の御老人には子供がいるのですが全く寄り付いていない様子です。そんなに母親が隣から被害を受けているなら子供も来て改善するように要求すると思いますが一度も来たことがありません。こちらの勝手な推測ですが御老人は認知症ではないかと思います。  苦情を止めてもらう何か良い方法はないものでしょうか。

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう