• ベストアンサー

排卵検査薬(市販)の反応について

説明書には薄い線では陰性、陽性の場合は濃い線が出ると書かれていますが検査初日は真っ白。その後たったの2日だけうっすらと線が出ました。 その後2日はもう真っ白です。 線が本当に薄いのですが、これは排卵したと見ていいのでしょうか? 無排卵なのか?どうも分かりません。 基礎体温は大抵低温期と高温期と分かれています。 (今月は怪しいのですが) 病院での排卵検査等はした事がないので良く分かりません。 皆さんはきちんと濃い線が出るものなのですか? 薄い線でも排卵している人はいますでしょうか? 病院に行く前に、一般的な(通常の)反応を知りたいと思い質問します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39783
noname#39783
回答No.1

排卵検査薬使用で妊娠した者です。 私の場合は検査薬の説明書にある見本どおりの 濃いラインが出ておりました。薄いラインは説明書には排卵してるとは 言えない等の事が書かれてた様に思います。 薄いラインが出てたとのこと、私だったら排卵してるのか???と 当然半信半疑ですが、考え込まずに←(これは体に良くない) 前向きに来月に期待しますね。 で、3ヶ月連続で薄いラインなら、受診すると思います。 私も生理が乱れて受診した際、医師から、 「永いこと女性してれば乱れることはありますよ。大丈夫です。 すぐ正常に戻ると思いますよ^^」 と言われて、「そ~~よね^^」と気持ちが晴れた事を思い出します。 実際その医師の言うとおり、翌月には正常に戻り、数ヵ月後に 妊娠できました。 考え込まずに前向きに★が大切だとおもいます。 早く赤ちゃんを授かられますように。。^▽^)

pandi13
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり濃い線が出る方はいらっしゃるのなら(そのほうが普通?)私は怪しいかもしれませんね。。。 今月妊娠していなかったら、また次も早目から検査してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

    赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

  • 排卵検査薬について販売元に問い合わせましたが、よく分かりません。

    10月5日~7日まで生理になり、それから10月21日まで基礎体温は低温でした。 8月に流産したので、もしかしたら今月は排卵日が無いのかな?と思って、21日の夕方に検査薬を使ってみました。 思っていた通り、陰性でした。 ですが、22日より高温期に入りました。 と、すると21日が排卵日だったのでしょうか? 排卵検査薬は排卵日当日には陰性になるのでしょうか? また、排卵検査薬は、排卵の何時間前から陽性になり、いつまで陽性反応がでるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬&排卵日について知恵をください!

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 妊娠を希望している31歳です。 今は基礎体温(半年前から)と3か月前から排卵検査薬をつかってタイミングしています。 生理は今のとこ安定しており、大体31~33日です。 今月も3日から生理になり、17日に「のびるおりもの」を確認したので、検査薬を始めました。  17日(-) 36.12  18日 薄く線あり 35.88  19日 薄く線(陰性と陽性の間?ぐらい) 36.04  20日 陽性 仲良しする!(ちなみに朝10時)  21日 完全真白の陰性 36.05  22日 36.10  23日 36.15  24日 36.46 高温期に入った。 大まかになりますが、こんな感じになりました。22日から段々あがり24日に高温期に入りました。 主人が淡泊なため、排卵期に2回ぐらいしか出来ず、今月も20日のみでした。私としては早く赤ちゃんが欲しいので、確かな排卵日をしりたいのですが、何点か教えて頂きたいことがあります。 1、この基礎体温、排卵検査薬からすると20日で排卵は合っていたのでしょうか? 2、検査薬の反応が先々月と先月と比べ今月は明らかに検査薬の線の濃さが薄く、LHの値の関係なのでしょうか?薄い反応でも妊娠された方はいますか? 3、排卵というのは段々体温が上がるとき(今月の場合だと22~23日)に起こるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、なんでもいいので体験談や知恵を私に教えてください! 今月がもしダメでも、これからに参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵日

    今月の基礎体温なんですが、高温期だと思っていましたけど、3日目にして体温が下がってしまい、これは排卵日なのかお聞きしたいので、よろしくお願いします。 1 低温 1日目 36.37 2 低温 2日目 36.57 3 低温 3日目 36.26 4 低温 4日目 35.93 5 低温 5日目 36.12 6 低温 6日目 36.09 7 低温 7日目 36.28 8 低温 8日目 36.44 9 低温 9日目 36.06 10 低温 10日目 36.15 11 低温 11日目 36.02 12 低温 12日目 36.11 13 低温 13日目 36.28 検査薬陽性 14 低温 14日目 36.20 検査薬陰性 15 低温 15日目 36.31 検査薬陰性 16 低温 16日目 36.47 17 高温 1日目 36.72 18 高温 2日目 36.67 19 高温?? 3日目 36.41 みにくいのですが、よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で3日間陽性 いつが排卵?

    クロミッドを初めて服用しました。 生理5日目(1月14日)から1錠を5日間飲んだ後、26日に排卵痛とお腹が張ったので排卵検査薬を使用した所、くっきりと濃い線が出ました。 ちなみに前日の25日にも使用しましたが、その時は陰性でした。 そして翌日の27日もまだ少しの排卵痛とお腹の張りがあったので検査した所、また濃い陽性反応が出ました。 そして念の為、その翌日28日も排卵検査薬を使用した所、26日、27日よりは薄い線が出ました。 そして29日は陰性でした。 本来ならクロミッドを出した病院で排卵の検査をするのがベストなのでしょうが、私は海外に在住している為にクロミッドを出したファミリードクターでは排卵の検査が出来ないのです。 (排卵を見る為に内視鏡を使うにはその専門医の所にアポを取っていかなくてはいけなくて1週間位の時間がかかります。) それで質問ですが、排卵はいつあったと思われますか? 基礎体温もつけていますので、26日は一気に高温期になりましたが27日には下がってしまいまた28日から上がって29日は高温という感じです。 1/25   基礎体温36.16  陰性 1/26       36.65  くっきり陽性 1/27       36.33  くっきり陽性 1/28       36.50  うすく 陽性 1/29       36.89  陰性 あんなに張っていたお腹の張りも29日には全くなくなりました。 お腹が1番痛かったのは26日です。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の見方

    妊娠を希望しているの者です。今年に入ってから、排卵日検査薬を使用しているのですが、今月の結果がよくわからないので、検査薬の見方について教えて下さい。使ったのはチェックワンLHIIです。 4月1日:陰性(うっすら線アリ) 4月2日:陰性(うっすら線アリ) 4月3日:陽性に近い陰性(やや濃くなる)☆仲良し+ 4月4日:陽性(くっきり線) 4月5日:陽性に近い陰性(うっすら線アリ) 4月6日:陰性(真っ白)☆仲良し+ 4月7日:陰性(うっすら線アリ) 基礎体温もまだ低温のままでガクっと下がることはありません。先月までは陽性の翌日にはガクっと下がって高温になっていました。今月はまだ排卵していないのでしょうか?

  • 高温期7日目で薄い陽性反応。

    こんにちは。 2ヶ月前から基礎体温をつけています。 今月は低温期が28日続いていたのですが 生理がきてなかったので、高温期の7日目で 妊娠検査薬を使用しました。 薄く薄くの陽性反応。 これってどうなんでしょうか? 妊娠検査薬ってこんなに早く反応するもの? 線もかなり薄かったし、 後になって冷静になって考えてみると ありえないような気がするんですが・・・。 翌日・翌々日の再検査では陰性でした。

専門家に質問してみよう