-PR-
解決
済み

改名後の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24203
  • 閲覧数139
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 スターリングラードは改名後何という名前になったのでしょうか?それはどういった理由でいつ改名されたのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ヴォルゴグラードですよネ。
元々、ツァーリツィンと呼ばれていた都市が、1925年に革命の功績をたたえるため、スターリンが自らの名をつけてスターリングラードに改名したものですネ。
社会主義国家ではよく見受けられることですが、逆に時代が変わり、社会背景が変わると別の名前に変えられることも多いものですネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。
 もう一つ質問なのですが、ヴォルゴグラードは現在でもその名前なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-05 01:44:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

サンクト・ペトロブルグ にソビエト解体に伴ない1991年変更されました。もともと、この町は、1703年、ピョートル大帝1世によってに建設された要塞の公式の名称「サンクト・ピーテルブルッフ」が、そのまま地名になり、1825年ドイツ語風にサンクト・ペテルブルグ と改名されるが、1914年ドイツと戦ったとき、ブルグが敵国の言葉であるという理由で、スラブ語の「グラード」に代えられペトログラード となった。その後、 1924年1月26日、レーニンの名を冠してレニングラードと改名された。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 すみません。勘違いしていました。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 いえいえ。それよりレニングラードの命名の経緯まで分かって嬉しかったです。
投稿日時 - 2001-01-05 01:49:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ちなみに、スターリングラードからボルゴグラードへの改名は1961年です。スターリン死去(1953年)の後1956年からその独裁的・強権的だった姿勢に対して、いわゆるスターリン批判が始まり、その関連でボルゴ川にちなんだ名前に改名されたようです。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-04 06:47:01
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 補足の説明ありがとうございます。お詳しいですね。
投稿日時 - 2001-01-05 01:47:16