解決
済み

MOの容量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72609
  • 閲覧数554
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

人からもらった640MBのMOをドライブに入れたら、何もファイルが入っていないのに600MB前後しかありません。フォーマットしようとしても、容量の選択肢が605MBしかありません。640MBのMOとはこういう仕様なのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

>ふと思ったんですが、ディスクにエラーがないとして、CD1枚分(640MB)のデータはちゃんと入るんでしょうか。
入らない。もしCDに650MBきっちり使われているなら絶対に無理若干の差で領域不足になります。
また、FAT形式とCD-ROMの形式では格納領域の最低サイズが異なりますので、同じ1KBのファイルでも使う格納領域サイズが異なります。
現在手元に資料が無いので正確な比較は出来ませんがMOが16KBでCD-ROMが2Kだったと思いますが定かではありません。
このため1Kのファイルを1000個保存するのにMOなら16MB必要になります。
CD-ROMの場合は2MBになります。これだけでも分かる通りファイル数が多くなればなるほど無駄が出来ます。
平均MOなら1ファイルあたり8Kの無駄となります。
CD-ROMなら1Kの無駄(平均)
注:640MBのMOの場合です。230や128では異なります。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

なるほど、よぉ~くわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:42:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MOに限りませんが、いわゆるこのての記録媒体には購入時には何の目印もついていません。しかしパソコンで記録メディアとして使うには、保存単位領域ごとに番地をふったり、それらを管理する情報を置く場所が必要だったりと、結構領域を使います。これらの処理を行うのがフォーマットとかイニシャライズと呼ばれる処理です。

よく例えられるのが宅地造成ですね。
まずサラ地を作り、区画整理して、それぞれの区画に番地をつけ、その番地を管理する住所録を作る。そうするとどうしても元の土地をすべて生かしきることは難しいですよね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

私はこの件を媒体のメーカーさんに質問したことがあります。

Windows98の出始めのころ、640MBの媒体を2枚買ってきて
フォーマットしたところ「605MB」と「598MB(うろ覚え)」の
2種類になってびっくりしました。
で、その2枚のパッケージを見たら「605MB」のほうはWin95/WinNT対応、
「598MB」の方はWin95・Win98/WinNT対応となってました。

メーカーさんによると何でも「ヘッダー部の形式が変更になった」との回答。

でも、いくらなんでも600MB割ってるのに「640MB」とはあんまりですよね。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

>でも、いくらなんでも600MB割ってるのに「640MB」とはあんまりですよね。

そうそう。誰が見たって「バグ」か「サギ」のどちらかですよ。(^_^;)
投稿日時 - 2001-05-07 14:41:15
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

まあ、良くある話でコンピュータでは1Kを1024として処理しているが製品上の表記は1Kを1000で表記している為誤差が生じているのとあくまでも未フォーマット時を基準にしている為に差異が発生するのです。FATなどの情報の為の領域とか。
計算的には
640MB = 640000000B
640000000 / 1024 / 1024 = 610.35
610MB位になります。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

ありがとうございます。よくわかりました。でもなんかだまされたような気が...(^_^;)
投稿日時 - 2001-05-07 13:30:41
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

予想
(1)MOにディスクエラーなどで記録できない場所があり、それをのぞいているから
(2)1MBを1,000,000バイトで考えるか、1024×1024バイトで考えるのかの違い
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

回答ありがとうございます。ふと思ったんですが、ディスクにエラーがないとして、CD1枚分(640MB)のデータはちゃんと入るんでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-07 13:32:49