• ベストアンサー

ハードディスク寿命診断というのを試してみたのですが、信頼できるのでしょうか。

パソコンメーカ(エプソンダイレクト)のサポートサイトから、ハードディスクの寿命診断というのをインストールして試してみたのですが、あと3ヶ月の寿命との診断結果が出ました。 マシンはXP 去年8月に導入して以来毎日使用、先月末リカバリをしたばかりで意外な結果が出て驚いています。 この結果は信頼できるものでしょうか、少し焦ってます。 名前はintercom のハードディスク寿命診断ソフトでsmart HDD Proというデモ版です。いかがその時のメッセージです。 故障予測日 2006/11/30 注意 この故障予測日はシミュレーション上での予測値ですのであくまでご参考程度にとらえてください。 ポイント情報 「ロード/アンロードサイクルカウント」属性の値の範囲は「100~0(しきい値)」です。現在値が「77」でこの故障予測日が算出されました しきい値まであと「77」ポイントです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

何もしないよりはましですが長期間やらないと信頼できる数値にはなりません(三日しかやっておらず三日で数値が一下がった場合、それから計算し、数ヶ月で壊れる。ということです。しかし、数日続けて下がらない場合は訂正され(たとえば一ヶ月かけても下がらない場合)数年持つと変わります) フリーのソフトがあるのでそちらをお試しください HDD HEALTH というソフトです(ほぼ同じものです) はじめは正確率が低いですが、数ヶ月使えば最終的に99%になります

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html
fukumurak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、お礼遅くなりました

その他の回答 (4)

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.5

>4さん それは低いということでしょうか。高いということでしょうか 実際にCPUは空けて温度計などで直接測ればわかるかもしれませんが60度なんて簡単にいきますよ。負荷をかければそれ以上に。 それにこの手のソフトはHDの温度は測りますが、CPUは測らないものが多いです(ちなみにHDが60度というのならばありえない温度だと思いますが) >質問者 一応、心配でしたら豆にバックアップを取ってください

fukumurak
質問者

お礼

お礼遅くなりました、アドバイスありがとうございました。 まめにバックアップとるよう心がけます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

私自身はこの手のソフトは信用しません。 これ以外にもCPUの温度管理ソフトなど、実際に触ってみれば判りますが、 使用中のCPUが60度前後の温度であるわけがありません。指先が焦げますよ(笑) 物理的故障に対して、ソフトで対応させること自体が間違っていると思いますから。 もし寿命が心配なら定期的にスキャンディスクとデフラグを実行して、 マメにデータのバックアップを行う方が遥かに安心できると思います。

fukumurak
質問者

お礼

お礼遅くなりました。私もこの手のソフト信用したくありません。気が滅入りますんで。とにかくメンテを心がけます。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

あくまでも参考値です。 真に受けてオロオロしなくても大丈夫です。

fukumurak
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 気が楽になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

この手のソフトは、SMARTの値から経年劣化を推測するものなので、起動した直後は、データ不足の為に値は適正な値を表示しません。 長期間在駐させて、データの蓄積を行うと、寿命表示も延びていきます。 ただし、あくまでソフト的にチェックしてるだけなので、突発的な破損等は予測できません。 一つの目安として、ご利用下さい。

fukumurak
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 しばらく試してみようと思います。

関連するQ&A

  • HDDの故障(寿命)診断であと3ヵ月と予測されました!

    現在、某社の「ハードディスク(HDD)の故障(寿命)監視・診断・予測ソフト」の体験版(2週間無料)を使用していますが、10日目で「3ヶ月以内に故障を予測」と診断されました! 『「読み込みエラーの発生率」 「ディスク回転の再試行回数」 「温度」 などハードディスク内部のさまざまな信号/情報を定期監視しながら、予め設定されたしきい値 (障害状況となる限度値) と比較して故障発生を予測。故障が予見された場合はその時点で (故障前に) パソコンに警告通知を行う。』というものらしいです。 あくまで可能性のようなのですが、実際問題として、「データのバックアップ」はもちろんとして、「ハードディスクの新調」を考えたほうが良いのでしょうか? 主観的な問題だ、とは分かっているのですが・・・ ノートパソコンで、2年少し前に新品で購入したものです。最近は、夜中を除いて電源ONしていることが多いです。感覚的には、ちょっと遅くなったな、とか重たくなってきたな、という感じはしていますが・・・

  • HDDの寿命について

    HDDの寿命についてなのですが、 ハードディスク診断で寿命がしきい値に達しました と表示されました。 情報を載せますと モデル名 seagate ST3250820AS 属性名 再配置セクタ数 が寿命だそうです。 パソコンに詳しくないものでどうしていいかわかりません やっぱり交換しなくてはいけないのでしょうか。 その場合やっぱり修理にださなくてはいけませんよね。 詳しく書いていただいたらありがたいです。

  • 「GOBACK」と「ハードディスク故障診断SmartHDD Pro」両方インストール

    ハードディスク故障診断SmartHDD Proというソフト買いました 早速本体にインストールするも、うまく動かない そうか・・GOBACKという復活ソフトが入ってるからかと思い GOBACKを使わないにセッティングしました(アンインストールじゃないですよ) するとうまく動きました(結果は半年前に買ったのに壊れる日の予測は160日後あたりです) でもGOBACKも使うので再度「GOBACKを使う」にチェック入れて再起動すると GOBACKが勝ってるんですよね ハードディスク故障診断SmartHDD Proは表示されていない だから見たいときはGOBACK切ってから見ようと思い 普段はハードディスク故障診断SmartHDD Proは「終了」にしています が、とはいえ あまり相性のよくないソフト同士を同じプログラム内に入れてても宜しいもんなのでしょうか? 起動時にもハードディスク故障診断SmartHDD Proの表示はでないようにはしてるんですけど 問題ないですよね? それとも要らない方をアンストールするべき??? しかし、根本的な問題で、なぜ2つが両立できないのだろうか???????????

  • HDDの寿命があと半年と予想されました!まだ買って半年ですよ!

    ハードディスク故障診断SmartHDDProを購入しました http://www.intercom.co.jp/smarthdd/index.html GOBACK外して早速起動させたはいいものの・・ 「ハードの使用開始日」に本体の中に入れたHDDの開始日を設定したら 「故障まであと160日」!? そんなバカな! HDD買ってまだ半年しかたってないんですよ スピンなんとかが劣化してるらしいです 仕事上ずっと電源は付けっぱなしの データを送受信しっぱなしですが この計算でいくとこのHDDの寿命は1年てことになります HDDの寿命は3~4年、マザーボードは10年以上と聞きましたが 1年て・・ これはソフトの「ハードディスク故障診断SmartHDD Pro」が極端すぎるのか? それともインストールして開始日入れてすぐだからなのか? 毎日、常駐させてたらデータも変わってくるのでしょうか? 何せ1年て予想にはびっくりさせられました 本当なのでしょうか? 中古ショップで買ったのは(新品でしたけど) SmartHDD Pro Version 1.0.0.0 Copyright(C)2005 by Intercom,Inc. ALL rights reserved.

  • HDDのクラッシュ予測。S.M.A.R.T.の信頼性。

    ハードディスク寿命診断ソフト「HDD Health」というソフトで使われている、S.M.A.R.T.という技術を用いた故障予測の信頼性はどうなのでしょう? 2月に購入した外付けHDDの故障予測日が、6月23日と表示されちょっと心配です。 「HDD Health」 http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

  • HDDの寿命を診断したわけですが。。

    SmartHDDで診断しました。 Cドライブが55度で故障予測日が2011年 Fドライブが47度で予測日が1ヶ月後。。 Fドライブはまだ買ってから2週間しか経っていないのですが。。 これは信用できる情報なのでしょうか? Cドライブの温度がいつも高いのですがこれはまずいでしょうか? ノートパソコンです。 あと毎日24H、PCをつけっぱなしにしています。 これはよろしくないでしょうか? 初心者ですがご回答お願いいたします。

  • HDD Healthでの故障予測は?。有償版の方を信じるべきか?

     最初HDD Smart AnalyzerのS.M.A.R.T値を確認していて、不明な属性というのが気になり、しかもこの値がしきい値に近く故障が近いのではと思ってHDD Healthというソフトで確認してみることにしました。すると、最初は大丈夫だったのですが、しばらくしてUnknown attributeという値がしきい値に近く、故障予測が2007年10月9日と出ました。まだ買って数ヶ月しかたっていないのでこれは間違いだと信じて、試しに他の有償ソフトの体験版である「SmartHDD Pro」で実験してみました。すると、こちらは劣化がないため故障予測が出来なく、健康状態も98%と良好でした。HDDLifeという有償ソフトの体験版も使ってみましたがこちらも問題ありませんという結果でした。  有償ソフト2つで問題ない結果だったので大丈夫と信じていますが、フリーソフト2つ(HDD Smart AnalyzerとHDD Health)では、不明な属性(HDD HealthではUnknown attribute)が表示され、この値がしきい値に近いことが気になります。この不明な属性は全部で3つ確認され、他はしきい値から遠いせいか、問題はない状況です。しきい値に近いのはこのうち1つです。  もう1台のPCでも同じことを試してみました。有償ソフトは同様に大丈夫な結果で、こちらはフリーソフト(HDD Health)の故障予測も問題がない状況でした。不明な属性はフリーソフト2つ(HDD Smart AnalyzerとHDD Health)で確認されましたが、しきい値から遠いせいか問題がないようです。  そもそも有償版の「SmartHDD Pro」のS.M.A.R.T値を見ると、不明な属性というのは表示されていません。フリーソフトでは不明な属性というのが表示されます。気になるのですがこれは別に気にしなくてもいいものなのでしょうか?。また、有償版は2台とも不明な属性が表示されず問題がないので、こちらに信憑性があるのでしょうか?。絶対的なものではなくあくまで予測するソフトですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • HDD寿命があと3ヶ月!?

    2、3日前にHDDHealthというパソコンのハードディスクの寿命が分かるフリーソフトを試してみました。 最初は「N/A」というまだ大丈夫というメッセージでしたが、昨日と今日計測したらいずれも寿命が2008/03/18 と出ます。(予測制度は25%です) パソコンは買って約4年。HDDが故障しそうな前兆も今のところありません。 あと3ヶ月。パソコンのためになにかできることはありませんか???

  • 買ったばかりのHDDの寿命が・・・

    「WD5000AAKSA7」というウエスタンデジタルのHDDを購入して、HDDの寿命が計れるというソフトを入れてみたのですが(SMARTHDDというやつです)寿命が1週間後と表示されました;;  最初は異常な数値が出ても、時間が経てば正常な数値が表示されるらしいのですが、待っていても一向にまともな数字が出てきません。 故障予測日が近づくと2~3日ほど予測日が伸びます;; どうにも不安で、HDDの初期不良の線も疑ってみたのですが、買ったHDDのレビューが検索してもほとんど出てきません;; どなたか、同じHDD買った方いませんか?? もしいらっしゃったら、そのHDDの調子はどうですか??

  • 内蔵ハードディスクの不調のサインは?

    以前ハードディスクを交換したときは本体からカランコロンという異音が聞こえてきたので、異変に気づきました。違うPCで突然再起動がかかることが多かったので診てもらったら、HDDの初期不良でした。(これは自分では全くわかりませんでした。)ほかにハードディスクが不調であるサインはどんなものがあるでしょうか?  S.M.A.R.T機能が入ったソフトで異変に気づけばいいですが、すべての分野で診断できるとも思えませんので。  以前、S.M.A.R.T機能が入ったソフトを購入して、ハードディスクのある項目の故障予測日が3か月後にでたかと思うと、その後、違う項目で70年後(2077年(!))で出たことがあります。  日付の間違いにしてもいいかげん(70年後の数字には笑いましたが)  HDDメーカーのフリーソフトが正確らしいですが、英語で専門的すぎて故障するか否かがわからないので自分にはダメです。