• ベストアンサー

大学選びで困っています。

心理学を勉強してカウンセラーや公務員(心理職)を目指そうと考えています。それで、東京学芸大のカウンセリング専攻と首都大東京の心理学コースで迷っています。就職・公務員試験・学生生活の充実度などを総合的に見て、どちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。首都大の近くに住んでいる大学生です。ちなみに首都大受験(&合格)してます。 そこで首都大についての情報を。私は法学部生なので心理学についてはわかりませんが、首都大全体としての地域のイメージとして考えてください。 まずレベルですが、年々下がっています。首都大近辺の別の有名大学にも受かったのですが、東京出身の塾の先生に「絶対にそっちのほうがいい」と勧められ、首都大は蹴りました。 そして環境。これは最高といっても過言ではありません。駅はすぐ近く→しかも広いしキレイ。目の前はアウトレットショッピングモール。食堂のごはんも安くてかなり美味しい。寮もありますが超格安で新しくてキレイなところです(ただし、ボランティアなどをしなくてはならない&倍率がすごく高く、入居できる可能性は低い) あと、大学生としての意見は、公立より私大のほうが就職は有利です。

guiterista
質問者

補足

やはりこれから首都大のレベルが戻るということは考えられないでしょうか。僕も環境はとてもいいのにもったいないなぁと思うので首都大もなかなか捨てきれないのですが。

その他の回答 (5)

noname#69788
回答No.6

私の知人には、上智大学と日本大学出身のカウンセラーがいます。

• cha-suki
回答No.4

まず始めに、心理学を学んだ学部卒では、たとえ東大卒でもカウンセラーになれないと考えてください。修士修了でも、食えない人はごろごろいます。 しかし、学部卒でも心理職になる可能性があるのは、公務員です。国家公務員一種心理職や、都道府県で心理職枠があるところ、また近接領域では、家庭裁判所調査官や法務教官も心理職の一種です。 それとは別に大学の学部としてどちらが良いのかになると、先生の充実度から言って、18歳未満のこども領域だったら文句なし学芸大かなと思います。カウンセリング専攻は教員養成課程ではないですが、学内にいざというとき近接領域の先生がいますので。また、科目群や教員を見ても一般的な考えの「カウンセリング」に近いのは学芸大です。また、「心理学」を学びたいのであれば、首都大も悪い選択ではありません。 あと、心理学で臨床がやりたいと言っても、学部では基礎を徹底的にやった方がよいです。外から見るより心理学は統計などの数学が必要ですし、基礎をやりたくないのであれば、最初から臨床心理学を含め心理学はお勧めできません。

guiterista
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >首都大も悪い選択ではありません。 >>なぜでしょうか。 基礎もがんばります。

• flags_88
回答No.3

こんにちは。地方国立の心理学科を卒業したものです。 質問者さまは「実験系に興味がない」と書かれていますが, 公務員心理職の採用試験の問題には臨床だけでなく 実験系・基礎系の問題がたくさん出ます。統計の問題もあります。 (大学院の入試でも,基礎系の問題が出るところも多くあります。) それらをクリアするには,大学で基礎系の勉強もされておいた方が良いのではないでしょうか。

guiterista
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって基礎もちゃんと固めます。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

そもそもその2つであなたの求める心理学を勉強できるかどうかを 調べてはいかがでしょうか。とりあえず心理学で選ぶと後悔する おそれがあります。 もちろん、この大学と決めてるなら別なので進んでいってください。

guiterista
質問者

補足

ありがとうございます。 カウンセリングに興味があるので、少なくとも臨床はやりたいと思います。逆に言うと今のところ実験系にはあまり興味がありません。この2校ならどちらも臨床は学べます。ですが首都大はシラバスが見れないので教授の専門分野が分かるくらいで実際の授業はよく分かりません。学芸大は僕の見た感じではかなりいろいろな分野をカバーしていると思います。 今のうちから自分の興味がある心理学を見つけるにはどうすればいいでしょうか?

回答No.1

地方の国公立大という方法もあります。

guiterista
質問者

補足

回答ありがとうございます。それは地方の国公立の方がいいということですか?自分としてはこの2校しか考えていないのですが…