• ベストアンサー

ワンピースの着こなし

先日、有名セレクトショップでシフォンワンピースを購入しました。 棚にかかってあった状態で、店員さんに試着を申し出、友人一人と店員さん一人の計2名に見ていただき、 会話のやりとりをし、気に入ったので購入しました。 形的に似ていたので、とりあえず。 http://www.paravion.co.jp/cgi-bin/paravion/siteup.cgi?&category=2&page=0&view=41&detail=on&no=224 本日、ふとしたことがきっかけで 私が試着したときは、もしかして前後逆に着ていたのでは・・・という疑惑が持ち上がりました。 試着したときの状態でタグを見ると、タグが 右側についていたからです。 実際メーカーに問いあわせて調べたら、前後逆でした。 V字の後ろ部分は、まっすぐなラインです。 http://www.rosee.info/onepicepage/op2291y.htm (まっすぐなラインということで、参考に) 店員から「前後逆ですよ」などという言葉は一言もなかったし、 友人も「バックにVのほうが、かわいく見える」と 言っていました。 脇まわりも、不快感はなく、 前後逆にきたところで、大きく形が崩れるなどということはありません。 鏡をみて、コーディネートを考えているのですが、 前後逆=ただしい前後、 V字を前に着ると若干の違和感を覚えます。 あなたでしたら、メーカーの指摘のとおり 前後を正しく着ますか? それとも、わが道を行くことにして、 V字部分を後ろに着ますか? ご意見お待ちしています。 また、ショップへの返品は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は自分の着たいように着ます。 昔買ったタンクトップは、胸元で紐が×になっているデザインだったのですが その×が後ろにあった方が数倍かわいかったので、多少着心地が悪くても 私は×を後ろにして着ていました^^; どう感じるかは人ぞれぞれなので自分の着たいように着たらいいと思いますよ~ ただ、私はブランドにはほとんどこだわらないので気にしませんが そのブランドが好きで着るならブランド側の意思を尊重するためにも V字を前にした方が良いと思います。 また外で見た時に、他人には質問者様が意図的に前後逆に着ていることは伝わらないので 「あの人前後間違えてる」と思われることはあるかもしれませんね。。。

lonboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番、納得のいく提案でした。

その他の回答 (2)

• bbmau
回答No.2

わたしだったら、その時々のコーディネートに合わせて、 両方着てみます。逆にどっちにでも着られてラッキー♪と思うかも。 違和感ないんだったら、必ずしもメーカーの言う通り に着なきゃいけない必要はないかと思います。

lonboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、家族に「これどっちが前かなぁ」と それぞれ着てみせたら、 家族も、メーカーの主張とは違っていました。

noname#108653
noname#108653
回答No.1

>それとも、わが道を行くことにして、 V字部分を後ろに着ますか? わが道は行かない方がいいのではないかと思います。 メーカーにせっかく確認されたのですし。 >店員から「前後逆ですよ」などという言葉は一言もなかったし、 友人も「バックにVのほうが、かわいく見える」と 言っていました。 店員すら前後がわからない服だったんですね・・。 そうそう、背中の毛の処理も必要ですし。 友人さんには「これ試着の時、前後逆だった」と言って普通に着た方が良いですよ。

lonboy
質問者

お礼

ありがとうございました。