• ベストアンサー

開発専門学校

関東内で開発を将来にしている人の為の専門学校みたいな所ありますか?一応、天体望遠鏡を開発する仕事に就きたいのですが、専門学校は、開発を分野にしてる所で良いので、教えて下さい。お願いします。

noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.2

望遠鏡の開発は基本的にレンズメーカーが主導になっていると思われます。 ただ非常に狭き門だと思われますので、大学でレンズの研究などの工業関連の研究を経て大学院を卒業し就職を目指すのが一般的ではないかと思います。 HALなどの専門学校が一部宇宙関連の学科を新設していますが、それらからそういった業種に就職できたという噂はありません。やはり大学→大学院→就職が一番確実な方法だと思われます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。因みに専門学校からでは100%無理ですか。後、HAL東京のジャンルって何を選べば宇宙関連が学べますか。電子・電気・機械とか色々有るので詳しく教えて下さい。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 天体望遠鏡の専門学校。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059057140?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk4TF0gmBloFCUz1CVj9BYlYJOtX%2BfROHBRKCRSWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WnJCPltrSkJ6LpZaVkMyWo5GflJ6spJ6llKiZqc%2FH3dzqzuqUpp6npJegqKagqNnj3dTqlZyorKGglKqgoqja2OfZi5qF6IupkJWco6WipJOtmaGQkIvn49TT0ZajkaCGlZXmi6iFp4vs http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258637527?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk4TF0gmBloFCUz1CVj9BYlYJOtX%2BfROHBRKCRSWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WnJCPltrSkJ6LpZaVkMyWo5GflJ6spJ6llKiZqc%2FH3dzqzuqUpp6npJegqKagqNnj3dTqlZyorKGglKqgoqja2OfZi5qF6IupkJWco6WipJOtmaGQkIvn49TT0ZajkaCGlZXmi6iFp4vs 私も聞いたことないに1票です。 学問はやはり天文学が基本じゃないんですかね?。専門学校より大学 っぽいですが。 技術品として考えると工業高校で良いような気がします。技術的には カメラとかと大差無さそうな気がします(カメラのフィルム部分を取 っ払って、拡大率を大きくすれば天体望遠鏡になりそうな気がします) (ただしデジカメは要らないフィルム部分が中心核ですし、カメラで も専門学校はカメラマン養成(撮影技術を学ぶ)ですので注意して下 さい) 学校の先生に相談するのが一番良さそうな気がします。 というかひょっとして既に高3とかそういうことはありますか?。だ としたら高校を再度入学する意味も無さそうですね。大学に進む方向 で考えた方が良いかも知れません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。では、再質問ですが、HAL東京って言う専門学校に宇宙関連が学べるそうですが、どごに就職するのですか。