• ベストアンサー

開発専門学校

関東内で開発を将来にしている人の為の専門学校みたいな所ありますか?一応、天体望遠鏡を開発する仕事に就きたいのですが、専門学校は、開発を分野にしてる所で良いので、教えて下さい。お願いします。

noname#145010
noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

望遠鏡の開発は基本的にレンズメーカーが主導になっていると思われます。 ただ非常に狭き門だと思われますので、大学でレンズの研究などの工業関連の研究を経て大学院を卒業し就職を目指すのが一般的ではないかと思います。 HALなどの専門学校が一部宇宙関連の学科を新設していますが、それらからそういった業種に就職できたという噂はありません。やはり大学→大学院→就職が一番確実な方法だと思われます。

noname#145010
質問者

お礼

有り難う御座いました。因みに専門学校からでは100%無理ですか。後、HAL東京のジャンルって何を選べば宇宙関連が学べますか。電子・電気・機械とか色々有るので詳しく教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 天体望遠鏡の専門学校。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059057140?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk4TF0gmBloFCUz1CVj9BYlYJOtX%2BfROHBRKCRSWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WnJCPltrSkJ6LpZaVkMyWo5GflJ6spJ6llKiZqc%2FH3dzqzuqUpp6npJegqKagqNnj3dTqlZyorKGglKqgoqja2OfZi5qF6IupkJWco6WipJOtmaGQkIvn49TT0ZajkaCGlZXmi6iFp4vs http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258637527?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk4TF0gmBloFCUz1CVj9BYlYJOtX%2BfROHBRKCRSWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WnJCPltrSkJ6LpZaVkMyWo5GflJ6spJ6llKiZqc%2FH3dzqzuqUpp6npJegqKagqNnj3dTqlZyorKGglKqgoqja2OfZi5qF6IupkJWco6WipJOtmaGQkIvn49TT0ZajkaCGlZXmi6iFp4vs 私も聞いたことないに1票です。 学問はやはり天文学が基本じゃないんですかね?。専門学校より大学 っぽいですが。 技術品として考えると工業高校で良いような気がします。技術的には カメラとかと大差無さそうな気がします(カメラのフィルム部分を取 っ払って、拡大率を大きくすれば天体望遠鏡になりそうな気がします) (ただしデジカメは要らないフィルム部分が中心核ですし、カメラで も専門学校はカメラマン養成(撮影技術を学ぶ)ですので注意して下 さい) 学校の先生に相談するのが一番良さそうな気がします。 というかひょっとして既に高3とかそういうことはありますか?。だ としたら高校を再度入学する意味も無さそうですね。大学に進む方向 で考えた方が良いかも知れません。

noname#145010
質問者

お礼

有り難う御座いました。では、再質問ですが、HAL東京って言う専門学校に宇宙関連が学べるそうですが、どごに就職するのですか。

関連するQ&A

  • 専門学校

    宇宙開発の仕事に付くのに工業系の専門学校が良いとありました。そこで、関東内で、どこに行けば良いのでしょうか。後、その専門学校は、木総高卒で簡単に入れますか。 お願いします。

  • 宇宙開発 専門学校

    宇宙開発に関する工業系の専門学校って関東内に有りますか。宇宙開発(人工衛星・宇宙科学eat)内容は何でも構いません。とにかく宇宙に関する専門学校へ行き小企業でも良いので働ければ良いのです。良い道は、ありませんか。

  • バイオテクノロジー専門学校を選ぶポイントは?

    国公立大学の志望校に合格できなかった為、いくつか見学に行った専門学校を選び 入学する予定です。 バイオの勉強は、医療系などの専門学校と違い、資格を取って将来専門職として、就職に活かせるのかはっきりしません。 東京の専門学校は、2年目から環境、化粧品、医療などの分野に分かれて、より専門的に勉強しす。子供は、まだどの分野に将来進みたいか、決められません。 東京は、住みにくい感じを持っているようです。 名古屋の学校は、学費が安く、又特に専門分野に分かれず、2年間バイオのいろいろな分野を勉強するようです。 近くに家賃の安めのアパートもあります。 今のところ、入学者は20人程のようですが、人気がないのでしょうか 少ない人数の方が、丁寧に教えてもらえるかもしれません。 より、専門的な分野を勉強していった方が、将来就職に役立つのでしょうか どなたか詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 音楽系専門学校

    私は今音楽系の専門学校に通っています。 しかし、将来の事を軽く考えて入ってしまった気がして後悔しています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと考えられなくなってきました。 私の通っている学校は第一期生がでたばかりなので就職実績もあまり納得できません。 どなたか専門分野をしていたが、それとは全く違う一般職に就いた方はいますか? また、奨学金も返済していけるのか。 一般職に着くには専門からでは資格もないのに大丈夫なのか。 教えください!

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 美容専門学校について

    進路に悩んでいます 美大に行きたいと思っていましたが、二ヶ月ほど前からダイエットをしていて、専門的な知識をつけたいと思うようになりました そして、同じように綺麗になりたいと思っている女の子を綺麗にできるような仕事…エステティシャンというか、ボディケアというか、そういう仕事を将来したいと思ってきました。 マッサージとか、ヨガとか、なんて言えばいいのか分かりませんが、そういう仕事 をする人をエステティシャンっていうんですかね? そういう仕事に就きたい場合、専門学校をでなければいけないのでしょうか? どうすればいいのか全然わからず質問させていただきました 一応たくさん専門学校を調べましたがやっぱり分からず… まだ頭の中で整理もついてない状況で支離滅裂な文章になってしまいましたが、よければ何か教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 関東の専門学校に進学したいのですが

    こんにちは。現在地方に住む高校3年生です。 来年の春、関東のイラスト関連の専門学校に行きたくて悩んでいます。 昔から絵を描くのが好きで、将来はデザイン系の仕事や、イラストレーターの仕事がしたいと 夢見てきました。しかし現実は厳しく、このジャンルの仕事はとてもその道1つじゃ満足に収入は 得られないことも十分承知の上です。 片方の親には反対されました。経済的な問題もあります。 ですので、夜間の専門学校に通いながら、日中はバイトに明け暮れようと思います。 一応考えているのは、東京デザイン専門学校、東洋美術学校です。 他にお勧めの学校などありましたら是非教えてください。

  • コンピューター系専門学校

    今社会人なのですが、今の仕事内容(ライン作業)に疑問を感じています。 今の仕事ではなく、昔からの夢だったコンピュータ系の仕事に就きたいと考えています。そこで、九州内で、SEやプログラマーになる為の専門学校を探しています。いい専門学校がありましたら教えてください。

  • 専門学校を辞めるべき?

    私は、現在電子系の専門学校の1年生です。 元々はゲームクリエイターを目指していたのですが、今は正直目指そうか悩んでいます。 と、いうものの、私は趣味で音楽をしているのですが、将来はビックバンドや吹奏楽団を結成しようと考えています。 前々から、ゲームクリエイターはそんな時間が無いとは聞いていましたが、実際に現場で働いている人に聞いて、切り離すしか無いと言われました。 しかし、私は切り離したくはありません。一生涯、音楽を趣味にすると考えています。 一応、私の学校はゲームクリエイターになれなかった人の為の保険として、C言語など、プログラミングの知識も学べるようになっていますが、それならそういった専門学校に行った方がいいと思うし、とにかく、趣味に当てられる時間が確保できる仕事がしたいのです。 自分勝手な言い分ですが、どうするべきか悩んでいます。高卒では就職先は無いと聞きますし、あまり親のスネをかじる事はしたくありません。どんな意見でも大歓迎です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 専門学校と大学ってどっちに行けばいいの?

    本当に僕はやりたいことがなく困ってます。今唯一やりたい事が、部活です。その実力も人より少し上手いぐらいで将来の役にたちそうになりません。=就きたい職業がないのです。一応建築科なので、建築の専門学校に行こうと思っていましたが、あまり意味がないと聞いてふりだしに戻った所です。成績もそこそこいいので、大学も考えていますが、どちらが良いでしょう??よろしくお願いします。