OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

化粧品の適令期

  • 困ってます
  • 質問No.242052
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

先日、薬店でみかんの香りの化粧品を見つけました。
購入しようと思ったのですが、『お肌の曲がり角を過ぎた方用』といったことが書いてありました。
私は17歳なのですが、そういった化粧品を使うことに問題はあるのでしょうか?
ちなみに、同い年の友人は特に問題なく使っている様でした。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

化粧品といってもどういった種類のものかわかりませんが、 「お肌の曲がり角」というと一般的に20代後半からということでしょうか。 ティーン用化粧品、50代の方の化粧品、、、などたくさんありますが、成分の違いだと思います。 10代の育ち盛りはホルモンの分泌も盛んで、天然の油分が自然と肌から出てきます。 ですから、余計油分を与えるとニキビなどのトラブルの元になると考えられます。 逆に50代の油分の少 ...続きを読む
化粧品といってもどういった種類のものかわかりませんが、
「お肌の曲がり角」というと一般的に20代後半からということでしょうか。

ティーン用化粧品、50代の方の化粧品、、、などたくさんありますが、成分の違いだと思います。
10代の育ち盛りはホルモンの分泌も盛んで、天然の油分が自然と肌から出てきます。 ですから、余計油分を与えるとニキビなどのトラブルの元になると考えられます。
逆に50代の油分の少なくなった肌にサッパリタイプの化粧水とかだと油分の膜を作りきれずに水分がなくなり、皺のもとになりかねません。

自分の年代に合わせた化粧品を使うのが一番だと思います。
ただ、若くても油分の少ない人もいるし、お年を召してもぴちぴちの方もいらっしゃいます。
そして、夜の化粧水や朝のさっぱりタイプ化粧水とか用途に応じたものもあります。
いずれも、どういった目的(しっとりしたいとかさっぱりしたい)なのか、自分の肌は乾燥してるのかうるおいがあるのか、など それ次第だと思います。

実際、私は混合肌で夜用の化粧水(しっとり保湿タイプ)を朝から使用しておりますが、調子はいいですよ。
お礼コメント
s-utena

お礼率 15% (3/19)

アドバイスありがとうございました。
友達からまた経過を聞いてみたり、メーカーやお店に問い合わせて最終的に決めたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-12 20:08:49


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ