• ベストアンサー

小学生の放課後の過ごし方

地域や公立私立、学年、性別によって、かなりの差があるような気がします。 よろしければ 1 地域 2 公立か私立か 3 学年 4 性別 5 過ごし方 出来る範囲で教えていただければ幸いです。

noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiropy
回答No.6

私が小学生だったときの事でよろしいでしょうか? 1:東京23区内 2:公立 4:男 小学校1,2年…友達の家でテレビゲーム。飽きたら公園。 小学校3,4,5年…公園で鬼ごっこ・かくれんぼ・ポコペン・カンケリ・サッカー・キックベース・泥団子・砂場・スーパーヨーヨー・ミニ四駆・秘密基地作りetc いけないことではありますが公園の砂場に落とし穴作ったり楽しかったですね。 こうして振り返ってみると3~5年の間は毎日暗くなるまで遊んでましたね。特に男女関係なくみんなで遊んでたのが懐かしいです。 うちの近くには少し広い公園があってそこには図書館もあります。私が小学生のときは何の制限もなかったのですが、中学になってから行ってみると「サッカー・野球などボールの使用禁止」になってました。理由はボールの使用は小さい子供にとって危険だからだそうです。こういう広い公園でボールを使わなくてどこで使うんだ!って感じですね。(午前中にはゲートボールをするのは許されているのに・・・) そのせいか図書館に行くとくつろぎコーナーでカードゲーム(遊戯王とかいった類のもの)とかゲームをやっている子供がいつもいましたね。 こう考えてみると最近の子供が外で遊ぶのが少なくなったのも「遊べる場所が減った」ことも一つの原因かも知れませんね。 だらだらとすいませんでした。ちなみに私は今18歳高3男子です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 またまた関東のかた。とても参考になります。都会っ子は、塾やお稽古に忙しくて遊ぶ暇がないのかなあと勝手に思っていたのですが、違うようで安心(?)しました。 やはり小学生はめいいっぱい外で遊んで大きくなるものなんでしょうね。外で遊べる場所がだんだん減っていくのは寂しいことですね。どうにかして確保しておいて欲しいものです。 最後に。ポコペン?ってなんでしょう。

その他の回答 (5)

• MEGUMI19
回答No.5

こんばんは^^ 1/山・川・田畑しかないようなド田舎。 2/公立です。 3/高3(学年って今の年齢とかでよかったでしょうか?/汗) 4/♀ 5/外で遊ぶほうが断然多かった!ゲームする等のが稀。  夏は川や学校のプール、冬は雪合戦が普通だった。  学校の遊具・グラウンドも最高の遊び場でした。 私が卒業した小学校に通う現役小学生が、外で駆けずり回って遊んでるの、見たことないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男の子は外遊びですね。雪合戦とはまたすばらしい!!私は雪がたくさん積もる地域には住んだことないので、うらやましいです。 でも、今の小学生は外で遊んでないとは!!!何をしているんでしょう?おうちの中でゲームかしら???

回答No.4

現在27歳ですが、回答させてください。 1 地域 (地方都市です。人口20~30万人) 2 公立か私立か (公立でした) 3 学年 (これは答えられないです。。。) 4 性別 (男) 5 過ごし方 (小学校は、毎日3時半ぐらいに終わっていた気がします。その日によって過ごし方は違いますが、 (1)学校でサッカーなどをして遊ぶ (2)友達と道草しながら帰ってきてそのまま友達の家でファミコンやミニ四駆をする (3)近くの公園や河川敷で友達と遊ぶ でした。でも夕飯の6時くらいには家に帰っていましたね。 家にすぐ帰って、一人で過ごすことはほとんど無かったですね。塾にも行っていませんでしたし。) ちなみに 都会の子供は一人で遊んでいて、田舎の子供は野原を駆け回っている。というイメージを持ちますが、 現在は実は反対で、田舎の子供は少子高齢化と過疎化で遊ぶ相手が近くにいなく、一人でゲームやパソコンをしているそうです。いくら少子化でも都会の子供の方が、回りに友達がいるそうです。 ここでも地方格差が。。。。 すいません。後半は余談でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。余談もとても参考になりました。 言われてみれば、田舎のほうが友達が少なかったりするのかもしれませんね。 といいつつ、私が今住んでいるところは田舎だけれどもベッドタウンになりつつあり、子供が多いので子供たちは外で元気にワイルドに遊んでいます。 川に入ったり、田んぼの中の生き物を捕まえたり。。。 やはり、小学生ともなると毎日放課後は誰かと遊んで過ごすものなんでしょうね。

回答No.3

過去のことになりますが・・・。 1:沖縄 2:公立 3:1~6年 4:女子 5:放課後は普通に家に帰って、宿題を済ませてから友達の家に遊びに行ってました。門限は夏は6時半、冬は5時です。友達の家にいかないときは、家でテレビを見たりパソコンをいじってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子はお友達の家に遊びに行くことが多いのかしら??? 我が家の近所では男の子は外で見かけますが、女の子は見かけません。きっとおうちで遊んでいるんでしょうね。 いまどきの小学生はパソコンも操るんですか!ちょっとびっくりです。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

うちのやんちゃ坊主の場合 1 東京近郊の県です 2 公立(市立)です 3 4年生 4 男 5 学校から家まで距離があるので友達と道草をしながら帰る。 途中の公園でついつい遊んでしまう事も度々。 ボランティアの防犯パトロールの方に促されて帰ってるんでしょう。 帰り着くと3時半~4時くらいになってるのですが、それでもわずかな時間でも友達と遊びたいようです。 公園で遊ぶと言って出かけますが本当はどこで何をしているやら? でも良くない店に出入りしているとかでなく近隣の公園や林で探検ごっことかしてるようです。 お金やゲーム機を持って出かける事は学校でも禁止されてるのでしてません。 サッカーや野球をして遊ぶ事も多いようです。 5時には帰るようにきつく言ってます。 少しまわってしまいますがだいたいきちんと帰ってきます。 もちろん雨の日などは家に友達が来る事もあります。 我が家は自営なので両親共に家にいますが、共働きの家には親の承諾なしに勝手にあがりこまないよう学校からも指導されてますので我が家に来る事も多くなるようです。 一時はゲームに熱中してましたが今はブームが去ったようでうちの息子はあまりやらなくなりました。 友達が来ると付き合いでやってる感じです。 週に一回は英会話教室に行くので遊ぶ時間がありません。 ピアノもやってますがそれは時間が遅いので間に合います。 こんなんで参考になりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 関東のほうの小学生って、都会っ子だから放課後の過ごしかたが田舎と違うのかと思いきや、一緒なんですね。どうなのか疑問に思っていたのが一気に解消しました。 男の子は外でいろいろと小さな冒険をして大きくなるんでしょうね。

• wetan
回答No.1

現在高校3年ですが、よろしいでしょうか…; 私が小学生だった時の放課後の過ごし方です。 1.関東 2.公立 3は省きますね。 4.女 5.教室で友達と下校時間まで話してたりしました。   あとはすぐ家に帰って、それからまたすぐに友達の家に行って5時とか6時ぐらいまで遊んで家に帰りました。   休みの日に遊んだときは自転車で外に行ったりしましたが、放課後はほとんど家の中や周りで遊んでたかな。   田舎な地域なので^^; 今の小学生は携帯も持ってるし、ゲームも色々あるし、たった5~6年前と思っても私が小学生だった時とはもう全然違うのかもしれないですね。 あまり参考になっていなくてすみません・・・。   

質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます。 家に帰ってから、友達のおうちなんかに行かれていたんですね♪楽しそうですね。きっと楽しい小学生時代を過ごせてそうですね。 今回は、あと数年で小学生になる娘が小学生になったら、どのように放課後を過ごすのか疑問に思ったので質問させていただきました。 今は中国地方ですが、娘が小学生の頃には関東にいると思うので、いいお話を聞けてうれしかったです!