• ベストアンサー

ワンピースの着こなし

先日、有名セレクトショップでシフォンワンピースを購入しました。 棚にかかってあった状態で、店員さんに試着を申し出、友人一人と店員さん一人の計2名に見ていただき、 会話のやりとりをし、気に入ったので購入しました。 形的に似ていたので、とりあえず。 http://www.paravion.co.jp/cgi-bin/paravion/siteup.cgi?&category=2&page=0&view=41&detail=on&no=224 本日、ふとしたことがきっかけで 私が試着したときは、もしかして前後逆に着ていたのでは・・・という疑惑が持ち上がりました。 試着したときの状態でタグを見ると、タグが 右側についていたからです。 実際メーカーに問いあわせて調べたら、前後逆でした。 V字の後ろ部分は、まっすぐなラインです。 http://www.rosee.info/onepicepage/op2291y.htm (まっすぐなラインということで、参考に) 店員から「前後逆ですよ」などという言葉は一言もなかったし、 友人も「バックにVのほうが、かわいく見える」と 言っていました。 脇まわりも、不快感はなく、 前後逆にきたところで、大きく形が崩れるなどということはありません。 鏡をみて、コーディネートを考えているのですが、 前後逆=ただしい前後、 V字を前に着ると若干の違和感を覚えます。 あなたでしたら、メーカーの指摘のとおり 前後を正しく着ますか? それとも、わが道を行くことにして、 V字部分を後ろに着ますか? ご意見お待ちしています。 また、ショップへの返品は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は自分の着たいように着ます。 昔買ったタンクトップは、胸元で紐が×になっているデザインだったのですが その×が後ろにあった方が数倍かわいかったので、多少着心地が悪くても 私は×を後ろにして着ていました^^; どう感じるかは人ぞれぞれなので自分の着たいように着たらいいと思いますよ~ ただ、私はブランドにはほとんどこだわらないので気にしませんが そのブランドが好きで着るならブランド側の意思を尊重するためにも V字を前にした方が良いと思います。 また外で見た時に、他人には質問者様が意図的に前後逆に着ていることは伝わらないので 「あの人前後間違えてる」と思われることはあるかもしれませんね。。。

lonboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番、納得のいく提案でした。

その他の回答 (2)

  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

わたしだったら、その時々のコーディネートに合わせて、 両方着てみます。逆にどっちにでも着られてラッキー♪と思うかも。 違和感ないんだったら、必ずしもメーカーの言う通り に着なきゃいけない必要はないかと思います。

lonboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、家族に「これどっちが前かなぁ」と それぞれ着てみせたら、 家族も、メーカーの主張とは違っていました。

noname#108653
noname#108653
回答No.1

>それとも、わが道を行くことにして、 V字部分を後ろに着ますか? わが道は行かない方がいいのではないかと思います。 メーカーにせっかく確認されたのですし。 >店員から「前後逆ですよ」などという言葉は一言もなかったし、 友人も「バックにVのほうが、かわいく見える」と 言っていました。 店員すら前後がわからない服だったんですね・・。 そうそう、背中の毛の処理も必要ですし。 友人さんには「これ試着の時、前後逆だった」と言って普通に着た方が良いですよ。

lonboy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売りたくないの?

    こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

  • どっちが正しいの?

    最近すこ~しバストの下がりが気になる20代後半です。 先日、近所のAスーパーに入っている下着メーカーのショップがセール中で行きました。 店員さんの指摘を受けてDからEへの変更を勧められました。 もちろん試着してDより付け心地が良いことは確認して購入しました。 ところが最近Bスーパーでも同じメーカーのショップがセール中とのことで行ったのですが、そこのショップ店員さんから「Eでも合ってない。お客様はFですね」と言われました。 Aスーパーのショップ店員さんからは「DかEか微妙なところだけどEの方が負担が少ないからお勧め」と言われました。 Dが明らかにきついならともかく、DとEの微妙なところと言われていたのがいきなりFと言われて戸惑いました。 BスーパーでもFを試着しました。 Eよりさらにしっくり来て驚きました。 Bスーパーのショップ店員さんにはAスーパーのショップ店員さんから言われたことを伝えました。「同じメーカーでもショップ店員による見立てや考えの違いはあるにはありますが…」とのことでしたが「せっかく買うならお客様は絶対F」と勧められ結局BスーパーではFを購入して帰ってきました。 結果的にD~Fまで揃ってしまいました。 お尋ねしたいことは (1)同じメーカーながらショップ店員さんのアドバイスが違う場合、何を基準にどちらを信用すればいいのでしょう? 私の付け心地だけで判断していいのでしょうか。 (2)今後Dの使用は止めますが予算の都合もありしばらくは併用せざるを得ません。 バストの形を維持することを重視すると異なるサイズのブラを日常的に使い続けても大丈夫でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • みなさんの結婚指輪はどんな形?

    結婚指輪の購入予定です。 今、いろんな店に行って指輪を試着しています。 自分は以下の形の指輪を検討中ですが、迷っています。 1.形がストレートでダイヤが1粒ついているもの(シンプルなので飽きない?) 2.形がストレートでダイヤが1粒ついているもの、表面に斜めに筋が入っているもの 3.形が緩やかなV字型で、ダイヤが1粒ついているもので、表面に筋が入っているエレガントな感じのもの 4.形がS字型で、ダイヤが1粒ついているもの 試着してみると、3のV字型の物がかわいかったです。 でも、いまどきのデザインの指輪って、10年くらいたったら 古臭くみえないか心配です。 あと、1のストレートでシンプルなものも良かったです。 みなさんは、どのような形の結婚指輪をつけていますか? ちなみに、飽きたら新しい指輪を重ねづけすることは考えておりません。

  • ストレッチではないジーンズでお勧め教えてください

    下半身太め女です。 新しくジーンズを買いたいのですが、ストレッチではないものでブーツカットかフレアーのジーンズでお勧めなブランドがあったら教えてください。 半年くらい前にSWEET CAMELのストレッチのブーツカットを買ったのですが、店員さんの言っていた通り馴染んでくるとラインが綺麗に出てはいるのですが、やっぱりピチピチしすぎて恥ずかしいんです。太腿のブヨブヨ感が~。 ジーンズショップは何件かあるので試着してから購入するつもりですが、それぞれ「SweetCamelはあるけどSomethingはない」とか置いてあるメーカーに偏りがあるので、事前にブランドとかを知っておきたいのです。 過去の質問にも何度も登場するユニクロは膝の位置が私には合わないみたいです。

  • 下着の試着の可否

    お店によっては下着の試着お断りの所があります(水着なら試着OKのお店でも)。確かに他人が肌に着けた物を嫌がる方が多いとは思います。 でも、着けてみないとフィット感とか解りません。同じB70のブラでも、メーカー、形(バージスライン)の違いから、ぴったりの物を見つけるのって大変だと思いませんか? そんな事もあってか、下着専門店やデパートデパートでは逆に試着を勧めてくれますよね。 貴女だったらどちらが良いと思いますか? 因みに私も他人の着けた下着だったら、特に目の前で試着されたものはちょっと嫌かな? それ以上に先に試着した人の方が恥ずかしくて嫌かもしれません。 そんな事から、試着の時にはよく選んで、絞って試着します。 そして大抵は購入してます。 皆さんは、下着の試着について、アリだと思いますか、ナシだと思いますか?(ショーツは除きます。)

  • 淡いピンクのワンピース

    30代に突入した女性です。 先日、デパートでかわいいワンピースを見つけました。 カラーは、近寄らないとほぼ白に見えそうなごく淡いピンクで、デザインはシンプルなフィット&フレアのノースリーブのひざ丈で、サイズもぴったりでした。 通勤にもよさそうです。 しかし、淡いカラーとはいえ「30代でパステルピンクのワンピース」という状況に恐れをなしてしまい、決心がつきません。(笑) はおりものや合わせる靴の色を考えていたのですが、+白はさすがにきついような気がします(色的にも、近い色なのでぼやけた感じになりそうです)。 かといって、黒を合わせるとコンサバな感じになってしまいそうで。 ふだんは渋めの色やナチュラル色でラインがきれい、という服装が好きでして、スカートもワンピースも着ますが、パステルカラーの面積が広いコーデや、ゴールドのアクセサリーやいかにもコンサバっぽいテイストのものは自分らしくない気がして基本的に選びません。 なので試着時、店員さんに「清楚な雰囲気でお似合いです」といわれたときも、ほめてくださったのでしょうが、逆にちょっと萎える部分がありました。 清楚というよりはもうちょっとこの年齢らしく垢ぬけた雰囲気というのか、あるいはカジュアル寄りのアレンジにはできないかなあと。 年齢の近い方や好みの近い方、もしいらっしゃいましたら着こなしなど、(あるいは「やめとけ」など?)アドバイスいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カラードレスに合うブーケと靴

    バック型ブーケにしようと思っているのですが、 ドレスに合うブーケの配色が分かりません。 ​http://www.bridal-audrey.com/cgi-bin/bridal/siteup.cgi?category=1&a...​ の2ページ目の左上に載っている、ピンクと濃い紫のドレスに近いドレスを着るのですが、 ​http://www.fs-h.co.jp/wedding/img/img084793630_1.jpg​ ​http://florerose.shop-pro.jp/?pid=11166380​ こんな形のバックを持ちたいと思っています。 1色で統一した方がいいのか、何色か使った方がいいのか、 どんな色がいいのか何かアドバイスいただけたらと思います よろしくおねがいします あと靴を自分で準備するのですが、何色が似合うと思いますか? 質問ばかりでもうしわけございませんがよろしくおねがいします。

  • 安物だとすぐ分かるネームタグ、あなたは気になりますか?

    ショップ店員さんか、または自分のファッションをプチプラだけどオシャレにしていると思っている方々に、特におたずねしたいです!! どこのメーカーの安物なのかすぐ判別できるほど一般的なメーカーの、ネームタグ、あなたは人から見られた時、どうですか? 私はいつもだいたい、全身プチプラ価格で統一しているのですが、コーデやデザイン性にこだわっているので、けっこう「高そうな服…」と思われているみたいなんです。 そんな場合、友達どうしなら「これ意外とすごい安いよ」と笑って言えるのですが、ショップ店員さんとなると、けっこう恥ずかしいんです。 ショップ店員さんって、こちらが着ているジャケットやショールなどの着脱を手伝ってくれたりしますよね? そんな時、ショップ店員さんて「このお客さん、お洒落だな~」と思ったとき、こっそり服のネームタグとか見てるのでしょうか…? 私は安物の店で服を買うことが多いので、たいていは、タグを見ただけでは「どこの?」って感じだと思うのですが、「あきらかにあのショップの中高生向け(?)の商品だとわかるネームタグ」の場合、ものすごく気恥しくなってしまいます。 ちなみに私は25歳女性です。

  • 裾直しをしてしまったジーバンの返品は出来ますか?

    昨日、友人とニューヨークとかいう店に行きジーパンを買ったのですが、店員と友人に騙された気がするので返品をしたいです。 たまたま通りかかった時に、表に3000円のジーパンが売っていたので見たけど、あまりいいのが無かったのでやめようとしたら、友人が「中にもっと色々種類があるよ見てみる?」と言ったので、中に入いりましたらすぐ店員が寄って来て、サイズや色や形を聞いてきました。 答えたら店員が勝手に二枚ジーパンを持って来て、すぐ試着させられました。 友人も「似合うよ」とか言うし、店員も「ピッタリですね」とか言って、勝手に裾折るし。 そのまま買う事になってしまいました。 3000円だと思ってレジに行ったら、9800円もしました。ズボン一枚1万円って、おかしくありませんか?? 友人が「中にもっとある」とか言うので、てっきり3000円であると思ったのに・・・・ 店員も、一万円もするなら「これ高いですよ」とか一言言ってもいいと思います。 裾直しもしてしまったし、その時は大人しく買って帰りましたが。 やっぱり、一万は納得いかないので返品したいのですが、出来ますか??

  • このワンピースの着こなし!

    ご覧いただきありがとうございます^^ 先日可愛いニット素材のワンピースを購入しました。 丈は膝上10センチくらいで、下に何か履いたほうが良さげです 裾はバルーン状になってます 実際に着てみるとすごく膨張して見えてしまい 着こなしに手こずっています>< 簡単にいうとペンギンみたいな感じ・・(笑) できるだけ可愛く最近っぽく着こなしたいです アドバイスお願いします!