-PR-
解決
済み

400MB のサイズのファイルを 230MBの MO driveに移すには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24209
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (561/1235)

400MB のサイズの ShrinkwrapファイルがHD上にあるのを MOにバックアップのために移したいのですが、MO drive の容量が230MBしかありません。
ファイルを分割することしか思いつきませんが、その方法もわかりません。
何か良い知恵はありますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

こんにちは。NorthBearと申します。

K-1さんのアドバイスと重複するかもなのですが、手っ取り早い方法をひとつ。

シェアウエアの圧縮ソフト「Compact Pro」ならば、分割圧縮が可能です。「Compact Pro」は、圧縮ソフトの定番として、ほとんどすべてのおまけCD-ROMに入っていますから、調達も簡単です。

1)「Compact Pro」を起動し、「書庫」から「追加」を選ぶ。
2)圧縮したいファイルを選択する。
3)MOを指定し、ファイルを保存。
4)MOが満杯になったら、次のMOを要求してきますので、ディスクを取り替えて保存。

※おそらくMOの枚数は2枚でOKだと思いますが、念のため3枚くらい初期化して用意しておきましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

バックアップツールやファイル分割ソフトを使うといいでしょう。
たいていのバックアップソフトは大容量を分割して保存する機能があり、
複数のメディアにコピーできます。
ものによってはバックアップツールなしで復元できる仕掛けをもつものもあり、
メディアだけあれば他のツールはいらないものもあります。
最近のアーカイバ(LHAやZIP、RARなど)は、最初から
分割機能を持っていることが多いので、
それを調べてみてはいかがでしょう?
もし無ければベクターのサイトなどで、「バックアップ」や「分割」で検索すれば
たくさん出てくるので使えそうなのを選びましょう。