• 締切済み

借金返済について。

初めまして。質問お願いします!某有名消費者金融会社から旦那が借金をしており、キャッシュディスペンサーでいくらあるか調べたとこ50万円程あり、全額を一括で返金したところおつりがでてきませんでした。窓口に確認した所正式な残金は68万円程あると急に言われました。支払っていいものか分からないので自宅に明細を送ってくれるよう頼み、送られてきたところ明細にはキャッシュディスペンサーと同じ50万円程の金額がのっていました。電話して確認した所本当は68万円だが一括で返金する意思があるようなので50万円の返済で良いといわれました。このまま支払ってよいのかどう対処してよいのかわかりません。ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#25898
回答No.2

こんにちは。 知る限りのことをお答えします。 サラ金は、第三者(奥様)に返済されることは、出資法に触れるらしく、警戒しています。 奥様が監督官庁に奥様が「お恐れながら」と訴え出ると調査が入る可能性もあるからです。 ディスペンサーによる返済なら「本人だと認識していました」で済みます。 奥様のお名前で、書類を出さなくてはいけないくらいなら、ディスペンサーによる低額の返済を選んだと思われます。 困ったご主人ですね。 残金がゼロになったら、また、ここから借りられますよ。 よく、釘をさしておくことです。

回答No.1

こんにちは。 サラ金としては、本当は、第三者(奥様)による返済は、まずいのです。 監督省庁のお達しによるものです。 第三者が返済したことを知られてはまずいらしいのです。 現在出資法は、大変厳しいですから。 これを「お恐れながら」と訴え出られることを恐れているので、こういうやりとりになるかと思います。 ディスペンサーでの返済なら、「本人の返済だと思っていました」で通りますから。 奥様の名前で、正式な書類を送るよりは、ディスペンサーで低額の返済を望むと思います。 困ったご主人ですね。 残金がゼロになったら、またここで借りれますよ。 しっかり釘をさしておくことです。