• ベストアンサー

アイソトープ治療について

11月に乳頭がんの手術を控えています。 甲状腺に関する掲示板などを見ているとアイソトープ治療・・ということをよく聞きますが どういう場合にアイソトープ治療が必要になるのか またそれにはどれぐらい入院するのか(何回もする?)など詳しく教えていただけませんか? 乳頭がんの手術がすんでも、またその後の入院が何度もあるのかと思うと不安です。仕事を持っていて、やめると生活できなくなるのですが、アイソトープを受けるようになっても仕事は続けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.1

何らかの甲状腺疾患をお持ちですか?アイソトープ治療は一部の甲状腺疾患に対して、I-131(放射性のヨウ素)を経口投与し、これが甲状腺に選択的に摂取されることを利用した治療です。一般的に乳がんの温存手術後の場合は放射線治療を行います。これは手術側の乳房にあるかもしれない癌細胞に対しての予防的な放射線治療となります。詳細に関しては乳がん、放射線治療などで検索すると色々なサイトがあります。もし、こちらの治療であれば外来で通院治療を行うことが多いと思います。一般的には週5回(土日祭日以外の毎日)で25回の治療を行います。

ohanabatake
質問者

補足

甲状腺乳頭がんと診断されて、神戸の甲状腺専門医で11月に手術を受けます。 乳頭がんは、他のがんに比べて進行がゆっくりとか、予後がよい・・とも聞きますがその反面、手術後「アイソトープ治療で入院した」という書き込みをよく見かけるので、今後何度も入院するのかなど、不安に思っています。仕事を持っているので、休みのことなども心配で・・。乳頭がんの手術を(全摘)受けるとその後アイソトープ治療は必ず、付き物ということなのでしょうか?