• 締切済み

首都圏で建築を学べる学校

将来、建築士を目指しており建築系専門学校に通うことを検討しています。 東北に住んでおり、就職等も考えると出来れば近隣の都市の専門学校を希望しているのですが、 話を聞くところボッタクリの専門学校という噂しか聞こえて来ません。 そこで、関東や首都圏で建築系の専門学校を探しているのですが学校の量が多すぎて何処が良い学校なのか全く分かりません。 独自でPCを通して探している為、逆に情報過多の状態です。 首都圏で、有名、又は経験談でも構わないので良いといわれる学校って何処でしょうか? 一言に建築と言っても多方面に渡るでしょうが、将来の専門分野はまだ決めかねております。 よって、希望とする専門学校は建築全般を学べる様な学校です。 何か分かる方居りましたら、何でも良いのでお聞かせ下さい。

みんなの回答

• luckyeye
回答No.4

中央工学校 田中角栄元首相の出身校。建築業界には相当知られている老舗。 東京建築専門学校 宣伝を余りしていないが良心的。 東京日建工科専門学校 あくまで私見ですが学生のレベルと校風に疑問あり。 工学院大学専門学校 生徒募集を停止し閉校します。 日本工学院専門学校 総合学園なので、建築系専門学校と教員数・設備など比較したほうが良い。学校としては評判良い。 東京工学院専門学校 総合学園なので、建築系専門学校と教員数・設備など比較したほうが良い。あまり知られていないが学校としては評判良い。 ※建築系の業界全体にいえることだがやや大雑把。工業高校の建築科からこの傾向はあります。また粗暴な人材もいるのが特色。中央工学校がお勧めとなるのでしょうがあくまで相対的なもの。業界全体がキチンとしていないからアネハを出したといえます。 ※その意味では大学の建築系も考えたほうがいいと思います。

• nobugs
回答No.3

建築関係では、中央工学校が歴史もあり定評があります。

参考URL:
http://www.chuoko.ac.jp/faculty/index.html
  • corubu
回答No.2

webや学校パンフレットだけで分からないことが多いので、必ずオープンパスや体験入学、見学説明会に参加することをお薦めします。   私の母校であります、日本工学院は、資格や就職に強いですよ! 国土交通省の認定校でもあり、おもしろい授業や体験型の授業もあり、教員も充実していて熱い先生が多いですよ。無記名で行う「授業評価アンケート」もあり、授業も一方通行ではありません。一度、蒲田校[東京都大田区]と八王子校[東京都八王子市]のオープンキャンパスなどに参加してみると良いよ!  建築設計科 卒業生より

参考URL:
http://www.neec.ac.jp/tec/arch/index.html
  • takomari
回答No.1

他の学校にくらべて「特段に良い!」というわけではありませんが、工学院大学専門学校は建築全般を学べる学校で、ボッタクリではありませんでした。大学もあるけどもともとは専門学校から…ということで、カリキュラムもちゃんとしています。 http://www.spec.kogakuin.ac.jp/gakka/1l/index.html 一応、卒業生なんですけど、私は夜間のほうだったので…