• 締切済み

Excelでの行・列に対しての複数条件検索についての質問です。

1、問題は、所得税表から給与額の階級値にあてはまり、かつ勤続年数が一致する、所得税を関数を出して求めてください。と言う問題です 所得税表は、項目列(給与額)と項目行(勤続年数)の2次元の表に なっています。 給与額の階級値は10000単位ぐらいで、列項目です。 また、勤続年数12345678・・と並んでいます。 「所得税」に「税額表」から「給与額」「勤続年数」に該当する税額を関数を使用して表示させる方法は無いでしょうか? 2、日給から時給をまとめて求める問題で困っています まず、「日給」を「出勤」、「退勤」、「休憩」、「時給」から計算する関数「日給計算」を作成しなさい。という問題があり、 これは、上手くできたのですが。 その次に、「日給」「時給」を使用して 別シートに「総労働時間」を計算しなさい。 その際、25%UP分は考慮に入れないものとする。 出勤表(日給、出勤、退勤休憩などの項目の列があり、 各日付ごとに連なっています。) この出勤表のそれぞれの日給をまとめて時給で割り、 配列数式を使って求めたのですが。 自分が立てた計算式は、 ={SUM(IF(日給="",0,IF(日給/出勤表!E18>7,日給*0.75/出勤表!E18,日給/出勤表!E18)))} 1.25倍した日給をif文を利用して0.75を掛けて1に戻している感じです。 でも答えが合いません。 3、回帰分析の方程式の立て方?について 広告宣伝費の増減に対して、売上高を予測する回帰分析を 作成したのですが、そこから方程式を求めるXの値が?です。 Y=AX+B なので、 Y=宣伝広告費の係数*[宣伝広告費]+切片と言うのは分かるのですが、 [宣伝広告費]に何を代入してよいのか分からなくて困っています。 後、ソルバーを使用してシナリオを登録する時に、 二つソルバーを使用するとき、同時に二つのソルバーをシナリオとして 登録できないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すいません、やっぱり問題の意味が読みとれませんでした。(汗) 細かいつっこみをするのであれば 日給の計算式が 7時間以上の場合、日給*1.25とされていますが 実際には (時給*7)+(時給*(勤務時間-7)*1.25)では? また、 > 1.25倍した日給をif文を利用して0.75を掛けて1に戻している感じです。 とありますが 1.25*0.75 = 1 と言う式はおかしいですよね。(計算してみて下さい。) 1.25で割るか0.8を掛けなければ1にはなりません。

mineral01
質問者

お礼

お礼のお返事遅れてすいませんです。 そして、再び解答ありがとうございます。 計算間違っていました。(^_^;) 1.25倍したものに0.75を掛けても1にはなりませんよね。(^_^;) で、1.25で割る、もしくは、0.8を掛けることでなんとか上手くいきました。 日給計算では、勤務時間が7時間以上の者をだけを対象にするので、 どうしてもif文見たいな分岐がないと自分の解像度では(笑)駄目でした。 mamorukatouさんの計算式を当てはめさせていただきましたが、 勤務時間が7時間より小さい時も1.25倍してしまうみたいでした。 でも、こんな計算の仕方もあるんだなぁ~と勉強させてもらいました。 後、実際の合計と比べて若干答えが合わなかったのですが、 もう1つ理由を発見しました。 ユーザー定義で作成した型を、IntegerからVariantに変更することにより、 上手く合致してくれたみたいです。 おそらく、時間のデータでは、Variant型でないと小数点が合致してこない 感じがしました。 色々、ありがとうございました。m(__)mm(__)m

回答No.1

まず、1番目の問題ですが 1行に 給与額、勤続1年の税額、勤続2年の税額・・・・・ と並んでいるのであれば =VLOOKUP(給与額,所得税表,勤続年数+1) で求めることができるのでは? 2番目の問題は 問題の意味がよくわかりません。 日給、出勤や退勤休憩にどんなデータが入っているのかがよく分かりません。 3番目は 私には全然分からないです

mineral01
質問者

お礼

mamorukatouさん、解答ありがとうございます。 おかげで、勉強になりました。 また、すっきりしました。 VLOOKUP関数で+2という指定が出来たんですね! また、教えてもらったおかげでVLOOKUPの使い道が増えました。 本当にありがとうございました。

mineral01
質問者

補足

すいませんです。 問題の説明がめちゃくちゃで。 2、の質問の訂正です。 日付 曜日 出勤 退勤 休憩 日給 9月1日 Tue 10:30 21:00 2:30 \12,000 9月2日 Wed 9:30 22:00 2:00 \15,000 9月3日 Thu 9月4日 Fri 10:00 16:00 1:00 \6,000 出勤表はこんな具合で、日給以外は時間のデータが入っています。 時給は、表とは別にセルを固定で設けてあります。 日給計算は、ユーザー定義関数を使って、 もし、退社-出勤-休憩が>7より大きければ日給を1.25倍すると いった関数を定義しています。日給は出勤が空白の場合は、空白にしています。 で、日給1列のセルに「日給」と言う名前を定義して付けています。 問題には、「日給」「時給」を使用して「総労働時間」を計算しなさい。 とあり、日給計算でUPした25%分は考慮しないで求めるとのことでした。 なんとなくですが、式はこんな具合でいけそうな感じがしたのですが、 合計を取ってみるとやっぱり・・・違います。(T_T) ={SUM(IF(日給="",0,IF(日給/出勤表!E18>7,日給*0.75/出勤表!E18,日給/出勤表!E18)))} 問題詳細なくてすいません。 また、良かったらよろしくお願いします。m(__)m