アイソトープ治療をはじめるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺機能亢進症の30歳女性がアイソトープ治療を考えています。薬の効果が安定せず、先生から治療をすすめられました。次回の検査結果を待って決める予定です。
  • アイソトープ治療をするか迷っている甲状腺機能亢進症の30歳女性です。薬での治療が安定せず、波がある状態です。先生は治療をすすめていますが、まだ決めていません。
  • 甲状腺機能亢進症の30歳女性がアイソトープ治療について相談しています。薬の効果が一定せず、不安定な状態が続いています。病院に母親と一緒に行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイソトープ治療をはじめるにあたって

甲状腺機能亢進症で、2005年から通院している、30歳女です。 ずっと薬を服用していますが、少しずつ正常値に近づいては急に悪くなるということを繰り返しています。 「次回はやっと正常値になるかもね」と先生からは言われていましたが、先日血液検査をしましたところ、また悪くなってしまいました。 薬で落ち着く人は、2,3年で落ち着くそうですね。 私は波があります。 そこで先生から初めて、アイソトープ治療をすすめられました。 まだ決定はしておらず、簡単に説明を受けただけです。 再来週の検査結果をみて決めましょうと言われています。 相談の上でという感じでしたが、先生はやった方が良いと思っていらっしゃるようでした。 そこで皆様に伺いたいのは、次回、病院に、母親についてきてもらってもおかしくないでしょうか。 病院にかかり始めてから1度も親に来てもらったことはないのですが、私も新しい治療で不安ですし、親も心配してくれています。 まだアイソトープについては勉強中なのですが、手術ではないし、もう私は30歳だし、大袈裟でしょうか・・・。 心配するところが違うとお叱りを受けそうですが、そこまでの治療なのかどうかがわからずにもやもやしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuirui
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

内科医です。それなりの治療ですし、誰かに一緒に話を効いてもらうのは全く問題ありません。よく検討して方針を決定してください。効きすぎれば甲状腺薬をずっと飲むことになります。

meeaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 次回の病院には母と一緒に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症です。アイソトープ治療を考えてます。

    私は10年間、甲状腺機能亢進症の薬(プロパジール)を飲んでます。3ヶ月前に、やっと1日1錠になり、順調だったのですが復活して、また最初の頃と同じ、1日6錠+インデラル1錠 を飲むことになってしまいました。 この調子だと、一生飲み続ける事になるのではないかと不安です。副作用も気になりますし。 先生に相談した所、手術かアイソトープ治療を勧められました。 手術は切った後が残るのでしたくないです。アイソトープ治療を考えてて、不安に思う事があるので質問させて頂きます。 薬物治療とアイソトープ治療、どちらが良いと思われますか? アイソトープ治療をして、低下症になる確立は高いのでしょうか? 低下症になった場合、ホルモンを飲みながら、妊娠、出産して、赤ちゃんに母乳をあげる事はできるのでしょうか? 不安だらけなので、その他、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • アイソトープ治療について

    11月に乳頭がんの手術を控えています。 甲状腺に関する掲示板などを見ているとアイソトープ治療・・ということをよく聞きますが どういう場合にアイソトープ治療が必要になるのか またそれにはどれぐらい入院するのか(何回もする?)など詳しく教えていただけませんか? 乳頭がんの手術がすんでも、またその後の入院が何度もあるのかと思うと不安です。仕事を持っていて、やめると生活できなくなるのですが、アイソトープを受けるようになっても仕事は続けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺アイソトープ治療の効果

    昨年12月初めに甲状腺のアイソトープ治療を受けました。 バセドウ病の治療が目的ですが、1ヵ月少々経過して時点でホルモンが 正常値の範囲内に入っていて、2ヶ月経過した時点で、正常値よりも若干高めでした。 担当先生の話では4ヶ月目が一番不安定との事でしたが、最終的にアイソトープの治療結果がわかるのは何ヶ月経過した時なのでしょうか? 一番ホルモン値が下がる時期は治療後何ヶ月目にあたるのか、過去に経験された方どなたか教えて頂けますでしょうか? ちなみに現在ヨウ化カリウムも飲んでますが、そろそろ効かなくなっている様な気がしてます。

  • 甲状腺腫瘍(良性)とバセドウ病の手術

    以前バセドウ病でアイソトープ治療をすると質問した者です。 結局、アイソトープ治療をする前に家族の勧めもあり大分県の甲状腺専門の病院を受診しました。 その時の診断結果は    ・甲状腺に2mm程度の腫瘍がある(細胞を取って検査して良性)    ・甲状腺自体は、さほど大きくない    ・チウラジールでなかなか安定しない    ・その薬を飲む事により白血球の減少(先生より指摘) と言われ、やはりアイソトープか手術か決めてくださいとの事でした。 先生は手術の方が良いような口ぶりでした。 が、初めての手術ですので本当に怖いのです。 それと手術をした事によって低下症になるのが嫌なのです。 低下症になると太ると言うのをよく耳にします。 低下症になって薬で治療している方、経過治療の方、太った後は普通の体型に戻りましたか? 甲状腺の手術を受けられた方どうでしたか? また、甲状腺機能低下症にはなりましたか? 質問ばかりですみません、本当に何もかもが不安で堪りません。 教えてください。

  • かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい

    かかりつけ医の他に、甲状腺の専門医に治療方法を聞きたい。と思っています。 4年前にかかった甲状腺機能亢進症が再発しました。発見は、近所のかかりつけ医で分かりました。 現在、その病院でメルカゾールを処方してもらい、1日4錠飲んでいます。 今の病院の方針に問題があるとは考えていないのですが、妊娠を望んでいることと、エコーによる検査をしていないことがあり、一度甲状腺の専門医で見てもらいたいと考えています。 ここからが本題ですが、甲状腺の専門医は、車で1時間半くらいかかるので今かかっている病院で薬はもらいたいと思っています。 かかりつけ医に黙って、専門医にかかると面倒なことになりますよね。今かかっている先生には、なんと伝えたらいいでしょうか? くだらない質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺亢進症とリーマス

    双極性2型と言われ、治療をしております。 最近になり、動悸がひどく、足のむくみ、暑さなどがあり、血液検査をしたところ、甲状腺亢進症といわれました。 今週早速病院に行こうと思っています。 そこで甲状腺亢進症と双極性2型の症状をみると、似ており、もしかすると今の治療(双極性2型)ではなく、本来甲状腺からうつ病があったのでは・・・と思い、心配しております。 リーマスを飲んでおりますが、病院に行くまでに飲むのをどうしたものか? 出張中ですので、なかなか行けないので、休日もあり、悩んでおります。 このようなことをご存じのかた、 何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 甲状腺機能亢進症 治療開始前の経過について

    甲状腺機能亢進症 治療開始前の経過について 健康診断で肝機能の数値が異常だったことから、血液の再再再検査をしたところ、 先日、甲状腺機能亢進症と診断されました。 次回の受診時にエコーで甲状腺を見るとのことでしたが、予約が3週間先でした。 診断はついたものの、服薬など何も治療をしていない状態です。 この病気は、3週間くらいほうっておいても悪化したりしないのでしょうか? 様々な身体症状が出始めてからは、かれこれ3ヶ月ほどになるのですが・・・。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症治療後の妊娠

    今、突然の妊娠で1ヶ月目です。 20代前半甲状腺機能亢進症発病していて、3年ぐらい通院して、TSHなどの血液検査と飲み薬の治療を受け、20代後半から薬を飲まなくてもよいって大学病院の先生に言われて、でも半年に一回は必ず血液検査で様子をみて貰っています、今も続いています、たまに仕事などの疲れで、悪化する時もあるのですが、軽いですので、そんなに薬を飲まなければならないほどではないです。 今年もう36歳ですので、子供が産みたくなったら、半年くらい前もって言ってくださいって先生に言われました、でも、今、いきなり妊娠してしまいました、年も年で、今産まないと、もう産めないだろうな、けど、変な子供が生まれるのも嫌ですしねと夫と2人でため息しながら悩んでいます。 今、とても悩んでいます、子供がとてもほしいっていうわけではないですけど、居たほうがいいでしょうなと思っています、でも甲状腺の病気プラス36歳の高齢で元気な赤ちゃんを産めるかどうかすごく心配です、アドバイス頂けますでしょうか?

  • アイソトープ治療後の妊娠について。

    アイソトープ治療後の妊娠について。 バセドウ病とわかり内服薬を飲んでたのですが副作用がでてアイソトープ治療を今年3月に行いました。6月の生理が一週間ほど遅れているのでもしかして妊娠してるかもと思い少し不安を感じています。色々なサイトを見たのですが妊娠は4ヶ月から違うサイトでは2年間はやめたほうがいいなど色々な情報がありどれを参考にしたらよいのかわかりません。自分は男性で治療後3ヶ月で妊娠してしまった場合子供への影響がないか夫婦で心配しています。数値は5月はまだ高く6月は正常値まで下がってました。放射線での子供に与える影響、いつぐらいまで体内に蓄積されているのか詳しく知っているかたがおられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう